[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.017
天暗星 青面獣 楊志 (てんあんせい せいめんじゅう ようし)


青面獣楊志
【DATA】
身長:7尺5,6寸
ひげ:頬に少しの赤髯
特徴:顔に青痣あり
武器:剣・槍・弓
梁山泊での役割:騎兵八驃騎 兼 先鋒部隊長

【勝手なコメント】
対遼戦の武将楊業の孫。もともと東京開封府で役人をしていたが、ツキがなかった為
逃げ回る羽目に。非常にまじめな性格なのだが、自殺未遂、食い逃げと、いろいろ
やってくれる(笑) この人は最後までついてなかったかも…(^^;

晁蓋や呉用にあんなにひどい目にあったのに、笑って済ませられるキミは偉い!
梁山泊に入ってからの活躍が今一つ描かれてなくてとっても残念。かなり強いのに〜(^^;
林冲との一騎打ちのシーンはお気に入り♪
それにしても自分の中での楊志のイメージが、タレ目っていうのが不思議(笑)

[015←] [↑] [→020]