YUKAPONのつぶやきdiary
2000年5月

00/5/30 (火)

暑さにつれて日毎女性が薄着になってきますね。
今年の夏は、背中が大きく開いたモノが流行るらしく、布地の分量が一層少なくなりそうです。その上、体にフィットしたモノが多いから、ますますハダカに近くなっちゃいますよねぇ。(^^;;

TVで、街ゆく薄着女性達を見ての感想をインタビューしていましたが、「いやぁ、結構ですな。彼女たちはみんなを幸せにしてくれるね。」としみじみつぶやくオヂサンが笑えました。
でもこんなオヂサンならかわいいモンですが、世の中いろんなヒトがいますからねぇ、犯罪に巻き込まれたってあんな格好してる方も自己責任がありますよねぇ。ホント、彼氏の前だけにして、あとは一枚羽織りなさいな、お嬢さんっ! とオバサンは言いたくなっちゃいます。(笑)

あ、、、そういや私も若い頃はいつもノーブラでタンクトップだったな。。。同じことやってたんですね。(^^;;
じゃぁ、怖い目にあわなかった私は、ラッキーだったんだ、、、ん? それとも魅力がなかっただけか。う〜む。。。(@@)

00/5/28 (日)

天気予報よりも早く嵐が過ぎ去り、今日は晴れてよかったですね。(^-^)

雨上がりの湿気と、あまりに風が強かったのとで、洗濯物は外に出さずお風呂場に吊しておきました。
すっかり乾いた洗濯物を取り込んでたら、浴槽にナニやら落ちています。。。
拾い上げると、それは真っ白な鳥の羽!

あまりにも突然のミスマッチな光景で、面食らっちゃいました。。。
どうしてこんなモノがここにあるんだろう、どこからやってきたんだろう、洗濯物を干すときにはたしかに何もなかったはずなのに…

それにしても人工的な羽の感じもしつつ、だからこそ一層想像も膨らむなぁと乙女座的推測をしていました。
んで、ひとり羽をくるくる回しながらあれこれと想いを巡らせていると、、、
「アッ、それどうしたの? 昨日の運動会の小道具だったんだけど。」と現実に引き戻してくれた息子。。。

洗うときに気付かなかったんですね。白の体操服に白い羽が付いてたことに。。。(笑)

00/5/26 (金)

夏のような陽射しになってきました。
この5月は、例年になく紫外線が強いそうですね。

といいつつも、私は若い頃から美容に無頓着で、いや面倒臭くて、これといった対策もお手入れもしたことなく、今頃になって後悔してるんですが…
でも敏感肌で日焼けに弱いから、紫外線には気を付けなくちゃいけないんですよねー。

あれこれと化粧品を検討するよりも、帽子を被ったり日傘をさした方が手っ取り早いと思うんですが、如何せんあたしゃ帽子っつうモノが似合わない。。。(泣)
ならばと、日傘さした優雅な姿に憧れたりもするんですが、真っ白のレースの日傘をさした時は、やっぱ小さなバッグで身軽でないとねぇ。デカイ荷物ショって日傘さしてる姿って、たまーに見かける晴れた日に雨傘さしてるヘンなオバサンみたいだモンね。。。(ぐすっ)

00/5/22 (月)

まだ昼間と朝夕の温度差があって、うっかり薄着で出かけると、夕方から急に寒くなってしまいますね。
ここのところ雨も多かったせいか、湿度が高くて困っちゃいます。
何故って、私の髪の毛はくせ毛だから、湿度が上がると生え際のあたりの産毛がモワモワッとしてきて全体が膨張して収拾がつかなくなるんです。(^^;;

このくせ毛、徐々に目立たなくなってきましたが、赤ちゃんの頃なんてクルンクルンでまるで大仏さまみたいでした。中学生の時もパーマをかけてると疑われ先生に叱られちゃうし、おまけに髪の毛の量も多いモンだから長くなると扱いもたいへんで。。。
ヘアーピンやらゴムやら何も使わないで、そのまま垂らしていてもサラサラッ、ストンッと戻る揺れるロングヘアーのCMにどれほど憧れてきたことか! 日本人は黒毛の直毛だなんてウソだーっ、あたしだって日本人だー、といつも心の中で叫んでました。(笑)

大人になってからは、無駄な抵抗はよそうと思い、当時流行していたソバージュにしていたこともあるんですが、これまた悲惨。。。だって雨の日なんて膨らみっぱなしの爆発ヘアーで、それこそマンガに出てくる逆毛になったビックリおばさんだか、林家ぺーだかみたいなんだモン。(^^;;

その後は、髪の毛を痛めない程度に時々直毛パーマをかけたりしてますが、上辺だけ取り繕ってもダメなんですねぇ、湿度が上がるとばれちゃうんです、、、モワモワッとしてきて。。。
ま、私は髪の毛の様子でお天気の予想はつくんですけどね。。。(笑)

00/5/20 (土)

