VOL120  梅干しとわさびと鰹節のパスタ


 

梅干しとわさびと鰹節のパスタ:超和風の味わいをお楽しみ下さい。

 

ちょっと写真が〜・・・。海苔のトッピングが美しくなかったですね(^^;

目で見るとそれなりに見えたのですがっ・・・。

でも、味は、大丈夫ですよ。

パスタがすっかり和食になった瞬間です。

 

私の好みは、梅干しとわさびが10対7くらいの割合でしたが、そこはお好みで。

隠し味に味噌を少し入れたら、マイルドになりましたが、これは味噌の味にもよります。

 

 

用意するもの(分量は2人前)
  <パスタ>お好みで。(200g)

<その他>梅干し(チューブのものが便利です)、わさび、味噌、鰹節、オリーブオイル、だし汁(少量)、ゴマ、海苔

 

私の作り方
パスタを茹でる(お湯にオリーブオイルを少量垂らして、くっつきを防止しておきましょう)。
ボールに、梅干し(チューブのものが無い場合は、予め、種をのぞいて包丁で細かくたたいておきます)、わさび、味噌(少量。お好みで。)、鰹節、ゴマを入れ良く混ぜ合わせる。
だし汁を2のボールに入れて混ぜ合わせ、固さを緩くする(だし汁が無い、という場合は、少量のオリーブオイルを入れてのばすと、パスタと絡みやすくなります)。
茹で上がったパスタを3のボールに入れ、よく混ぜ合わせて皿に盛り、海苔をトッピングして出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME