YUKAPONのつぶやきdiary
2000年3月

00/3/30 (木)

春の嵐と共に、一夜限りの舞台が無事終わりました。

舞台は瞬間芸術なので、その時その場に立ち会って下さった観客としか共有できない幻のようなモノです。
舞台が終わると、それまでその一点に向かっていた緊張感がとけることで、開放感とせつなさが同時に押し寄せてきます。

今回は、開放感というより、ぼぉーっとしちゃってるんです、何故だか。

そして、また日常は続いていきます。。。

00/3/27 (月)

うぉっしゃ〜!

・・・スイッチON!(^-^)

00/3/23 (木)

眠れぬ夜は、起きていればいい。

声を出したくなったら、叫べばいい。

でも耳を澄ましても木霊がかえってこなかったら、、、

それは、、、ひとけのない静かな夜の訪れ。

夢への誘いと…しましょうか?

00/3/22 (水)

ここのところ、日記の更新できない日が多くって。。。
私のHPではお知らせもしていないんですが、実は来週ちっちゃな公演があるんです。だから、ここのところ本番モードに突入してるモンで。。。

もうお彼岸ですものね。ホントの春がやってきますね。今年は桜も早そうだし。
メールフレンドのKさんに言われて気付いたんですが、そんな季節なのに、この日記ページの絵が、スノーマンのままでした。。。反省&Kさんありがとう!(^^;;

ってわけで、さあーっ、気分を春に切り替えよぉっと!!(^-^)

00/3/18 (土)

卒業式のシーズンですね。
すっかり定着した感のある、袴姿のお嬢さんタチを今年もたくさん見かけます。

が、、、いつもとちょっと違うなぁと思い、上から下までよくよく眺めてみると、違いは足元だったんですねぇ。もちろんその年の流行のヘアースタイルとかもあるんですが、なんてったって今年の特徴は、袴姿に厚底ブーツ。

それと最初に気づいた時は、ンゲェーッ!と思ったんですが、不思議なモンで見慣れてくると、次第に違和感も薄れてくるんですよ、これが。
もちろん、オーソドックスなスタイルとは趣も異なりますが、なんちゅうか袴もロングスカートみたいに、洋装のように見えてくるんです。たいていブーツは黒だし袴も濃い色が多いせいか、ニョキッと白足袋が見えているよりも、自然なのかもしれません。

でも、あのブーツの下には、一体何をはいているのかなぁ。。。靴下?ストッキング?足袋?その色は?まさか柄モノじゃないでしょうが。。。(笑)

和服は、オーソドックスもしくはちょいと粋、くらいが好きな私としては、もし私に娘がいたら、やっぱり袴には足袋と草履を履かせちゃうなぁ。。。(^^;;

00/3/15 (水)

3月も半分過ぎてしまいました。アッという間に。。。

朝晩はまだ冷えますが、春はすぐそこですね。
春先のディスプレーは、いつもカラフルですが、今年はピンク一色って感じですねぇ。コトに婦人服売り場なんて、他の色はどうしちゃったの? ピンクの似合わないヒトはどうすりゃいいの? ってくらいにピンク、ピンク、春〜〜〜してます。

子供の頃「あなたの顔は、ぼんやりしてるから、赤とか原色よりもピンクとかのパステルカラーの方が似合うわね。」との母の言葉を信じてしまった私は、いっとき何でもピンクにしていた時期がありました。中でもお気に入りだったのが、ローズピンクのランドセルと、ピンクのオーバーコート。かなり大胆でしたねぇ。。。(^^;;

大人になるにつれ、モノトーンが多いけど、差し色に使うピンクは、サーモンピンクか、深いショッキングピンク。

でもここまで流行っちゃうと、ピンク使ってるだけで若すぎて似合わないカモねぇ。。。クスン。。。

仕方ない、じゃぁ気分とアタマの中だけピンクにしよおっと。(^.^)

00/3/12 (日)

どちらからともなく想いが通じるのね。あなたと私はいつもそう。
ずっと気になっていたのに、会えないのが申し訳なくて、また謝るだけの電話になってしまいそうで、心苦しくってかけそびれていたんです。。。

でも、お元気そうな声でホッとしました。
長くて辛い、辛ーいこの冬を、よくぞ一人で乗り越えましたねぇ。あと一息ですね。
さぞかし心細かったでしょうに、お役に立てずごめんなさいね。それにしても、いつもながらあなたの精神力と生命力には脱帽です。

本当は、あなたのことをもっともっと綴りたいんだけれど、、、やっぱりいつの日かあなた自身に語って欲しいから、私はやめておきますね。

やっと春が巡ってきそうですね。4月になったらお会いできそうね。
盛大にやりましょう、快気祝いを!(^-^)

00/3/9 (木)

ダンス用の音楽を選んでいると、その時私のアタマの中でどんなダンスシーンがイメージされているかで、同じ曲でもずいぶん聞こえ方が異なってくる。

これ使えそう、これはダメと分けていくのは簡単だ。私の記憶力が、人並みはずれて許容量が少ないためか、その時ダメな方に分類したモノも、自分なりにインプットしたつもりでも、ほとんど覚えていないモノだから、描いているイメージが変わった時に、また同じCDをさっきと違うアタマで聴き直さねばならないのだ。

やっかいなのは、イメージが漠然としている時で、自己主張の強い曲だと聴きながらいつの間にか別のイメージにすり替わってしまったりする。
そうなってくると、使える・使えないという分類もどんどん曖昧になってしまうのだけれど、たいていそんな時は、どれも使えないことが多い。
不思議なことに、イメージが漠然としているとはいえ、必ずピタッとくるモノがあるようだ。未整理なイメージのかけらを明確にしてくれる音楽が。

この無駄と思える作業も、やってるウチに自分の中が整理されていくので、決して無駄な時間ではないのだけれど、もすこし私の記憶力がよかったなら、もっともっとたくさんの中から選べるのに、、、と思ってしまう。

こんな調子で、日常生活でも私は何をするのもとろくて、ヒトサマの倍くらい時間がかかってしまう。でもまぁいいっかぁ、こういうタイプって長生きしそうでしょ?(笑)
ん? 長生きもするけどボケるのも早い・・・?
がーーーーーん。やっぱそうっかぁ。。。(^^ゞ

00/3/6 (月)

ほどよく暖かい日が続きますね。これから、一雨毎に暖かくなるといいなぁ。今年は桜の開花も早そうだし、うん、これはきっと春の訪れも早いってことですよね。(^0^)

花粉症の方、多いですねぇ。年々増えてるモンだから、私もヒヤヒヤなんです、毎年。で、ついに今年は花粉症になっちゃったと思っていたら、軽い風邪だったんですが、咳や喉の痛みがおさまっても、鼻だけすっきりしないのが続いているんです。

う〜ん、やっぱり軽い花粉症なのか、それとも鼻炎なのか、、、わかんないけど、、、あたしゃ認めまっしぇーん、まだ。。。
だって耳鼻科になんて行きたくないんだモン。鼻の中をぐにゅぐにゅやられたり、シューシューやられたりなんて、、、やだよーーー!

00/3/2 (木)

3月になりました。
陽射しが春っぽくなってきましたね。明日は桃の節句ですものね。
お花やさんに桃の花がずらりと並ぶと、冬の終わりを告げられたみたいで、思わず顔がほころんでしまいます。

このまま春になって欲しいなぁ。。。
冬から春へと、身体の変わり目、年度の変わり目。
私も気持ちをきりりと引き締めて、そろそろ冬眠を終え、お山を降りなくっちゃ。(^^;;



←00年2月  00年4月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)