シアター・イメージフォーラムの
『ピーター・グリーナウェイ レトロスペクティヴ 美を患った魔術師』で、
1980年代から1990年代初頭にかけての Peter Greenaway の映画4本を観てきました。
The Draughtsman's Contract (4K remaster)
『英国式庭園殺人事件 (4Kリマスター)』
A film by Peter Greenaway
1982 / Vista / monoral / 107 min.
Produced by British Film Institute (BFI) in association with Channel Four.
Remastered in 4K by BFI National Archive, 2022.
Starring: Anthony Higgins (R. Neville), Janet Suzman (Virginia Herbert), Anne Louise Lambert (Sarah Talmann), Neil Cunningham (Thomas Noyes), Hugh Fraser (Mr. Talmann).
Photography: Curtis Clark;
Art Direction: Bob Ringwood;
Costume: Sue Blane;
Music by Michael Nyman;
Written and Directed by Peter Greenaway.
上映: シアター・イメージフォーラム, 2024-03-16 15:45-17:42.
Greenaway の長編劇映画 (feature film) の第1作です。
舞台は1694年のイングランド南西部ウィルトシャーの田舎の屋敷 (country house)。
その屋敷に招かれた画家 R. Neville は、屋敷の主人の妻 Mrs. Virginia Herbert と、
夫 Mr. Herbert が不在の間に邸宅を含む風景画を12枚描くという契約を結ぶことになり、その殺人事件に巻き込まれるという話です。
映画の中で謎が明かされることはありませんが、
Neville の契約は、関係が冷え仕事で不在がちな Mr. Herbert の殺害の罪を Neville に着せ、子の無い Mrs. Talmann に相続人となる子を妊娠させるいう、
邸宅の地所の相続を目的とした Mrs. Herbert とその娘 Mrs. Sarah Talmann の策略だったと、暗示されます。
母娘の策略とその道具に使われることとなる男、リアリズム的な心理描写に欠け、むしろ、セックスや殺人も契約や相続を巡るゲームの一部のような展開で、
特殊なライティングやグロテスクな細部はまだあまり見られませんが、
横移動はあれと動きの少ないカメラによる奥行き感を殺した正面性の強い画面作りによる様式的な映像は、
Drawning By Numbers (1988) の原点を観るようです。
『ZOO』
A film by Peter Greenaway
1985 / Vista / 2.0 ch / 116 min.
A BFI Production/Allarts Enterprises/Artificial Eye Productions/Film Four International Co-production.
Starring: Andrea Ferréol (Alba Bewick), Brian Deacon (Oswald Deuce), Eric Deacon (Oliver Deuce), Frances Barber (Venus de Milo), Joss Ackland (Van Hoyten).
Written and Directed by Peter Greenaway;
Music by Michael Nyman;
Director of Photography: Sacha Vierny;
Film Editor: John Wilson;
Production Designer: Ben Van Os & Jan Roelfs.
上映: シアター・イメージフォーラム, 2024-03-16 18:30-20:36.
以降で継続的に協働する Sacha Vierny (撮影)、Ben Van Os & Jan Roelfs (プロダクション・デザイナ) が参加した初めての作品です。
アムステルダムの動物園で働く双子の動物学者 (Oswald, Oliver) が、自動車事故で同時に妻を亡くしたことを契機に、動物の死体の腐敗を記録する実験にハマっていくという話です。
リアリズム的な心理描写や物語に欠ける展開で、謎めいている部分も含めて多分に寓話的です。
双子という主人公もそうですがシンメトリーにこだわった、
また、カタツムリなど使ったフェティッシュさを感じる画面作り、
死体の腐敗のタイムラプス映像と生物進化のドキュメンタリー映画の対比などが、強く印象を残します。
Drawning by Numbers (4K remaster)
『数に溺れて (4Kリマスター)』
A film by Peter Greenaway
1988 / Vista / 2.0 ch / 118 min.
A Allarts Enterprises/Drawing By Numbers BV/Film Four International/Elsevier Vendex Film Co-production; 4K remaster: Severin Films, 2023.
