UNDERGROUND RESIDENTS
Nonsense Poems in Alice
PREVNEXT
ALICE COMEDIES
Director : Walt Disney / Alice : Virginia Davis, Dawn O'Day, Margie Gay, Lois Hardwick
ウォルト・ディズニー監督 (「ALICE IN CARTOONLAND」収録)
アリス:ヴァージニア・デイヴィス『ALICE THE TOREADOR』/ ダウン・オデイ『ALICE'S EGG PLANT』/ マージー・ゲイ『ALICE IN THE JUNGLE』『ALICE ON THE FARM』『ALICE RATTLED BY RATS』『ALICE'S ORPHAN』/ ロイス・ハードウィック『ALICE THE WHALER』
 
ブルーのワンピースにブロンドの髪の少女。アリスといと、ウォルト・ディズニー『ふしぎの国のアリス』(1951)から誕生したこのキャラクター・イメージを思い浮かべる人も多いでしょう。もしかしたら原作の本家挿絵画家ジョン・テニエルのアリスより有名かもしれないくらいです。
ところがウォルトはそれより前にもひとり、大きな帽子をかぶりミニスカートを履いた「アリス」というキャラクターを生み出しているのです。『蒸気船ウィリー』よりも前につくられた、モノクロ・サイレントのアニメーション“アリス・コメディー”と呼ばれるシリーズの主役です。ビデオのパッケージ(下の画像)を見る限り、赤いミニスカートを履いた元気そうな少女のイメージが最初にあったのかも。
後年のアリスとの大きな違いは、こちらのアリスは実写だということ。アニメーションの中に唯一実写の少女アリスが入り込んで冒険をする、という物語なのです。

このシリーズは、1922年にウォルトとアブ・アイワークスにより設立されたラフ=オ=グラム社の存続のために企画され、低予算で製作されました。1923年に短編「Alice's Wonderland」、1924年にシリーズ初の作品「Alice's Day at Sea」から始まり、1927年に発表された最後の作品「Alice the Beach Nut」まで、アリス役の少女は変わりつつも続いていきます。最終的にラフ=オ=グラム社は倒産してしまったものの、一連のアリス・コメディーは成功を収めました。
初代アリス役は、当時6歳のヴァージニア・デイヴィス。ほとんど顔は見えないけれど、動きにユーモアがあってかわいらしい。レギュラー・キャラクターであるネコのジュリアスは、1919年に誕生した人気者フェリックス・ザ・キャットをイメージしたということです。このネコのキャラクター・イメージは、その後の世界初のトーキー・アニメーション『蒸気船ウィリー』でのミッキーの敵役ピートにも息づいています。実はこのピートとなるキャラクターは「Alice Solves the Puzzle」(1925年)ですでにデビュー済み。

ビデオに収録されているのは7作品。どのストーリーもウォルトによるオリジナルで、アリスという名の少女が活躍する以外は原作との共通点はありません。以下は収録順に紹介していますが、発表順は若干異なっています。5番目の「ALICE RATTLED BY RATS」は、3番目の「ALICE IN THE JUNGLE」のひとつ手前の作品です。

■ALICE THE TOREADOR
 闘牛場での一騒動。弱そうな牛と闘えば余裕で勝てるともくろんだアリスとジュリアス。ところが、トムによって狂暴な牛と
 すり替えられてしまい、アリス大ピンチ! ジュリアスの機転でインチキして勝ったアリス、それがバレて場内はブーイングの嵐に。
 アリス役は、ヴァージニア・デイヴィス。大きな帽子に縦巻きロールの髪、ミニスカートにタイツが印象的です。

■ALICE'S EGG PLANT
 アリスとジュリアスのたまご工場に5000個のオーダーが。大喜びのふたりを待ちかまえていたのは、めんどりたちのストライキ!
 さて、どうやって5000個のたまごを配達したらいいのか。ケンカしているめんどりを見つけたアリス、ナイスなアイディアが
 浮かんで…?
 アリス役は、ダウン・オデイ。出演はこの作品のみです。

