YUKAPONのつぶやきdiary
2000年1月

00/1/31 (月)

今日で一月も終わりですね。

一月は「居ざる」、二月は「逃げる」、三月は「去る」と言いますが、なるほど一月は長く感じ、ゆったりと時間が流れていきました。

明日から二月。きっとこの後は、アッと言う間に過ぎてしまいそう。。。
少〜し気を引き締めなくっちゃ。春になるのは待ち遠しいけど、年度末までにやらなければならないことが、いっぱいだぁ。。。

本格的な寒さになってきました。私もちょっと風邪気味。皆さんもお気を付けて下さいね。(^-^)

00/1/29 (土)

わーい、わーい、やっと携帯電話を買い換えました。
今まで使っていたのが、古くて電波も届きにくく、とうとうバッテリーもやられちゃって、留守電代わりにしか使えなくなってたんです。これじゃ、携帯の意味ないですモンね。

買い換えることには決めたけど、今度はどれにしたらいいか迷ってしまいました。いっぱいありすぎて、ナニガ何だかよくわかんない。。。結局友人のオススメに従ってiモードにしました。いろいろ遊べそうだけど、覚えられるかなぁ。。。

それにしても、2色の中からプラムピンクを選んだはずなのに、ちーっともピンクじゃないよ〜。そういえば家電とかも色の名前は、いい加減なこと多いですよね。どうして必ずカタカナにしちゃって、本体の色とかけ離れちゃうんでしょうね。微妙な色を表したければ、日本語も使えばいいのにねぇ。

例えば白色なら、真綿色、初雪色、雪だるま色、冷たい白、暖かな白、冬の月色、凍った石の色、柔らかな白、堅い白、白砂色、もこもこ夏雲色、飛行機雲色、水しぶき色、シャボンの泡色、シュガーホワイト、ソルトホワイト、お豆腐色、マシュマロホワイト、かまぼこホワイト、ヨーグルト色、ミルク色、カルピス色、コンデンスミルク色、生クリーム色、白米色、、、あれっ? だんだん変になっちゃった。。。はは…

ま、電気製品はそもそも色数が少ないから、買いたくなるような響きだけで適当に決めてるんでしょうかねぇ。ブツブツ… (^^;;

00/1/26 (水)

寒くなってきました。空気が冷たーい。
昨日の東京は、束の間でしたが、はらはらと雪が舞っていましたね。

風邪の方も多いですねぇ。そろそろピークは越えたのかしらん?
私は今のところ大丈夫ですが、ちょっと鼻がグスグスしてます。
明け方寒くて目がさめたら、なーんにもかかってなかったからでしょうね、きっと。。。

子供の頃から、かなり寝相は悪い方だったんです。。。しょっちゅうベットからお布団落としたり、自分も落ちたり、180度回転なんてザラでしたから。。。
で、子供心に「こんな寝相じゃお嫁に行けないわ。」と思い(笑)、なんとか直そうと、ナント脚をヒモで縛って寝たこともあるんです。我ながら、とんでもないこと考えたモンですねぇ。でも怖い夢みちゃうし、熟睡できなくてすぐやめちゃいました。当たり前ですよね。ははは…

寝相が悪いのも体の面からいうと、決して悪いことではなく、むしろいいことなんですが、、、それで風邪ひいちゃぁね。。。(^^;;

00/1/23 (日)

お星さまに願いが届いたようで、今日は雨もほとんど降らず、おまけに寒くもなくてよかったー!
あたしゃもう、信じちゃうモンねー、お星さま様です。

・・・・・・・・・・

ん? お星さまが出てるってことは、晴れるってこと、、、か。。。ありっ?
う〜ん、今度はお天気じゃないことお願いしてみよおっと。(^^;;

00/1/22 (土)

降る・降らない・降る・降らない・降る・降らない・降らない・降らない・・・
降りませんように・降らないでおくれ・降らないよきっと。。。(ブツブツ)

あーした天気にな〜れ♪
晴れなくてもいいから、雨やら雪やらになりませんように。それからそれから、これ以上寒くなりませんように。風もありませんように。

お星さまに今夜のお祈り。(^^;;

00/1/20 (木)

最近話題になっているネットオークション。
悪意をもって使うと、海外で臓器移植を受ける為と銘打った架空の資金集め等、とんでもない詐欺にもなる。。。

でも、大半の真っ当なサイトには、既存の流通システムでは実現し辛い、ネットならではの楽しいモノもあるようです。
例えば、オークションというと値が上がっていくのが普通だけれど、車の販売だったか15分おきに値が下がり、ストップをかけた人が落札する、なんてのもあるし。

それから、シティーホテルの空き部屋なんてのも魅力的ですよね。スイートルーム半額なんてのは、その日がたまたま記念日だったら、ステキなプレゼントにもなるし、いや、記念日じゃなくても特別な日にしちゃえばいいか?(笑)出張で利用する場合も、ビジネスホテルクラスの値段で、ゆったりとシティーホテルに泊まることができると、疲れもとれるってモンですよね。

ところで、YAHOO! の株価一億円ってのもスンゴイですねぇ。
株などやったことも興味もない私ですが、思わず考えちゃいました。宝くじ買うのよりいいかなぁって。あ、ダメだ。投資金額が300円ってことはないか。はは…(^^;;

00/1/17 (月)

あれから5年。
毎年この時期に放映される、数々の阪神大震災関係の番組。
被災者の方から寄せられた記録やメッセージを見た。地震で家も崩壊し、それまでに築き上げた物を一瞬にして失なった直後に、その様を淡々と自分でビデオにおさめていた方もあった。

