YUKAPONのつぶやきdiary
2000年6月

00/6/30 (金)

久しぶりの青空でしたが、ちょっとムシ暑い一日でしたね。
アッという間に6月が終わってしまった気がします。

以前お世話になった方から、メールを頂きました。
久っしぶりにお見かけしたのが、一年半くらい前だったかなぁ、その時はあいにく喉を患っていらして話すのが辛そうなので筆談し、ぜひメールを始めてね、と約束しておいたんです。

「メールを始めました」というタイトルが届く時って、なんだかホントに嬉しいですよね! すっかりお元気になられて、相変わらず忙しく飛び回っていらっしゃるようでホッとしました。

あぁ、私もメールを始めたとき、もっといろんな人に「メールを始めました」メールを出すんだったな、、、一度っきりのチャンスだったのにね。。。(^^;;

00/6/28 (水)

今日は傘をさせないほどの暴風雨でしたね。
出かけた途端に雨が強くなってしまって、びしょびしょになってしまいました。

こんなお天気の日に外にいると、とっても情けなーく寂しーくなっちゃいます。
足元から少しずつ上の方に冷たさが広がってくるのを感じながら、傘の中から雨をのぞいていると、ますますひとりぽっちになってくるんですよね。
雨に遮断されるからでしょうか。

どうせひとりぽっちになっちゃうのなら、雨のトンネルにいたいな。。。(^^;;

00/6/26 (月)

そろそろ青空が見たいと思いませんか?

今日も曇り空だったし、明日からまた降るみたいだし。。。
沖縄が梅雨明けしても、九州が明けるまでは時間かかるんですねぇ。
今年は梅雨明けも遅く、7月20日だそうです。
年々、夏が短くなってるような気がしちゃう。。。

まだまだ雨が続きそうなので、この日記のページの絵を変えました。
せめて、雨上がりに虹が見れますように! (^-^)

00/6/25 (日)

今日は投票日。私は不毛と思いつつも、行ってきました。(^^;;
だって、投票にも行かずに文句言えませんものね。

それにしても投票率が低いようですが、どうしちゃったんでしょ?
九州のように大雨で外にも出られない方は仕方ないけど、
これじゃ、まるで誰かサンの言った通りじゃないのぉ。。。(@@)

あ、そろそろ開票だわ。。。

00/6/22 (木)

朝が苦手な私は、3つの目覚まし時計に起こしてもらう。
特に低血圧というほどでもなく、単に宵っ張りで眠いだけなんだけど。
恥ずかしながら、3つ鳴っても無意識に止めてしまって寝過ごしたコトもあるし。(^^;;

だから長年の知恵で、3つの目覚ましが鳴る時間を少しずつずらしたり、遠く離れて歩いて行かなければ止められないような場所に置いてみたり、時計じゃなくテレビやラジオが鳴るようにしてみたり、いろいろやってみた。
ところが、変化させた当初はうまくいくが、しばらくすると慣れてしまって緊張感が薄れてしまう。

最近いつもより早起きしなくてはならない日が多く、毎晩気持ちを引き締めて目覚ましをセットする。(はは…大袈裟?)
早起きが続くと自然に早寝するようになるし、なんといっても自分が健全な日々を送っている気になれて、私にとっては妙に新鮮!(笑)要は早寝すればいいのよね。。。

ところが、3つの目覚ましの音が弱くなってしまった。同時に電池切れになったようだ。ひとつだけ、電池をかえても音が戻らない。この際、2つだけでも起きられるように頑張ろうと思っていたら、息子に買い換えを懇願され(彼は朝の私を信用していない。。。)、買い換えることにした。ドラえモンとかのキャラクターが起こしてくれるタイプも耳につく音で効果大だが、既に使っているので、非常ベルみたいないやーな音のを選んだ。(^^;;

そういえば、電話の音ってちゃんと目が覚めるのよねぇ。
NTTさん、ホテルみたいにモーニングコールサービスやってくれないかなぁ。。。(^^;;

00/6/19 (月)

