[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.029
天罪星 短命二郎 阮小五 (てんざいせい たんめいじろう げんしょうご)


短命二郎阮小五
【DATA】
得意技:操船・魚取り
特徴:胸に青い彪の刺青
家族:兄(立地太歳 阮小二)・弟(活閻羅 阮小七)・母
梁山泊での役割:梁山泊四塞水軍隊長

【勝手なコメント】
石碣村(せっけつそん)阮氏三兄弟の次男。元漁師。
呉用から誘いを受けるまでは毎日ばくち三昧で、おまけに負けっぱなし。
しまいには元手が無くなり、母親のかんざしを持ち出したという困ったヤツ(^^;
胸に豹の刺青をしており、水軍の頭領としてはちょっとイメージ違うけど
描いてみたら結構カッコ良かった(笑)

阮氏三兄弟はいっぱひとからげで扱われることも多かったし、阮小五は
三兄弟の真ん中で、一人の活躍が書かれることもほとんどなかったので、
これといった特徴が思い出せません(^^;
ちなみに渾名の「短命二郎」は本人が短命というより、ちょっかいを
出したが最後、短命になってしまう危ないヤツという意味のようです。


[027←] [↑] [→031]