[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.015
天立星 双槍将 董平 (てんりつせい そうそうしょう とうへい)


双槍将董平
【DATA】
武器:二本の鉄槍
家族:妻(東平府知事 程万里の娘)
梁山泊での役割:騎兵五虎将

【勝手なコメント】
もと東平府の兵馬都監(総司令官)で、二本槍の使い手だった為双槍将と
渾名された。
頭の回転が速く宗教・哲学あらゆることに通じており、また楽器も
できないものが無かったことから、風流双槍将とも呼ばれていた。
戦いに出るときは『英雄双槍将・風流万戸侯』と書かれた小旗を
背負っていたそーな(自らそんな旗背負うなー!(^^;)

梁山泊入りしたのが遅かったので活躍の場は少なめだけど、やること
なすこと過激でハデなので、注目してみると面白いキャラクターです。
なんといっても、嫁さんをさらってくるのにその家族全員惨殺ですし…。
初めてこの場面に気付いた時はホント、なんてヤツー( ̄□ ̄;って
思いましたー(苦笑) さすがは略奪王(笑)
方臘戦でも怪我で出るのを止められていたのに、内緒で出て行った挙句
張清まで巻き添えにしてやられちゃうし、困ったモンです。

本編ではその知識や楽器の腕を披露する場は全く無かったので
イラストは槍ではなく笛を持たせてみました。「笛吹き董平」です(笑)
ヒャラ〜リヒャラリコ〜♪

[010←] [↑] [→017]