変わりやすいお天気ですね。
でも、今年のこのペースは、ちょうどいいリズムで進んでるみたいです。

打って、打って、打って、休んで、休んで、打って、打って、休んで、休んで・・・・・

ん? わかりますぅ? 打って=雨、休んで=晴れ、
お洗濯がなんとか間に合うペースだってコトなんですが。。。(^^;;

ウチのベランダには、すずめや鳩がよく遊びに来るんです。いつ見ても彼らの歩き方(?)は飽きない! どうしてあんな歩き方になったのか、どうしてあんな声なのかと想像するだけで、しばらく楽しめます。
すずめが3羽、手すりや物干し竿に仲良く並んで止まっていることもしばしばで(電線のかわり?)、とってもかわいいんですよねぇ。
・・・あーっ、いつの間にこんなにたくさんウンチしちゃったんだろ。。。フンッ!(笑)

00/6/16 (金)

束の間だけど、梅雨の晴れ間が眩しいですね。
やっとウチの中の空気が入れ替わったみたいです。

今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。伸びっぱなしで、おまけに梅雨入りし、私の髪の毛は膨張し続け、量も多くずんずん重くなり、手に負えなくなっていたんです。(^^;;

この季節になるといつもバサッと切りたくなるんですが、夏の舞台があるのでとりあえず長くしておいた方がいいかなと思い、「切りたいけど、切りたくないんですよねぇ。自分では切った気になれて、気分が変わるようにして下さい。あー、長いままで結べないと困るんですが。」などと、訳の分からぬ注文をしちゃいました。(^^;;
さすがプロですね。取り合えず髪が軽くなり、他人様は気付かなくても、私は気分転換できました。(^-^)

そもそもどんなヘアースタイルが自分に合っているのか、見つけるのは難しいですよね。年々顔も雰囲気も変わってくるし。。。
最近はダンサーも個性的な髪型の人が増えましたが、その昔はみんな長くしてました。私も子供の頃から、ほとんどずっと長くしてました。で、当然飽きてしまって、学生の頃たまたまショートカットが流行った時に、思いっきり短くしたんです。
・・・じぇんじぇん似合わなかった。。。デビュー当時の森昌子みたいで。。。(^^;;
普段、髪型のコトなんてナニも言わない父や兄も苦笑いするし、母なんてカツラを買ってあげるとまで言うし。。。まったくトホホでした。やっぱり私みたいなボワーッとした顔には、ボワーッとした髪型の方がいいんでしょうね。

いいんだいいんだ、もうそろそろ、そんな髪型だのお化粧だのに頼らなくても、、、いや頼れなくなったってコトか。。。うぇ〜ん!(@@)

00/6/14 (水)

梅雨入りした途端に、ナンテ梅雨らしい毎日なんでしょ。(←ヘンな日本語(^^;;)
急に寒くなってしまって、悲しくなってしまう。せっかくしまった長袖を引っ張り出してくる。
できるだけ外に出なくてすむ方法を考え、ぐだぐだしてたら、たまには「お昼寝」しようと思いついた。・・・これがいけなかった。電車や車に揺られていると、ほんの10分でも熟睡できるのに、お昼寝しようと思ってしちゃった時は、たいてい眠りが浅くイヤな夢を見ることが多いのである。

私は泳ぐのが得意ではない。(というより息継ぎができないんです。。。(^^;;)
潜っている夢だった。そろそろ息が切れてきそうで、プールの底の方から水面に近づいた時だった。笑い声が聞こえたのと同時に、私の頭を誰かが押さえて顔を上げられない、息ができない。苦しいよぉ。。。そうそう昔からふざけてこーゆーコトやる子っていたなぁ、と思いながらこれは夢だとわかっている。わかってるけど苦しい。

誰だか分からないそのヒトを振り払い、ナントカちょっとだけ息を吸って、人気のないところを探して深く遠くに潜っていく。いつの間にかプールじゃなくて海まできていた。夢中で逃れてきたが、もう息が続かない。。。

