YUKAPONのつぶやきdiary
2000年10月

00/10/31 (火)

お玄関の鍵が簡単に開けられてしまうという実演を、最近TVでよくやっている。
ちょんちょんちょん、って突っついただけで、見事に開く。
素人でも簡単にできるらしい。いわんやプロの手に掛かると、ホンの数分でちゃーんとお玄関からフツーに侵入できる。時には、ご丁寧に一度下見をし、再度侵入する場合もあるそうだ。
ピッキング窃盗団と呼ぶらしいが、あっちこっちの集合住宅が被害に遭っているようだ。

ふ〜ん、と思ってウチの鍵を見ると、どうやらこの簡単に開けられちゃうタイプ。
ちょうどそんな時に、希望者はピッキング被害に遭わない鍵に取り替えましょう、って回覧が回ってきたモンだから迷わず申し込んだ。別に盗られるモノもないけれど、見知らぬ人がいつの間にかウチに侵入するのは、ヤダもんねー。(^^;;

全国から注文が殺到し、メーカーも生産が追いつかなくて、3ヶ月待たされやっと取り替えが完了した。
取り付け日の前日、またもTVで鍵の話しをやっていて、愕然としてしまった。

いま被害に遭っている鍵は、鍵自体に問題があるわけじゃなく、ウチの古いのも確かにそうだったけど、「美和ロック」製の鍵は最もシェアーが大きいから、窃盗団に狙われたらしい。

え〜っ、じゃ、この取り替えた鍵(敢えて社名はいわないっ!(^^;;)もまたいつの日か狙われるのかなぁ。。。(@@)
・・・鉢合わせしなければヨシとしようか。。。(^^;;

00/10/28 (土)

そろそろ晩秋か。。。
朝晩の風が冷んやりしてきた。

お散歩してたら、木々の擦れ合う音が強くなったり弱くなったり、いろんな音が聞こえてくる。
風がつくった音たちは、遠くからやって来たり、突然近くで始まったり、気まぐれなクセに決して無秩序ではないハーモニーを奏でている。

そんなこんな、あれやこれやと思っていたら、目の前の木からドサッとバサッと固まりが落っこちた。落っこちた後の姿が、ぐにょ〜んとしながら消えたから、猫ちゃんに違いない。

猫も木から落ちるんだ。。。
痛そうな音だったから、大丈夫かとあたりを見回したけど、もうどこにも居ない。

猫ちゃんは、落っこちる瞬間にちゃんと体勢を整えるというけれど、あの音からすると失敗だったに違いない。あんなに高いトコまで行ってたけれど、もしかして向こう見ずなヨボヨボちゃんだったのかな?(笑)
もう木登りはしないの?(^^;

00/10/25 (水)

競泳の千葉すず選手が、引退を決意したそうだ。

オリンピックで、女子水泳陣は大活躍したけれど、これに千葉すずが入っていれば、との声も聞かれたその試合を、彼女はどんな想いで見ていたのだろうか。
今後の活動のコトは、まだ何も話していないようだけど。。。

オリンピックの話題は、マラソンの高橋尚子選手が一気にさらっていってしまったが、千葉すずだって、きっと同じように「泳ぐのが好き」で、ちゃんと実力も伴っていたはずなのに。。。

日本を離れてでも、泳ぎ続けて欲しいなぁ。。。

00/10/23 (月)

やったーっ!! ダイエーの連勝。
どこのファンというわけでもなく、野球のコト自体トンチンカンな私は、近所にダイエーがあるから、優勝セールを楽しみにしているというだけの理由で、、、今回はダイエーを応援することにしたんですが。(笑)

ゆうべ途中から見た試合には、驚いちゃった。。。
巨人に3点入れられていたのに、5回の表だったか、一気に6点も入れちゃった。

流れが変わるとか、流れにのるとか、ってよく使う言葉だけど、こーゆーコトなんだな、と感心しちゃいました。こんなの見たのはじめて。
ナニをやってもうまくいく場合と、一方ナニをやっても悪循環に陥ってしまう、妙な「はまり方」ってのがあるんですね。

きっと監督がきっかけを作ったり、うまく使ったりしてるんだろうけど、全てを支配しているとも思えない。。。もっと複雑で奥が深いんだなぁ。監督が数多の「講演会」に呼ばれて人生を語るわけだワ。(笑)

話はそれるけど、複雑といえば、最近の新設大学には、複雑系学科なるモノが増えていて、科学やら自然現象やら心理学やらそのものを深めるのではなく、いろんなモノが影響し合っている現象ソノモノを紐解くらしい。よくわかんないけど、きっと世の中そんなに単純じゃないんだよ、ってコトを実感する学問なんだろか?(笑)

それにしても、この秋あたしは、オリンピックに始まって、スポーツ観戦のおもしろさに目覚めたのでありました。(^^;;
よかったー、20世紀のウチにお楽しみがひとつ増えて。(笑)

さてと、今日はどんな試合になるんだろ?

