TFJ's Sidewalk Cafe > Dustbin Of History >
Review: Björk: Biophilia Tokyo @ 日本科学未来館 1階シンボルゾーン (イベント展示)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2013/08/05
日本科学未来館 1階シンボルゾーン
2013/07/31-08/06, 10:00~17:00

コンサート、ワークショップ等からなるマルチメディア・プロジェクト Biophilia の展示です。 1回800名で3回行われるコンサートは 抽選に参加するほどの気合いが入りませんでしたが、 ステージセッティングくらいは見ておいてもいいかなあ、と。

意外だったのは、楽器は思いのほか電子化されていないアコースティックなものを使っていたこと。 Pipe Organ や Gameleste (Gamelan+celeste) のような改造楽器にしても、 電気・電子化という方向性ではありません。 電源やオーディオケーブル等の配線をちゃんとステージ下に収納していたせいか、 ステージ上はすっきりとしたものでした。

カスタムメイドの楽器も多く、 舞台中央の Singing Tesla Coil はもちろん、 角材の枠のような Gravity Harp も、舞台美術的な存在感。 (Singing Tesla Coil は、電気を使って音を出しますが、 電気的に音を増幅するわけではないという意味でアコースティックかしらん)。

結局、この手の楽器の出す音をマイク等で拾って、live PA で弄り倒すのでしょう。 PA/照明卓も気になったのですが覗くことはできませんでした。 見える範囲では、頭上のプロジェクタ/スクリーン群やスピーカー群が、 最もハイテクっぽさを醸し出していたかもしれません。 が、そこも意外と仮設で、調整が大変そう。 しかし、どうせ会場ごとに微調整するする必要は生じるだろうから、 変に作り込みせずに調整方法をルーチン化した方が良いのかしらん、とも。