5月27日 雨のち曇り

 8時00分起床。
  いよいよ今日は、テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」の予選だ。
朝から激しい雨だった。
  テレビ東京の神谷町までは約1時間なので十分間に合う。とりあえずアギト
見て出かけ…る。おっととっと。ハロモニ予約忘れるとこだった。

 9時50分
  さて、テレビ東京まえに到着。おぉいるわいるわ。まだ20人くらいだが、
モーオタ達が(含む自分)。わくわくするやら,くらくらするやら(^^;;;

10時00分
  集合時間の10時になると、ADさんらしき人が先導して8階の大会議室へと
移動する。そのときすでにTVカメラは回っており、素材集めには抜かり
がないようだった。
  会議室前では、順番に予選参加決定通知のはがきと身分証明を提示して
受け付けを行い、宿題の小論文を提出する。その間もカメラは当然のごとく
回っていた。

10時30分
  ディレクターさん(名前忘れた…)が挨拶。「まだ揃っていませんが
この時点でこれだけ(8割くらい)きてるのは珍しい」と褒められる(?)。
もう少し揃うまで待ってとのこと。その間に、参加者のご自慢のグッズ
類を見せて下さい、とのことで、各人様々なグッズを取り出す。トレカ
あり、飲茶アクセあり、サイン入り写真集あり、とまさに百花繚乱。カ
メラが会場をまわって、めずらしいもの、変わったものがあったら個別
にヒアリングしながら写していった。私がびっくりしたのは例の「運動
会」の宣伝垂れ幕。なんでもファミマの店長から譲り受けたらしい。大
切に、折り目をつけないようにファイルしてあったのが微笑ましくも、
なぜだかうれしい。
  私も当然陳列させてもらった。台湾で買ってきた海賊版のCDと娘。が
表紙の Taipei Walker 。そしてナリさんがくれた「I WISH」の海賊(?)
PV。残念ながらパチもんはさすがに写してくれなかったが、Walker の方
はしっかり撮ってくれた。漢字でモー娘。を「早安少女組。」と書いて
あるのをみて件のDさんは「へー。単に朝娘。じゃないんだ」とボケとも
なんとも判らない感心をしていた。

11時15分
  Dさんより、11時30分より前説を開始するとのお達し。
それまでにトイレなどを済ませておく。いよいよ、緊張感が会場に
満ち始めるのがはっきりと判った。
  開始までのあいだDさんが簡単なアンケート。「モーニング娘。
全体が好きな人」応えて会場の手が上がる。続けて「タンポポが好きな
人は?」「プッチモニは?」「ミニモニ。は?」と次々と聞いていく。
今度は個人で「後藤真希好きな人?」「安倍なつみ?」などと尋ねる。
大体聞き終わって「ふーん。結構平均してるんだ」確かにそんなに
偏りは無かったようだ。私も意外だった。と、Dさん思い出したように
「あ、一応、保田圭好きな人は?」さぁ大変。「一応」なんていったも
んだから会場から批難の嵐!!! Dさん恐縮しまくり(笑)そういいたく
なる気持ちは判るけど、この場でいうのは自殺行為だよね(^^;;;

11時30分
  いざ、収録スタート…ところが、トラブル発生!!2名ばかりが、この
10分ちょっとの間に行方不明になっていた。慌ててスタッフもトイレや
周辺を捜索したり、携帯に連絡するも捕まらず!! 「う〜ん、逃げた?」
会場爆笑。「予選で逃げてどうする」私も思わずつっこまずにいられ
なかったっす。
  ちょっとしたハプニングありつつも、始まりはじまり!!
Dさん「モーニング娘。が好きか〜?」会場「おぉおおぉおおっ!!」
Dさん「日本で一番モーニング娘。を知っているぞ(大意)」
会場「うおぁおおっ!!」
もうなにがなんだかわかりません(^^;;;
  テンションが十分あがったとこで「恋愛レボリューション21」を100人で
Dance するのだ!! なんでも番宣で流すそうだが,1コーラスを2テイク撮影。
いやもう、共鳴で会議室の床が抜けないか心配なくらい。コンサート会場
かと見紛うのり。私はというと、一応無難にこなしたつもりだけど。でも
実際の映像みると落ち込むかも…

11時50分

  予選問題を開始です。「うっ、こ、これは?」私に衝撃が走った!!
1問目、2問目が結構簡単。「もしや、いけるのでは?」一瞬光明が
見えたのも束の間、みるみる希望がしぼんでいく。全く知らなかった
問題もあったが、昨日確かに知識を確認したはずなのに出てこない。
はたまた答えに迷いに迷ったり。正式な名称が把握できてなかったり。
もう、散々、ぼろぼろ。30分を終了したときはもう真っ白に燃え尽き,
いや単に頭が真っ白になっていた。
  「あ、終わった」すでに帰り支度に入る私。答案を回収して、30分ほど
全員会議室でまたされる。その間,PV集が流れる。ただ、呆然とそれでも
しっかりと見入ってしまう自分が何やら情けない。とほほ。
  待っているあいだ、解答発表もあった。私は自己採点でもう、希望が
ないことを完全に悟る。しおしおのぱー。

13時00分
  
  結果発表である。もうなにもいうまい。1次予選を通過したのは
やはり若い学生風の人達が多かった。女性が4人もいたのも意外
だった。私は一応心のなかで彼らにエールを送った。私の隣にいた
人は予選通過者に握手を求めて「頑張って下さい」と激励していた。
もちろん彼らに頑張ってほしいとは思うので、気持ちは判るが、私
はそこまではできない。この感じ、うまく言えないけどね。

   最後に、もう一つ収録があった。それは、「小論文」を会場で書いてる
ふりをする、というものだ。「やらせだ、やらせ!!」みんな楽しそうに
叫ぶ。実際に原稿用紙が配布され、一斉に執筆開始だ。書いてるふりを
してる人が半分くらい,実際に何か書いてた人半分というところか。
私も書いた。今回の収録の感想文をちょっと皮肉を交えて書いてみた。
果たしてスタッフが読むかどうか判らないけど。Dさんは「みなさん
ホントに書いてますね。ありがたいですね」などと書かせたくせに
そんなことのたまう。ほんと食えん人だ(^_^)

  以上、残念な結果ではありましたが、楽しい収録でありました。
雨もあがり、晴れ間ののぞくなか、私はアキバへと急ぐのでありました。
次があれば絶対リベンジだぞー。と心に誓うのでありました。おわり。


予選問題
  とりあえず予選問題はこんなんでした。
みなさんも挑戦してみてください!! 解答は明日(5月30日)の夜!!
  と思ってたら先にヒロトシさんのHPにアップされてしまった!!
でも一応後ほどここにも載せます。

  それと,ヒロトシさんのHPと私の記述に違いが結構ある。でも特に
いまのとこ、どちらが正しいかは気にしないことにした。あしからず(^_^)


↑ TOP | ←昨日 | 明日 →
All Rights Reserved Copyright (c) Toru Hasegawa 2001