■ALICE IN THE JUNGLE
 ジャングルでの冒険。ジュリアスはワニに食べられちゃったしっぽを取り返したり、
 かばに食べられちゃった床屋(なぜジャングルに?)の赤・青・白の看板を虎のしっぽで代用したりと大忙し。
 ライオンに追いかけられたアリスたちは、無事逃げられるのか?
 アリス役は、マージー・ゲイ。最後の出演作品「Alice's Auto Race」(1927年)までアリスを演じます。
 アリス役はヴァージニアじゃないかと思ったくらい、格好や動きが近いです。

■ALICE ON THE FARM
 牛が花を食べ、めんどりが楽器を演奏している、平和そうな牧場のシーン。そこへ、義足の悪者ピートがやってきて、
 アリスを誘拐してしまう。ジュリアスは無事アリスを助けることができるのか?
 アリス役はマージー・ゲイですが、収録されている上記3作品のアリスとは容姿がぜんぜん違います。
 髪も短めで、上下つながっているミニのパンツ・スタイルで登場。

■ALICE RATTLED BY RATS
 ネズミくんたちに翻弄されるジュリアス。ネズミくんたちは、ピアノの鍵盤の上で飛び跳ねて音楽を奏で、ダンスをし、
 部屋中のものを楽器に変え、シャワーや歯磨き粉でバスルームを遊園地にしてしまう。
 ネズミくんたちをやっつけようとするジュリアスだったが、アリスも巻き込んで負けてしまった…。
 この作品に登場する陽気なネズミくんたちは耳がうさぎのように長いものの、後のミッキーを彷彿とさせます。
 アリス役は、マージー・ゲイ。「ALICE RATTLED BY RATS」もそうですが、アリスの登場するシーンが少なくなってきています。

■ALICE'S ORPHAN
 雪降る中、アイス・スケートをしていたジュリアスは捨て子を拾う。アリスの待つ家に赤ちゃんを連れて帰り、名前をオスカーと
 名付ける。ジュリアスの子育て奮闘記といったストーリー。
 アリス役は、マージー・ゲイ。頭をかくのがクセみたい。

■ALICE THE WHALER
 捕鯨船では、アリスやジュリアスたちが音楽に合わせてダンス。調理場では、コック長がチキン・スープを、さるが皿洗い、
 ネズミがジャガイモの皮むき。鯨を捕まえた船は…?
 調理場のネズミの容姿は、耳がうさぎのように長いものの、さらにミッキーに近くなっています。
 アリス役のロイス・ハードウィックは、歴代のアリスに比べるとけっこうお姉さんに見えます。
 アリスとジュリアスの出番はほとんどなく、主役はこのネズミくんといっていいほどです。

この7作品を見る限り、シリーズが続くに連れて、実写を取り入れるといった技術よりもアニメーション自体に力を入れていったようです。アリスの登場シーンは減っていき、アリスと常に行動を共にしてきたジュリアスさえも影を潜めていきます。彼らに変わり、ミッキーマウスの原型のようなネズミが主役級に活躍し始めます。
全作品を観れば、その流れもわかるんだろうなー。いつかチャンスがあればすべて観てみたいです。中でも、初代アリス役のヴァージニア・デイヴィス出演の作品を。
内容はそもそもキャロルのアリスに基づいているわけでもないので、アリス・ファンというよりディズニー・ファンにオススメしたい作品です。
2001.04.14 
  DVD VHS(輸入版)
タイトル   ALICE IN CARTOONLAND
発売元 未確認 INKWELL IMAGES, INC.
発 売   2000
製作・監督   Ray Pointer
FILM 『ALICE THE TOREADOR』
1924年 7分20秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Virginia Davis
FILM 『ALICE'S EGG PLANT』
1925年 8分30秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Dawn O'Day
FILM 『ALICE IN THE JUNGLE』
1925年 7分40秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Margie Gay
FILM 『ALICE ON THE FARM』
1926年 8分30秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Margie Gay
FILM 『ALICE RATTLED BY RATS』
1925年 7分30秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Margie Gay
FILM 『ALICE'S ORPHAN』
1926年 6分45秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Margie Gay
FILM 『ALICE THE WHALER』
1927年 6分40秒 アメリカ
監 督 Walt Disney
出 演 Lois Hardwick
ALICE COMEDIES
国内版VHS
 
 
TOP