00/10/20 (金)

雨が降り降り始めた。
ひと雨ごとに寒くなってくる。
秋ってこんなに眠かったかと思うほど、ね・む・い。

秋の夜長で、つい夜更かししちゃう日があるからか、
あたしのからだは、早くも冬への準備を始めているのか、
どんよりとした空が眠気を誘うのか、

本を読みながらついトロトロ、
テレビつけたままついトロトロ、
CD聴きながらついトロトロ、
ぼんやりしたままついトロトロ、
食べながらでもついトロトロ、、、あ、これはナイな。(笑)

・・・食べ過ぎが眠気を誘っているのか。
あーした天気になーあれ。(^^;;

00/10/18 (水)

知人がオーストラリアに出張すると聞いて、「オリンピック期間中だったらよかったのにね。」と言うと、「それが、そうでもないんですよ。ちょうどパラリンピックの時だから。その方が街は賑やからしいですよ。」

ふーん、そりゃそうかもしれない。選手やらスタッフに加え、ボランティアの人達も大勢集まるんだもんね。市民達も、パラリンピックは観戦に行くというより、ボランティアとして参加する意識で集まるそうだ。オーストラリアの人達は、楽しみ方がウマイッ!

40年くらい前に、リハビリの目的でスポーツを積極的にすすめていた医者がいて、それがパラリンピックの始まりだそうですが、自分の身体を整え、共に楽しむというのは、スポーツの基本かもしれませんね。

今日の開会式、少しだけ見ました。
勝負も大切だけど、まずは自分が楽しまなくっちゃ、という意識が大前提にあるんでしょうね。閉会式かと見間違うほどノリノリの選手もいて、全身から喜びが溢れ自己をアピールしている姿は気持ちいい!

選手村にはディスコもあって、多くの車椅子選手達が集うそうです。車椅子ダンスのレベルも上がり、冬のパラリンピックから正式種目に加わるとか。楽しみだなー。(^^;;

00/10/16 (月)

サッカーのアジアカップ第1試合は、見事日本の勝ち。
ゆうべ、いやもう一昨日か、後半戦だけ観たんですが、日本のサッカーもかわってきたなー、とあらためて思いました。(あ、あたしは特にサッカーファンというわけじゃないんですが)(^^;;

オリンピックの時にも感じたコトだけど、でっかい外国選手に囲まれても怯まなくなりましたよねー。選手達が若返ったからかなぁ。。。
あのかわいかった川口選手がキーパーだったんだけど、よくいえばベテラン、悪くいえばおぢさん予備軍に見えちゃうんだモン。20代前半なのにねぇ。サッカー年齢は、1歳が5歳くらいなのかな、、、きびしーっ。。。(^^;;

解説の人が、トルシエ監督はいろんな体系を試してる、って言ってたけれど、その意味がわからないドシロウトの私でも、思いがけぬパスが繋がると、チームワークの大切さだけはよーくわかる。

個々のメンバーがイメージしているモノが同じであるコト。
これはスポーツに限らず、舞台でも一般企業でもナンでも同じなんだろうな。イメージを統一させるのがトップの役割で、それに技術が伴ってやっと実現するんでしょうね。

あたし、常々疑問だったんですが、練習の際、監督は何語で指示してるんだろ? 英語? フランス語? いずれにしても、おそらく通訳はいるだろうけど、選手達は直接日本語で指示される時よりも、その指示を確認し合う機会が多いんじゃないかと思って。。。
そう、トルシエ監督になって、トップの描くイメージに対してのコミュニケーションが、もしかしたら以前よりも活発になり、チームワークもよくなったんじゃないかってコトなんですが、、、はは…ドシロウトの臆測だねぇ。。。(笑)

00/10/13 (金)

いっきなり寒くなっちゃいましたねー。
昨日がやけに暖かだったのと、このどんよりとした空のせいか、ひときわ寒く感じてしまう。。。
また冬眠の季節がやってくるのかぁ、、、はは…そりゃまだ早いか。紅葉だってこれからなんですモノね。(^^;;
20世紀最後の秋を満喫せねば!(ちと大袈裟?)

