98/FEB/13   好きと嫌いのエネルギー


 

食べ物は何が好き?

えっとねー、イタリアンかな。でも、和食も好き。あ、でも最近中華も好きかなあ。

なんて、好きな物って実は結構漠然としてません?同じ人に、じゃあ嫌いな物は?って聞いた瞬間から、具体的な食品名のオンパレード。

それ、何で嫌いなの?

臭い、形、見た目、味・・。あらゆる描写が並んでる。客観的には類似している食品でも、微妙な差異で、好きだったり、嫌いだったり。何でえ?他人にはよくわからないけれど、本人の中では明確な定義と、分類が存在して、確実に一線を画しているんですよね。

残念なことに、私自身は、通常口にするような食品にはほとんど好き嫌いがないから、熱く語る対象はないけれど、でも、嫌いな物を語っている人の話を聞くのは、すっごく楽しい。どうして嫌いな物だとこれ程詳細に描写できるのだろう?そのエネルギーの源は何?

そんなことを考えているうち、・・もしかして、食べ物だけのことじゃないのかな?と思いました。

あなたは好きな人のことと、嫌いな人のこと、どちらをより情熱的に語れますか?(答えをメールする→MAIL

 

ESSAY-INDEX     BACK     NEXT     HOME