夜更けになって雨が降り始めました。

だから今日は夜のお月さまには会えません。

朝の月、昼の月、夜の月。どれも好き。

朝の月は、消えてしまいそうでちょっと寂しくなるけれど、そうか、お月さまはこれから眠るんだわ、と思う。
昼の月は、「そこにいる」ことを私だけにそっと教えてくれる。
夜の月は、空を仰げばいつもそこにいてくれる。

雨、止むといいな。。。

00/5/17 (水)

感情って何処からやってきて何処へいくんだろう。

いつの間にか湧いてきていっぱいになって溢れ出す。
何処へ持っていけばいいんだろう。

感情をコントロールできるのがオトナだというけれど、感情を抑制するって、こころとからだがバラバラになるってことなのかな。。。
ん? いえ、たいしたコトじゃないんですが。

冷蔵庫においしそうなチョコが一つあったから、どうしようかと思って。。。子供みたいに、おいしそうと思えばヨダレを垂らしてパクッと食べちゃえれば幸せなんですけどねぇ。
生唾をグッと飲み込んで我慢するのか、いっそのこと誰かが食べちゃってなくなってしまえば諦められるのか、みんなに食べていいか聞けばいいのか、分け合って食べればいいのか、見えないところに隠して知らん顔して食べちゃえばいいのか…

う〜ん、いい歳して悩みすぎだなんて言わないでよぉ。だって冷蔵庫を開けないわけにもいかず、目に入っちゃうんだモン。こればかりはねぇ、あたしっていつまでもオトナになれないよぉ。。。(^^;;

00/5/15 (月)

昨日は、母の日でしたね。
贈る人がいても、贈ってくれる人がいても、どちらも幸せですよね。私には、どちらもいて、、、とても有り難いことです。
でも、どちらもいない方にとっては、、、もしかしたら「母を想う日」になるのかもしれませんね。

私は、花束をもらうのはもちろん嬉しいんですが、一輪だけもらうのがとっても好きなんです。だから、子供にも「もし、カーネーションをプレゼントしてくれるんだったら、一輪がいいなぁ。」とリクエストしておきました。(^^;;

私のこの黒いPCの隣で、真っ赤なカーネーションが一輪咲いています。(^-^)

00/5/13 (土)

気が向くと気が晴れ、気が進まないと気落ちし、気が合うと気に入り、気が遠くなると気が抜ける。あたしって気まぐれ。。。? (^^;;

00/5/11 (木)

普段からいつも大きな荷物を抱えた私ですが、仕事じゃない時でもそうなっちゃうんですよねぇ。
そういえば、お若い方は手ぶらに近いくらい身軽で、バッグもちっちゃくてかわいいんですが、おばさんになるにつれ、何故だかバッグも大きくないですか?(笑) これがおばあちゃまになると、当然ながらまた荷物は減るんですけど。。。

そんなわけで、私は電車に乗るときもお財布の出し入れが面倒だからプリペイドカードを使うようにしていますが、ちょっとのどが渇いて飲み物を買いたくなった時は、お財布を出さざるを得ないんですよねぇ。。。

携帯電話の普及率の高いフィンランドで、「モバイル・ペイ」(携帯電話を使った料金支払い)の実用化が始まったそうです。このモバイル・ペイ自販機が日本に進出したら、あたしゃ喜んで使っちゃうだろうなぁ。。。
更にこれが、自販機のみならずレジにも使えるようになったら、画期的でしょうね。コンビニやスーパーはもちろんのこと、レジを使わないとこはないですモンね。
もっとも、こうした開発を日本のレジや自販機のメーカーがやってくれるといいんですが、、、でないと、既存のメーカーが潰れちゃう可能性もあるし、、、私にはよくわからなくなってしまうんですが。。。

ハッ、そんなことより、その携帯電話はバッグのどこに入れようかな、、、ま、一番便利なのは、首からぶら下げるのかな?
え? それは若い人しか似合わない?
ムフッ、確かにそうかも知れないけど、、、でもお財布を首から下げるよりいいでしょ? (^^;;

00/5/9 (火)

すっかりご無沙汰しちゃいました!
なかなか更新もせず、ご心配下さった方々、ごめんなさい&ありがとう!!
あ、残念ながら、見た目も変わってなくて、重ねてスミマセン。(^^;;

ちょっとサボリ癖がついちゃったかなぁ。。。(^^;;
この連休、ほとんどどこへも行かず、なぁんにもしないいまま、、ぼぉーっと過ごしちゃったモンで。。。(ポリポリ)(^^ゞ

でも、そんな過ごし方も久しぶりで、アッという間にお休みが終わった感じです。私みたいにダラダラ過ごした方も、たっぷり遊んだ方も、連休明けの今週は長く感じちゃいそうですね。(笑)

さぁっ、梅雨にならないうちに、爽やかな季節をいっぱい楽しまなくちゃねっ。(^-^)



←00年4月  00年6月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)