TFJ's Sidewalk Cafe > Dustbin Of History >
Review: Sylvain Julien: Ïopido (ou l'inverse) @ 座・高円寺 (サーカス)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2015/07/26
Sylvain Julien
座・高円寺
2015/07/25, 13:00-14:10.
Sur une idée de Sylvain Julien.
Avec: Sylvain Julien.
Régie plateau: Grégory Edelein. Mise en scène: Paola Rizza.

hula-hoop を得意技とするサーカス・アーティストによる、ほぼ独り舞台。 hoop を回す技だけでなく、ジャグリングしたり、空中を滑らかに回転移動するかのように hoop を動かしたり、リングを使ったマジック技をしたり。 終わり近くでは hoop と同じ色の Cyr wheel を使った技を見せたり。 少し暗い舞台に浮かび上がる蛍光オレンジの輪をキーフィギュアとした多彩な技を見せた舞台でした。 それなりに楽しんで観たのですが、ハッとするような瞬間に出会えないまま終わってしまった感もあった。

何もない薄暗闇の中で hoop をマニピュレーションする様子が浮かび上がる導入で、 スタイリッシュに技を見せるかと思いきや、 中盤の disco な音楽に合わせて hoop を回す時など、意外とべたに笑い取ったりもしました。 最後の場面、hoop と似た素材感のチューブがニョロニョロと出てきた所で、ノンクレジットのもう一人の男性が登場。 追いかけっこしたり、言葉の通じない不条理なやりとりをしたり。 その唐突さや不条理さは、確かに可笑しかったけれども、それまでの技絡み展開と違いすぎて、取って付けたようにも感じてしまいました。