初めて公開される個人の記録やメッセージ。
絶望感と自己の中で向き合うには、この5年という歳月が必要だったのだろうか。そしてやっと、風化させてはならない、他者に伝えねば、との想いに辿り着いたのかもしれない。

それらのメッセージの多くは、身に降りかかった出来事を通して、前向きな姿勢が感じられる。ただ、こうして自分で言葉にすることで、自分の想いを客観視できる方は、きっと大丈夫なんだろうと思う。忘れてはならないのは、未だ心が闇の中にいる方達、やっと日々を過ごしている方達ではなかろうか。

メッセージを送った中で、インタビューにも応えていた方達の表情に、「あの瞬間」が蘇る。なんとか新生活を始めた彼らでさえも、あの記憶はいつもそこにあるのだということを露呈していたようだ。

00/1/14 (金)

今日は春がやってきそうな暖かさですね。
一昨日の初雪が降った日に「いつもの冬らしい冬になっちゃったなぁ。」と覚悟したばかりなのに。。。

気温の変動が激しいと、体がついていかないですよね。
このまま春にならないかな、っていつも思います。だって私が冬で好きなのは、クリスマスとお正月だけなんだモン。。。(^^;;

00/1/11 (火)

ちょっと日記をサボってた間に、早いモノで今日は鏡開きでしたね。
七草粥で少し胃腸を休めたと思っていたのに、またおもちが続くんだ。。。(^^;;

最近出くわした電車でのひとコマ。

私の向かい側に座っていた、上品な雰囲気のおじいちゃま、車内が暑かったせいか、大きめの書類鞄の上にジャケットとバーバリーのコートを脱ぎ、それでもまだ暑いのか、厚手のカジュアルなシャツのボタンを3〜4個はずして、中から下着の白いシャツがのぞいていました。そして乾性肌なのか、ポリポリと胸を掻いてらしたんです、しきりと。

終点の駅に着き、皆がぞろぞろと降り始めると、そのおじいちゃまは、厚手のシャツを脱いじゃったんです。最後の方に降りようとしていた私くらいしか気付いてないかもしれませんが。。。気になった私が、ホームから窓越しにチラッと振り返ると、ナ、ナント下着の白いシャツも脱いじゃったではありませんか!

・・・・・???
上半身裸のおじいちゃま、あのまま折り返したのかなぁ?
でも、でも、なーぜ?どうして。。。?(@@)

00/1/6 (木)

よかった〜。例の一瞬で消え失せてしまった住所録のバックアップを、ウチの管理人さんがY2K対策で、12月30日にとっておいてくれたお陰で、全てのデータを失ったわけではないことが判明!!

共有ファイルにしておいて助かったぁ。ただ、、、12月31日にたくさん入力したんですよね、私。
しばらくやり直す気には…なんて言ってると、またいつになるやら。はは…
あー、31日になって年賀状を書くんじゃなかったなぁ。(ブツブツ)ま、全て振り出しに戻る覚悟をしたくらいだから、文句言えないんですが。。。(^^;;

00/1/5 (水)

毎年毎年、今年こそやろうと思いながらできずにいた住所録の整理。

頂いた年賀状や名刺をすぐにチェックすれば、どーってことないはずなのに、何事もためてしまうと、まず整理してからじゃないと、それも儘ならない。。。

よっしゃ〜、今年こそすぐやっちゃうモンね〜、とチェックし始めました。
今まで、住所表示ががちょっとだけ違っても何とか届いていた方、郵便番号や電話番号を間違えて入力していた方等々。あるモンですねー、気付かなかったとはいえ、失礼致しました。(--;;
おぉ、あと少しで終わり。ここまでやっておけば、今度から楽チン〜。(^-^)

・・・・・・・うっそーーー。。。
ダブっていたデータを消そうと思い「レコード削除」キーを押したつもりが、「対象レコードの削除」キーだったのね? 警告が出た瞬間、あ、さっきと違うな、アレッ? とイヤな予感が過ぎったのと指が動くのが同時で。。。

なくなっちゃいました。一瞬で。私の友人データ。
どうやっても元に戻ることもなく。。。
・・・・・・・ハラホレヒレ・・・がっくりッス。
あーあっ、後悔先に立たず。。。ふて寝しよう。(泣)

00/1/2 (日)

お正月、いかがお過ごしですか?

もっとも最近は、お正月もお仕事を休めない方が増えているかもしれませんね。ご苦労さまですねぇ。そんな方達のお陰で、元旦からホテルもコンビニもスーパーも利用でき、宅急便も届くし、もちろん電車も動いているわけですよね。
おせちに飽きたら、買い置きしていなくても調達できるし、外食もできるんですモノね。

サービス業がどんどん年中無休になっていくと、お正月も特別な感じが薄れ、境目がなくなってきて妙な気もします。と言いつつも、利用させていただいている私などは、やはり有り難いんですが。(^^;;

普通にのんびりこのお正月を過ごしている私、当然のことながら、飲み過ぎ食べ過ぎで、、、どうしよう、、、振り向くのが辛くなってる!!(ガーン)

私の”くびれ”は、何処へ?(えっ? お正月前からそんなモンだったって?)
あ〜ん、本人にとってはそれなりに、ってのがあるのよぉ。。。(泣)

00/1/1 (土)

明けましておめでとうございます!!

あなたの一年が幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしく!

Y2K問題、とりあえず大丈夫そうですね、よかった〜!(AM 12:15)



←99年12月  00年2月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)