そういえば、このHP開いて2年くらいになるんですが、リニューアルしたいと思いつつ、日々が過ぎていくぅ。。。年内にできるかなぁ?
今年の年末は、いつにもましてあれこれと「やり残し」が気になりそう。。。

・・・アルバムの整理はなんとかしなくっちゃ。
・・・今年こそは「大掃除」と呼べるモノにしなくっちゃ。(笑)

あっ、その前に、地震対策もしなくっちゃ。
あっ、その前に、まずは衣替えしなくっちゃ。

・・・とりあえずお夕飯の支度・・・だぁ。(笑)

00/10/10 (火)

気が付いていただけたでしょうか?
遅ればせながら、このページの絵を秋に変えました。

夏好きの私としては、眺めているだけでも楽しかった南の島の絵だったんですが、さすがに秋が深まってくると、去りゆく夏を惜しむ気持ちも遠のいて、見ているだけで逆に寒くなってきちゃった。。。(笑)
巡ってくる季節は、それに合ったモノの方が、気持ちが和みますよねー。

この落葉たちのホクロみたいな斑点をじーっと見てると、あっちやこっちを向いてる顔みたいに見えてきて、かわいい。。。でしょ?(^^;;
この時期は、いろんな秋を見つけられて、お散歩が楽しい季節です。
金木犀が香ってきました。(^-^)

00/10/8 (日)

右腕が痛いなぁ。
そうか、昨日学校で行われた親子ドッチボール大会のせいね。。。
だってぇ、それこそドッチボールなんて何年、いや、ン十年ぶりだったんだモン。(^^;;

2回戦あったが、最初は子供に遠慮がちだった親たちも、徐々に本気になってくる。ボールを2個使うから、気が抜けないし、おもしろい。
私はといえば、子供のボールを受け損ない、好きでよく遊んでたドッチボールなのに、すっかり感覚を忘れてるぅ、、こりゃ子供達も侮れないな、、、と悟った途端方針を変え、ひたすら逃げる・よけるコトにした。(笑)

その作戦は見事に成功し、ナンと私は最後まで内野に残り、私達のチームが優勝!!
世の中、いろんな生き残り方があると知ったのでありました。(笑)

君子危うきに近寄らず? ちゃうか? 逃げるが勝ち? ん? 弘法筆を選ばず? ん?
・・・はっ、これ以上無知を曝tすのはやめとこー。(笑)

00/10/5 (木)

優勝が秒読みとなったダイエー対ロッテ戦。

試合開始前から、祝賀会場に予定されているダイエー系列のホテルの入口は、各TV局の車がズラリと並び、会場近くのダイエーにもスタッフが大勢待機し、何処も準備に追われている様子でした。

ほぉーっ、ここでビールを掛け合うのかぁ、、、野球に疎い私は選手のコトは知らないけれど、王は見てみたいなぁ、祝賀会が始まったらまた来ようかしらん。。。(^^;;

まだ試合中。あれっ、ダイエーが負けてる。西武・オリックス戦も西武が勝っちゃったから、ダイエー勝つしかないじゃん!
あらあら、8回裏で、またロッテが1点入れて3点差になっちゃった。う〜ん、奇跡の逆転はあるのかなぁ?

このままダイエーが負けたら、あの報道陣はがっかりでしょうねぇ。また明日同じようにやってくるんだろな。ご苦労さまですねぇ。

(ほんの5分ほどの間)

・・・あっけなく終わっちゃった。ダイエーの負け。
あーあ、バーゲン開始が遠のいちゃった。。。(笑)

00/10/2 (月)

朝晩寒いくらいになってきました。
秋らしい装いでブーツ姿の人も急に増えてきましたね。でもよく見ると、若い子の中には、一見ブーツだけど、薄手のハイソックスにサンダルのヒトも多いんです。いくらなんでも、あたしゃそんな若づくりできないモンねー。(笑)
おしゃれというより防寒の意味で、冬中ブーツを手放せない私は(泣)、今からブーツを履き続けるのもなぁ、、、と迷ってしまう。。。

去年のバーゲンで買って、まだ履いてなかった靴をおろしてみた。
足の底マメに悩まされ続けている私は、足が痛くならない靴を見つけるのにかなり苦労する。これなら大丈夫と思って買った靴も、いざ長く歩いてみるとやっぱり足に合わず、ガックリするコトも多い。
・・・あぁ、今日おろしたこの靴もダメだった。。。歩き回っているウチに痛くなり、思わず靴売り場をのぞいてしまったが、見つからない。。。

こうしていつも秋から冬にかけては、せっかく買っても着ないモノ履けないモノが増え、おしゃれ心が萎えていき、着たきりスズメ・履いたっきりスズメになってしまう。。。

・・・なんだか暗くなってきちゃったよー。(笑)
いいんだいいんだ、これからの季節はおしゃれよりも健康第一だ〜っ! (^^;;


←00年9月  00年11月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)