記事一覧

本日の読書 堀さんと宮村くん 

アイコン

読書か? WEBコミックを読んだ。一気読み。形態的には4コマなんだろうか。縦にずらーーーとか並んでるんで実質1話が何コマなのかよくわからん。
なんだろう。どのキャラも良くてなんかハマったんだけど、どんな話って書こうとすると「普通の高校生の普通の生活」としか言いようがない。ストーリー説明しづらい。
初期宮(初期デザインの宮村)かわいいと思うのは私がオタだからか。オタ臭い外見に拒否感ないからか。みゃむら(ネコ耳装備ちび宮村)がすげーかわいいとか思うのは私がネコスキー(というと語弊が。犬も好き)だからか。宮村会議(宮村と初期宮と若宮(中学時代の宮村)がおこたであーだこーだ言ってるの)楽しそうだ。おこたの残った一辺からじっくり拝見したい。
最後まで読んで第1話に戻ったら絵柄の差にびっくりした。
書籍化してるらしいけど絵ぼけぼけだったりでAmazon書評の評価低いんで購入は見送り。
そりゃなぁ。画面で見るように描くのと紙に印刷するように描くのとじゃ全然違うんだよね。高解像度でスキャンからやりなおし(←作者さんはコピー用紙に描いてスキャンして色塗りしている様子)ならともかく、WEB用低解像度の画像そのままじゃ厳しいなぁ。
小説とかならともかくマンガはWEBで人気→そのまま書籍化すりゃいいってもんでもないよと思う。