Starring: Bernerd Hill (Madgett), Joan Pluwright (Cissie Colpitts), Juliet Stevenson (Cissie Colpitts), Joely Richardson (Cissie Colpitts), Jasen Edwards (Smut), et al.
Director of Photography: Sacha Vierny;
Production Designer: Ben Van Os & Jan Roelfs;
Production Sound: Garth Marshall;
Music: Michael Nyman;
Film Editor: John Wilson;
Written and Directed by Peter Greenaway;
上映: シアター・イメージフォーラム, 2024-03-09 13:15-15:23.
舞台は現代のイングランド東部サフォークの海近く。
同じの名を持つ母とその娘、姪の3人の Cissie Colpitts による溺死による夫殺しと、
それを事故死とするよう求められ最後には溺死させられる検視官 Magett の話です。
The Draughtsman's Contract の変奏のようなプロットですが、
夫殺しに財産相続のような動機すら感じられないこと、
Madgett は Neville のように女性たちと性的関係を結べずに拒絶されること、など、さらに徹底した感があります。
映画の中で様々なゲームが描写され、Cissie たちと彼女たちの夫殺害を疑う人々の争いすら綱引きとして描かれるなど、世の中はすべてゲームであるといった感すらあります。
ZOO ほどではないもののグロテスクなフェティッシュを感じさせ、
また、不自然なライティング使いや対称性を強調した画面など、
ストーリーだけでなく映像も様式性を強く感じます。
『プロスペローの本』
A film by Peter Greenaway
An adaptation of The Tempest by William Shakespeare.
1991 / Vista / 2.0 ch / 126 min.
A Miramax/Kees Kasander Production.
Starring: John Gielgud, Michael Clark, Michael Blanc, Erland Josephson, Isabelle Pasco, Tom Bell, Kenneth Cranham
Directed and Written by Peter Greenaway;
Director of Photography: Sacha Vierny;
Music by Michael Nyman;
Infography by Eve Ramboz;
Edited by Marina Bodbijl;
Production Design by Ben Van Os & Jan Roelfs.
上映: シアター・イメージフォーラム, 2024-03-09 15:45-17:58.
1990年代に入って当時最新の映像技術だったハイビジョンを使って撮影された映画です。
William Shakespeare 最後の作品 The Tempest に基づくもので、翻案で大きく話が変えられていることもなく、今回観た4作品の中では最もわかりやすいストーリーです。
しかし、リアリズム的な劇映画にしているわけではなく、オペラ・バレエを思わせる様式的な過剰な舞台作品的な演出がなされ、神話的な叙事詩として映像化しています。
マルチウインドウやオーバーレイによる画面の組み合わせを行ったり、本を擬したアニメーションを字幕に使うなど、オーソドックスな劇映画からは外れた多分に視覚デザイン的なセンスを感じる画面作りです。
怪物 Caliban 役でコンテンポラリー・ダンスの文脈で知られるダンサー/コレオグラファー Michael Clark が出演して、舞踏も思わせる奇怪なダンスを披露しています。
さらに、コレオグラファーとしてもクレジットされ、映画中のあちこちで彼が振付た群舞を含むダンスが期待以上に観られます。
Michael Clark のダンス映画としても観られる映画でした。
The Draughtsman's Contract と Drawning By Numbers は日本公開当時に観ていましたが、
4Kリマスターの精細な画面で見直すことで、この様式的な作風の Peter Greenaway を堪能できました。
ZOO は当時観た覚えはないのですが、音楽に聴き覚えがあって、少々不思議な気分でした。
Prospero's Book も初見でしたが、自分がバレエやオペラにもそれなりに親しむようになっているせいか、
また、The Pillow Book (1996) など1990年代のコンピュータ編集した画面を駆使した作風の原点という点でも、興味深く観られました。
4Kリマスターと交えてみたせいか、ハイビジョンでも精細さに欠けて見えてしまったのが、残念。