[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.027
天剣星 立地太歳 阮小二 (てんけんせい りっちたいさい げんしょうじ)


立地太歳阮小二
【DATA】
得意技:操船・魚取り
家族:弟(短命二郎 阮小五活閻羅 阮小七)・母・妻
梁山泊での役割:梁山泊四塞水軍隊長

【勝手なコメント】
石碣村(せっけつそん)阮氏三兄弟の長兄。石碣湖で漁師をしていたが、
呉用から生辰綱強奪の誘いを受け、弟達と共に二つ返事で参加した。
梁山泊ではその操船や泳ぎの腕を買われ、水軍の頭領の一人として活躍。
三兄弟の長男だけあって、しっかりもの(^^)

イラストは漁師時代のイメージで、「一生懸命魚を取る」図です(^^;
なので、かなり日焼けしています(笑)
阮小二は「まじめでしっかり者」というイメージが強いんですが、
最後の方臘戦では、漁師の出にもかかわらず非常に誇り高き戦士といった
気概を見せてくれたところが強烈な印象として残ってます。


[023←] [↑] [→029]