YUKAPONのつぶやきdiary
2000年4月

00/4/23 (日)

もうじきゴールデンウィークですね。ご予定たちましたかぁ?

えー、HPのリニューアルもできないままなんですが、、、
ウチの管理人さん(ダーリンさん)が、かねてからこの日記のページのディレクトリーの整理(ナンのことだかわかっていない、、、)とやらを、やりたそうだったので、ちょっと早いけど、ゴールデンウィークモードってことで。。。

しばし日記の更新はお・や・す・み・・・しまーす。

ではどうぞ楽しい休日を!! (^-^)
って、ちょっと気分が早すぎかなぁ。。。ゴメン! (^^;;

00/4/20 (木)

4月の雨は冷たくて悲しくなっちゃいます。。。

こんな日は、おとなしくお家にいるのがよさそう。

たまってるお片付けでもしようかなぁ。思いの外時間かかりそうだけど、始めなくちゃ終わらないモンね。。。(^^;;

00/4/15 (土)

先日買ったお花、お玄関とベランダに並べました。
寒そうで不愛想だったのが、いっぺんに春らしくなってゴキゲン♪

無精な私は、度々植木を枯らしつつも、春になると懲りずに欲しくなるんです。
お花が枯れるのは悲しくなるから、できるだけ手入れの簡単な観葉植物を買うことが多かったんですが、今年は色とりどりのちっちゃなお花です。

ガーデニングの知識の全くない私は、寄せ植えなどという高度なことはできないし、とりあえず小さな鉢のまま組み合わせて入れているのですが、このままじゃダメなんでしょうねぇ。。。お庭があれば、そのまま植えられるのにねぇ。。。

うーん、土を補充した方がいいのかなぁ、でもお花の名前も知らないで買っちゃったのもあるし、、、もすこし増えてから考えればいいっかなぁ。。。(^^;;

そういえば、知人に誘われているガーデニングのイベントがあります。
ゴールデンウィークに、ホーテルオークラで催される「花まつり」。
10カ国の駐日大使夫人が監修し、各国を代表する花や草木を使って、国を象徴するガーデニングが、オークラの室内で見られるそうです。

いま流行のガーデニングは、イギリス風のものが中心ですが、欧米をはじめ、中近東、アジアなどスタイルの異なるガーデンが一堂に会したイベントは珍しいですよね!! 自分ではできなくても、見るのは楽しいモンね。(^^;;
ガーデニンググッズの販売もあるようだし、各国の物産展などの併催も楽しめそうです。(^-^)

00/4/12 (水)

最近、自分でも信じられないほどのボケが多くって。。。

打ち合わせに出かけたら、なんだか様子がヘン。
「あら?今日は、どうなさったんですか?」と聞かれ、
「今日は、打ち合わせだけなの。どこでやるのかしらん?」
「・・・? あのぉ、それ、、、来週じゃないですか?」
「・・・えーっ? そうだったけぇ?」と言いながら、日時を書いた用紙を見せてもらったら、確かに来週で。。。

あーーー、またやっちゃったよぉ。手帳に書き写す時に、間違えちゃったのね。。。時間を間違えないようにって、ひとつ気を付けていると他が抜けちゃうのよね。(^^;;
あたしのオバン指数は、とっくに100を超えてるワ。。。(泣)

ぶらぶらとウィンドーショッピングする気にもなれず、本屋さんに立ち寄る気にもなれず、お茶する気にもなれず(実は、予定の時間よりも早く着いたので、コーヒーは飲んだばかりだった)、再び電車に乗ったのでした。
あぁ、こうして私は捜しモノ以外にも、いっぱい無駄な時間を費やしているのね。。。

でもね、、、そんな思いっきりガックリした私を慰めてくれるかのように出迎えてくれたの。ウチの駅の近くで、色鮮やかなかわいいお花たちが!
「1ポット100円」の文字に惹かれて、一気に気分も変わり、ついまとめ買い。(笑)
・・・あれっ、これって無駄遣い・・・かなぁ?(^^;;

00/4/9 (日)

昨日はできるだけ地下鉄を使わずに、車窓からと歩きながらで、街の桜を楽しみました。

今日は車だったんですが、暖かな風が心地よくって窓を開けて走っていたら、はらはらと桜の花びらが舞い込んできました。まるで幸運の花びらみたい!(笑)

たまたま車を止めたのが桜の下で、しばらくして戻ってきたら、花びらたちがボンネットにお絵かきしてました。。。

いろんな楽しみ方があるのねぇ。。。(^-^)

00/4/7 (金)

桜も満開。どこを歩いていても、美しく咲き乱れてますねぇ。
花の命は短いから、しっかり愛でなくっちゃぁね。

ここのところ、夜の電車に酔っぱらいが多いのも、お花見やら歓迎会帰りなんでしょうね。新入生に新入社員、桜の季節は初々しいお顔を見ているだけで和んできますよね。

この季節、これといった変化のない人も、なにかしら新しくして気分を変えたくなりませんか?
そうですねぇ、姿形は変えられないし、、、家を変わるのは面倒だし、、、ダーリンを変えるワケにはいかないし(笑)。やはり、春らしいお洋服やら口紅やらの小物を買ったり、おウチの模様替えをしたり、ってとこでしょうか?

えっ? 性格を変えろって? それは、なかなか難しいが。。。じゃ、少ーしだけ心を入れ替えてみようかなぁ。。。(^^;;

00/4/5 (水)

お花見のシーズンがやってきましたね。
日毎に開いていく桜。
昼間見るときは、やっぱりしっかり咲いて欲しいと思うんですが、夜桜は、毎夜姿が変わっていくのを見るのが楽しみです。

一昨日、オフ会でお花見をしたんですが、東京にもまだまだ知らないとこがあるんですねぇ。早稲田の箱根山に行ったんですが、折しも入学式の日だったので、あちらこちらから若い声が聞こえてきて、ノスタルジックな気分を味わってきました。
大きな公園にあるお山を登ると、普段見上げている桜が、お隣やら下やらに見える不思議なところです。

それにしても、オフ会っていいですぅ。。。
この醍醐味は、ネットに参入していない人には、説明しづらいんですが。(^^;;
バーチャルなお付き合いからリアルな関係になるのは、やっぱりワクワクしちゃいます。そしてまた、ネットでも更に濃いお付き合いが続くわけで。。。

だって普通、お花見の翌日、みんなに電話したりお手紙書いたりしないのに、掲示板に書いたりメールしたりって、普通にやれるんですモノねっ!(^-^)

00/4/2 (日)

4月になりました。
あーーーっ、忘れてました、毎年楽しみにしているエイプリルフールを!(^^;;
なんて、アホなコト言ってるウチに桜も咲き始め、いよいよ春がやってきましたね。

この時期は、出会いと別れの季節。
そして期待と不安の入り交じった、新しい生活へと旅立つ方も多いことでしょう。

私が普段一緒にダンスしているハンディキャップを持つ人達も、この春は、みーんな様々なかたちで、社会に出ていく年になりました。生活のペースがつかめるまで、ちょっとたいへんかもしれませんが、それぞれ持てる力を発揮して欲しいモノです。

社会に出ることで、彼らも「オトナ」になっていくわけですが、それが彼らのダンスや表現にどんな風に影響してくるのかなぁ。。。

あなたは、どんな春を迎えているの?



←00年3月  00年5月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)