YUKAPONのつぶやきdiary
1999年12月

99/12/30 (木)

皆さん、今年はどんな年でしたか?

連日、20世紀を様々な角度から振り返る番組が流れていますね。
ゆっくりと20世紀を見直したいと思いつつも、普段主婦業を怠っている私は、のんびりすわっちゃいられない、、、たいへんですぅ!(なんていうと、さも働き者のようですが、生来怠惰でまぬけな私、忙しげに見えてもちっとも能率は上がらないんですが。。。)

ってことで、あと一日、主婦モードに徹しますので、今日はこのへんで。さささーっ。

それでは皆さま、今年もお世話様になりました。どうもありがとうございました。来年も、よろしくごひいきに〜〜〜!!
では、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ!!(^-^)

99/12/27 (月)

クリスマスも終わり、ますます”今年もあと僅か”という気持ちにせきたてられますね。ぼちぼち仕事納め、やり残したモノを必死で片付けていらっしゃる方も多いことと思います。

私も年内締め切りのデスクワークをやっと終えたところ。
ホッとしたものの、、、お家のこと、な〜んもやってないよぉ。。。(泣)
お片付けから始めると、途方もなく時間かかりそうだし、おせち用の買い出しもしなくっちゃねぇ。

おっとその前に、年賀状を作らなくっちゃ。さあ、年内投函を目指すぞ〜!(あー、情けない。。。)(^^;;;

99/12/24 (金)

 

Merry Christmas !



きょうがあなたにとってステキな一日でありますように・・・

99/12/22 (水)

月がとってもあおいから〜♪♪♪

冬空の満月は、冷気に包まれ、殊の外白く輝いていますね。

蒼い月、赤い月、黄色い月、白い月・・・何色の月に見えますか?

99/12/19 (日)

今日はかねてから一度お会いしたいと思っていた、音楽療法士の濱谷紀子さんの特別講習会に参加し、先生とも少しお話する機会を得た。濱谷さんは、国立音楽大学(リトミック専攻)卒業後、長い間アメリカで音楽療法の勉強を続けた方だ。音楽療法の中でも、リトミックを取り入れてあるので、当然身体性を伴うワークである。

自分の不勉強さをつくづく思い知らされたと同時に、いろいろと示唆に富んだ内容だった。現場経験も多岐にわたり、対象も様々な障害者と呼ばれる人達(身体障害・知的障害・聴覚障害・視覚障害etc.)で、年齢も子供から大人まで。更には、セラピーとしてのセッション(個人・グループ)と社会的音楽活動としてのセッション(これは、障害者との活動のみならず、老人ホームでの活動もある)、そして教育的音楽活動とをきちんと分けていらっしゃる。いくつか見た現場のビデオには、芸術的表現活動と呼べるレベルのものまであった。

「セラピー」と安易に呼ぶべからず、やるべからず。セラピーと社会的活動を混同しないこと。自分の背負える範囲を明確にすることこそ、プロである。と断言なさった。
全く同感である。が、濱谷さんが毅然と言い放つことができるのも、これだけ広範囲に背負えるだけのバックボーンを持っていらっしゃるからこそ、言えることでもあると思う。

私が現在関わっている障害者の方達とのダンスワークは、社会的表現活動であり、あくまでもアーティストとして関わっているつもりである。しかし、通常ならアーティストの”ノリ”や”感性”だけで押し通せるコトも、長く活動を続けていく上では、それだけでは済まされなくなってくるなぁ、もっと勉強せねば、とあらためて気付かされた。

今後もできる限りの誠意を持ち、彼らとの活動に携わりたいと思う。

99/12/16 (木)

年賀状の受付が始まると、ますます気ぜわしくなってきますね。毎年、早々に年賀状を出している方達を眺めながら、溜息をついてしまうんですが。。。どうしてあんなに早く出せるんだろう?

