VOL123  卵とだしの和風パスタ


 

卵とだしの和風パスタ:つるつるっ、でもパスタだからしっかり歯ごたえあります。

 

熱々の鍋焼きうどんを食べました。

半熟卵とうどんが良く合って、美味しかったです。

そんな感じの和風パスタはできないものか?

ということで作ってみました。

コッテリかなと思っていましたが、全然さっぱりしてました。

鍋焼きうどんというより、生卵かけご飯、の方が近いイメージかも知れません。

だし汁とパスタについてるゆで汁の量によって、食感が変わると思います。

パスタの茹で加減もかなり重要な気がします。

ここはしっかりアルデンテを厳守して、パスタらしさを主張したいです。

 

 

用意するもの(分量は2人分)
  <パスタ>お好みで(1.6ミリくらいがちょうど良いかと)。200g

<だし汁>我が家には顆粒の和風だしの素がありましたので、それを溶いて使いました。

<その他>醤油、練り梅(塩でも良いです)、鰹節、トッピング用海苔、卵黄3個

 

私の作り方
パスタを茹でる。
ボールに卵黄、少量のだし汁、鰹節を入れてよく混ぜ合わせる。醤油と練り梅を入れて味を調整する。
茹で上がったパスタを2のボールに入れ、良く混ぜ合わせる。
皿に盛って、海苔をのせて出来上がり。

 

 

COOKING-INDEX

BACK

NEXT HOME