諦めた瞬間、身体がふわーっと軽くなり、みるみる明るい水面が近づいてくるのを感じた。そうなのよ、そうなのよ、この感じ。底の方まで沈んだら、あとは自然に浮かんでくるのを待てばいいんだったよね。自分で泳いで上がっていくより、こっちの方が好きなんだ、あたしは。。。
と、気持ちよく流れに身を任せ始めたところで、電話が鳴り起こされてしまった。あーぁ、これからやっといいトコだったのにぃ。
冷や汗かいて終わっちゃった。。。(^^;;

雨も上がり、明日は久しぶりに晴れそうですね。(^-^)

00/6/12 (月)

今日は年に一二度来る、排水管のお掃除の日。
そうだ、最近詰まりやすくなってたんだよね。
ゆうべ思いだして夜中にアタフタと水回りのお掃除を始めた。
詰まったのを通してくれるんだから、ナニも前日にやらなくても、と思うが逆なのだ。彼らは管の中を通すだけで、決してその周りも一緒にお掃除してくれるわけではないのである。

「奥さぁん、詰まりやすかったでしょ? 」と遠慮がちに言われ、「そうなのよ、ずっと気になってたんだけど、、、汚れててごめんなさいね。」と答えながら、いっそ「もっとマメにお掃除すれば?」と言ってくれた方がマシなのに、と顔が火照る。いつもそんな風で居心地が悪いから、たとえ一夜漬けの気休めでもザッとお掃除しておこうという気になったのだ。

・・・フッフッフッ、よかった、今日はナニも言われなかったワン!
・・・これくらいなら普段からやればいいじゃんっ? はーい。。。(^^;;

00/6/9 (金)

朝からの暴風雨もやっとおさまり、静かな夜が戻ってきました。

雨上がりの匂いは、土の匂いが混ざってるみたい。。。

いよいよ梅雨入りかぁ。少し肌寒くなり、体調を崩しやすい時期でもあります。
オナカ出して寝ないように気を付けよぉっと。(笑)

00/6/8 (木)

あっ、また忘れちゃったよぉ、宝くじ買うのを。

なんとなく近所で買う気がしなくて、街に出たとき(笑)に買おうと思いつつ、車で出かけるとつい買いそびれ、いつも最終日くらいになってしまう。。。
そんなに遅く残りモノを買うくらいなら、どこでもいいから早く買えばいいのにね。

ま、どっちにしてもたいした違いはないか、、、バラ10枚じゃ。。。(笑)

00/6/6 (火)

どうもヒトの行動にはそれぞれにパターンのようなモノがあるようだ。
私の場合は、忍耐強く育てられたせいか(笑)、疲れがたまってきてもギリギリまでなんとかしつつ最後に倒れる、というのが若い頃からのひとつのパターンだった。

こんな風にいうと、さぞや我慢強く犠牲的精神の持ち主のようだけれど、そんなことはない。若い頃は気付かなかったけれど、経験を積むにつれて自分でもそろそろダメな時期というのも予測できるようになってきて、徐々に倒れる寸前に寝込む術を習得してきたし、逆にいろんなコトを気に留めずサラサラと流せるようになってきた。
自分でわかっているなら、違った行動をすればよさそうなモノだけど、そこがヒトのヒトたるところで、多少自己防衛できるようになっても基本的にはそう簡単には変わらないようだ。

今回もそろそろマズイかな、と思っていた。少しばかり夜更かしと深酒が気になり、胃やら肝臓のあたりがモッタリとしてきたので、この機会に久しぶりに人間ドックに行こうかな、と考えていたところだった。一週間ほど前から、急に胃が痛くなってきた。だんだんひどくなってきて、3日前くらいから喉もひっかかるような痛みがでてきて、食べるのも唾を飲むのも喉、食道、胃と順に痛む。消化器がくたびれてくると、いつも口の端が切れてくる。おまけに舌も荒れてきたようだ。
眠っていると楽になるが、起きてナンかしら口に入れると痛む。あ〜ん、空腹感があるのに食べられないのは辛い。。。その時「女性に多い食道ガン、咽頭ガン」の文字が頭に浮かんだ。胃の痛みなら休養で直りそうだけど、食道のコトなどわかんないよ。。。倒れる前に病院に行った方がいいかもね。

とりあえず近所の医者に行ってみた。てっきり即検査かと思ったけれど「胃が痛い人に全て胃カメラ飲ませるわけにもいかないでしょ?飲みたいですか?とりあえず薬を出しておきますから、一週間で治らなかったら考えましょう。喉の痛みは風邪かもしれない、胃とは直接関係ないのではないか。」とのコト。
そうか、喉と胃が関係あったらたいへんだと思ってたけど、よかったぁ。

私は「またやっちゃったね、ごめんね。」と言いながら胃や肝臓を撫で、ひたすら眠ることにした。ホントによく眠れる。体が休みたかったのね。
どうも私はここまでいかないと、飲み続けてしまうアホなのよね。そしてきっと少しでもよくなってくると「飲めるようになったら治った証拠」とか言いながら飲んじゃうんでしょうね。

頭ではわかっていても、何度でも繰り返してしまう私のパターン。
でも、もしかしたらこれが私の体の癖やらリズムだったりするのかもしれない。
これが私のリセットの方法なのかもしれないと思う。
そしてその時どんな状況で何に疲れていたのかも、しばらくすると、細かいヤなコトをすっかり私は忘れてしまっているのだ。・・・こんなノーテンキだから同じ過ちを繰り返すのかぁ。(笑)
うん、でもこれがワタシなんだモン。しょうがないよね。(^^;;

00/6/4 (日)

この週末、あちこちでお祭りがあったようです。
下町を車で通り抜けたら、法被姿の人をたくさんみかけました。

ひとくちに下町といえども、街によって少しずつ趣が違うんですね。
浅草は混んでそうだったから迂回したんですが、あの辺は若い女性の法被姿も多く見られ、どことなくカッコイイんです。ねじりはちまきも、キリリリリッっとしていて。「好きでやってる」とこがいいんでしょうね。

小さな商店街には、お獅子もでていました。ちょっと車を止めて窓をおろして声が聞きたくなりました。威勢のいいピィ〜っという笛の音が聞こえます。音を辿ってみると、ほんのり赤ら顔でごきげんな初老の男性でした。仲間の耳元でわざと大きな音を出したりして、まさに「はしゃいでいる」その姿は、懐かしく微笑ましく、私はすっかり和んでしまいました。
あのおじいちゃま、ちょっと志村喬に似ていて、そのまま獅子舞できそうなところもよかったのカモ。。。(笑)

00/6/1 (木)

早いモノでもう6月。

窓を開けるとぷ〜んと初夏の香りが漂ってきて、無性にお洗濯したくなって、やり始めたらいろんなモノを洗いたくなって、どんどんアレコレ綺麗にしたくなって、ナンと4回も洗濯機を回し、気付いたら干す場所がじぇんじぇん足りなくなっちゃった。。。(^^;;

パタパタお布団を叩いていたら、ぷるぷると動いている二の腕に思わず目がいった。半袖だと二の腕が動いているのを感じるだけだったけど、ノースリーブだとその動きも確認できてしまうのね。。。
じっと見ていると、「ぷるぷる」がいつから「ぷるるぅん」になったのかなぁ、としみじみ思う。つまり、その振動は一度でおさまらず、フェイドアウトするようになっていたのです。。。

おもしろくなって、ふにょふにょした二の腕を指で弾いてしばらく遊んでしまいました。。。夢中で遊んでいてハタと我に返り、そうかぁ、これが「タルミ」ってやつだと思った瞬間、自分の身体のあちらこちらの「タルミ」の感覚が次々と押し寄せてきちゃった。
いいんだいいんだ、ここは地球。重力の法則には逆らえないんだモン。(^^;;

・・・じゃぁ、もし月に住めるようになったら、「タルミ」ってやつはないのかしらん? いつまでも若々しいハリのあるお肌でいられるのかしらん?
・・・じゃぁ、月では化粧品屋さんは、流行らないってコトね。。。(笑)



←00年5月  00年7月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)