とりわけ今年は、早く出せば2000年1月1日の手押しスタンプが押されるせいか、それ目当てに頑張っちゃった方もいらっしゃるのでしょうね。もちろん私がお出しする年賀状には押されてません。悪しからず!(^^;;

スタンプが押せなくても、一生に一度でいいから(大袈裟?)、○○までに出せば、元旦に届きます、っていう期限に間に合わせたいなー。
きっとそれが実現する年は、ゆったりとした年の瀬を味わうことができるんでしょうねぇ。。。

えっ? ぶつぶつ言ってないで、とっとと一つずつ片付けて、早く年賀状にとりかかりなさーい! は〜〜〜い!(^^;;

99/12/13 (月)

師走に入り、街は込み合ってますね。

人も多いし、車も多い。毎年のコトながらの渋滞シーズンで、普段の倍くらいかかる覚悟で早めにでなくてはならないなんてねぇ。

この気ぜわしい季節に渋滞すると、イライラしてるドライバーもよく見かけますが、イライラしても動かないモノは動かないのにね。。。

そんな時、スラバのCD(前半アベマリアが8曲くらい続いて、後半もゆったりした曲が続く)を聴くと、狭い車内だけは静かな時間に包まれます。

・・・・・ふぁ〜〜〜っ、吸い込まれていく、、、しまった! 後半は子守歌が続くんだったワ。車中では、前半だけどうぞ。。。(^^;;

99/12/9 (木)

北海道その他の地方は、たいそう冷え込んでいるようですが、東京周辺は風は強いモノの気温はさほどでもありません。銀杏の葉っぱが、やっと(?)本格的に風に舞い始めました。

あら冷蔵庫が空っぽだわ、と雲一つない青空に誘われて、鼻歌を口ずさみながらお買い物に行きました。大のクリスマス好きな私ですが、今年はまだクリスマス気分になっていないみたいで、クリスマスソングは出てこない。。。

満杯のかごを入れたカートを押し、レジに並ぶ。買い忘れたモノはないかしらん? 忘れないようにとメモしても、いつもそのメモを持ってくるのを忘れちゃうし、、、などと思っているウチに次の順番になり、重いかごを台に置く。バッグの中からお財布を取りだそうと・・・・・ガーーーン、お財布忘れちゃったよー!!!

レジのお姉さんが私のかごに手をかけようとし、「あ、あのー、ごめんなさい。ちょっと…」とかごを奪い返し、溜息をついた。ナニガ、「ちょっと…」ナノヨ?でも「ちょっと」って、便利なコトバネ。と情けなくなって、アタマはフリーズ。

仕方なく一つずつ元に戻して帰りました。。。うぇ〜ん。グスッ。。。(--;;
お財布取りに帰って、もう一度出直す元気はありまっしぇ〜ん。。。

99/12/7 (火)

あー、またお腹空いてきちゃった。(^^;;

夜更かししていると、ついついつまみ食い。

クリスマスが近づくと、ツリーやトナカイを象ったチョコを見かけますよね。買っちゃうんだなぁ、、、食べちゃうんだなぁ、、、それで口の中が甘くなったからと、チーズだのまた食べちゃって、、、そうするうちにそろそろ飲んで寝ようってことになって。。。

あー、冬眠控えたクマになり始めてる。。。せめてチョコを食べるのは昼間にしよーっと。(^^;;

99/12/4 (土)

びえ〜っ! サーバーの工事があるのを忘れちゃってて、消えちゃってる。。。

ま、たいしたこと書いてなかったから、いいっかー。

それにしても、、、さぶい〜〜〜。
ついつい、ほっぺをスリスリしながら帰ってきました。またスリスリの季節がやってきちゃった。。。

・・・でも今日のスリスリは、ジリジリで。。。
こないだ強い洗剤を素手で使って指先が荒れちゃってたんだワ。。。(泣)
・・・それに気付いたら寒さを忘れてました。(^^;;;



←99年11月  00年1月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)