VOL118  ブロッコリーとアンチョビのパスタ


 

ブロッコリーとアンチョビのパスタ:食感と味わい。大人に食べて欲しいパスタです。

 

SMAP&SMAPで木村シェフが作っていたレシピを真似てみました。

ゲストは黒柳徹子さんでした。

細かいところまでチェックしていないのですが、

多分、こんな感じのものを作っていたんだろうと思います。

全部で10種類のパスタが登場した回なんですが、これが妙に記憶に残りました。

で、作ってみました。

 

これが、かなり美味しいです。もともとアンチョビ好きということもあると思いますが。

アンチョビの風味が、ブロッコリーに合うんですよ。

是非、お試しあれ。

 

  

用意するもの(分量は2人分です。ご参考まで)
  <パスタ>普通の1.7mm程度のもので良いと思います。(200g)

<その他>ブロッコリー、アンチョビ(量は好き好きで。4枚〜8枚くらいでしょうか)、オリーブオイル、塩、ニンニク

 

私の作り方
水洗いしたブロッコリーを小房に分け、電子レンジでラップをかけて加熱する。そのまま食べるには少し固いかな、程度がベスト。
アンチョビと、ニンニクを細かく刻んでおく。
パスタを茹でる。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとアンチョビを入れしばらく炒め、ブロッコリーを入れてさらに炒める。味をみて(アンチョビからかなり塩分が出ますので)塩で調整する。
茹で上がったパスタを4のフライパンに入れ、良く混ぜ合わせ、皿に盛って出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME