CherryBlossomBazookaプレゼンツ  米山信之さんインタビュー

「Love Love Show」

皆様 こんにちは。管理人の鋼鉄兄貴です。
さて、タイトルでお分かりの通り、米山さんへ書面にてインタビューをさせて頂きました!(感涙)
いよいよラスト、第三弾をお楽しみくださいませ。
ヨネヤマニアの方はその愛を深めるもよし、お友達に紹介してヨネヤマニアを増やす材料にするも よし、お好きなようにお楽しみくださいませ。

第三弾もUPさせて頂きました。第一弾、二弾とあわせてお楽しみください。ご意見、ご感想はこちらにお寄せ下さいませ。

Part.2へのリンクは、このページの一番下か、こちらからどうぞ。 Part.3へのリンクはこちらからどうぞ。





〜Part.1〜
Q1、もともと市役所で働いていらしたそうですが、役者になろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

学生時代、アルバイト先の連中が小劇団をやっていて、彼等から誘いを受けたのがきっかけでした。当時は役者に対して興味が無かった訳では有りませんが、声を掛けられなかったら自ら役者をやろうと思ったかは定かでは有りません。それからは市役所時代も舞台を続けていました。ちなみに初舞台は、明大前の宇宙館という小さなスペースで、第三舞台の戯曲「デジャ・ヴュ」をやりました。

Q2、古今東西、映画、ドラマを問わず、この役を演じてみたい!という物はありますでしょうか?

既存の作品の役、または歴史的有名人物に対して、演じてみたいという特別な思い入れは有りません。僕の考えでは、その時与えられた役をどれだけ自分なりに突き詰るかが役者の楽しみだと思っていますから。ただ強いて挙げるとすれば、年輪を重ねて、黒澤明監督の「生きる」の中で志村喬さんが演じられていた老人の様な役をやってみたいかな。

Q3、子供の頃の夢は?

月並みですが、スポーツ選手。野球、アメ・フト、相撲など。それから何故か北海道大学に入って、魚の研究者。でも小学校の卒業文集では、「将来は父の後を継いで建築設計屋になっていると思う」と、書いてありました。

Q4、よろしければ家族構成を教えて下さい。

父、母、姉、私。姉は既に嫁いでいるので、シリカ(ネコ)を入れて現在は4人家族です。

Q5、千葉県ご出身ということですが、ジョージアマックスコーヒーですとか、菜の花体操はご存知ですか?

よく御存知ですね〜。マックスコーヒー飲みましたよ。加糖練乳入りだからメチャクチャ甘いんですよね。でも病みつきになるんですよ。菜の花体操の方は流石にやったことないけど。ちなみに昔のマックスコーヒーはジョージアのロゴが入っておらず、缶の上から下まであの独特の黄色と茶色の波模様だったんですよ。それにマックスコーヒーミニ缶も有ったんですよ。飲んだ事が有る人は結構少ないんじゃないかな〜(自慢)。

Q6、バーテンダーとしての知識も豊富ということですが、米山さんがお酒を飲む時は何を好まれますか?

料理に合わせて何でも好きです。和食なら日本酒、洋食ならワイン、中華なら紹興酒、焼肉ならマッコリ、居酒屋なら焼酎。ただ何処でも一杯目は必ずビールが欲しいので、そういう意味ではビールが一番好きなのかもしれません。ちなみに洋食の時だけ食前酒はやっぱりシャンパンでしょう。

Q7、得意のカクテルなどはありますでしょうか?

以前は自分の部屋にバーカウンターを置いて自分で色々作って飲んでいましたが、最近はやらなくなりましたね。ただ初めてのバーでは必ずたのむと云っていい程ギムレットが好きなので、得意という訳では有りませんが、当時は、ジンの種類を変えたり、ライムはフレッシュ叉はジュースにしてみたり、さとうを入れたり入れなかったり、入れるにしても粉糖叉はガムシロ、あるいは変わりにコアントローを使ってみたりと、色々試して楽しんでいました。

Q8、料理もご趣味だそうですが、ずばり!得意料理は?

ポモドーロ・スパゲティ。

Q9、好きな色は何ですか?

紫色。

Q10、好きな映画は何ですか?

難しい質問ですね、沢山有り過ぎて。んーッ。洋画は「ニュー・シネマ・パラダイス」。邦画は「東京物語」。

Q11、ヒーロービジョンのインタビューでケルト音楽なども聴かれるとありましたが、洋楽、邦楽で好きなアーティストは?

洋楽はケイト・ブッシュが好きですね。邦楽は10代の頃、よく甲斐バンドを聴きました。ヒーローヴィジョンでカラオケの定番はイエモンの「楽園」と答えましたが、UAや椎名林檎なんかもキーを全部下げて思いっきり高い声で唄います。

Q12、もし、明日地球が滅びる!という事になったら最後の一日は何をされますか?

A12、大切な人と一緒にいると思います。でもその時そういう人が居なかったら、酔い潰れているかも知れませんね。

 

Part.2 はこちらから!!