YUKAPONのつぶやきdiary
2000年12月

00/12/28 (木)

ずっと先のSFの世界のコトと思っていた「21世紀」が、すぐそこにあるんですね。私にとって「21世紀」というコトバは、漠然とした希望や光を託す「遠い未来」の代名詞だったのに。。。

そんな時代に生きていられた偶然に感謝!(^-^)

とはいうものの、大晦日の翌日、いつものようにお正月がやってくるわけだけど、その日から21世紀だといわれても、どうも正直言ってピンとこなくて。。。(笑)

脈々と続いていく歴史に、実感をもって20世紀を振り返るならいいけれど、毎日のように、あっちでもこっちでも「世紀末」「ミレニアム」「21世紀」と、空騒ぎが多いせいかな。。。(^^;;

光が降り注ぐ「21世紀」に、勢いよく飛び込んでいくヒトが多い中、私はのろまで世間に乗り遅れているからか、他人様と時差があるようで(笑)、、、
この誰も文句のつけようもない響きのする「21世紀」という節目は、夜明け前の暗闇から始めたいと思っている。

まずは、全てを鎮めて、、、、、
そう、「完全暗転」の中でじっとうずくまっているように、、、、、
「最初の一歩」の衝動がフツフツとウチに起こってくるまで、、、、、
ここから「始まる」。

00/12/23 (土)

Merry Christmas !

日記の更新が遅くなってしまい、ついにあたしの愛しのMacクンがダウンしたかとご心配メールまで頂いちゃって、、、ごめんなさい!
なんとかMacクンは、生きのびてます。(笑)

ふだん日記の更新しかしてないので、自分のTOPページも滅多に開かないんですが、、、あらまっ。カウンタも世紀越えして20,000人を越えたんですね。めでたい、めでたい!(笑)

うーん、もすこし早く気付いていれば、粗品進呈キャンペーンしたのに。。。残念!(^^;;

・・・・・・・・・・

先日、劇作家・演出家の如月小春さんが亡くなりました。たまたまその2週間前に久しぶりにお会いしたばかりだったので、そのショックが大きくて。。。
いろんな想いが駆けめぐり、ちょっとここ数日、ぼんやりしてたんです。。。
昨日告別式でお別れしたんですが、、、うーん、まだまだヘビーです。。。

・・・・・・・・・・


では、みなさま、
どうぞ素敵なクリスマスを!

明日のイブは、私は今年最後の出稼ぎ(笑)。
がんばろーっと。(^^;;

00/12/18 (月)

今年もあと2週間。

奇妙に歪んだ画面も、それなりに平衡状態(?)を保ってるみたいで、
なんとか騙しながら使ってるけど、、、
この中途半端な壊れ方、いいんだか悪いんだか。。。(笑)

電源入れても繋がらない日が近そうなんだから、
取り合えず、少しずつバックアップしなくちゃ。(^^;;
・・・そうか。完全にダウンする前に、
ニューマシンにコピーする方が簡単なん
だよね。。。

うーん、悩める師走。迷える世紀末。(笑)

00/12/14 (木)

あらら、、、糸巻き状の(?)画面が、ますますスリムに歪んでる。
日毎「くびれ」が、くっきりしてくる。(笑)


・・・もはや修復は無理そうだなぁ。(泣)

そのくびれ方が、左右対称じゃないから、なんかヘン。
目が疲れちゃうし、数字なんて、桁が揃ってるかどうかもわかんなくなってきちゃったし。
それにしても見づらい画面。やな壊れ方。。。

・・・カミサマのお計らいかな。

そうか。ネットなぞやってないで、大掃除でもしろってことか。(^^;;

00/12/11 (月)

なんとも奇妙な現象で、どきどきして咄嗟に電源を切ってしまった。

私のいとしのMACクンの画面が、突如点滅し始めたのである。

ブチッといって消え、ついにやられたかと思った瞬間、また画面があらわれる。

何度も繰り返されると、MACクンの息が絶えそうに思えてきて、休ませなくちゃと思って電源を切った。

もしかして、MACクンも感染しちゃうウィルスかしらん?
とか思いつつ、点滅画面を思い出していたら、急にクリスマスツリーを飾ろうと思い立った。夜中なのに。。。(笑)

・・・ツリーは和むなぁ。もっと早く出すんだったな。お星さまもそうだけど、ブチッとかいわず静かに点滅してるのはロマンティックだな。

・・・少し冷静な気持ちになれたから、再びつないでみた。

・・・ガーン! また消えちゃって再び現れた画面は、、、たる型? っちゅうの? おうレンズみたいな画面だぁ。。。こりゃ、モニタがやられたんだね。カンペキに。(泣)

あー、いとしのMACクンの寿命は、秒読みなのかなぁ。。。
日々デカイ音になってる洗濯機だって、アタマ点滅してるあたしだって、なんとか頑張ってるのに、いきなりダウンしないでよぉ。。。(笑)
モニタ一体型だし、、、修理に出すより買い換えを考えた方がいいのかな。。。でも、プリンタをまだ買い換えてなかったのは、不幸中の幸いか。(笑)

ってなわけで、
もし、、、近々日記の更新がしばらく途絶えてしまったら、、、どうぞご一緒に私のMACクンのご冥福をお祈りして下さいませ。。。(^^;;

21世紀まではもたないんだろなぁ、、、
いずれにしても、私は彼を最後まで看取るつもりでおりますが。。。

クリスマスも大晦日も、秋葉原に行くのはヤダな。。。(笑)

00/12/8 (金)

・・・はっっっくしゅん・・・・・

鼻もムズムズグスグスしてきたし・・・・

ひどくならないうちに治さなくっちゃ。

あー、のんびり温泉にでもつかりたいなぁ。。。

箱根がいいかな。草津もいいな。

・・・ほんじゃちょいと行ってきますね〜♪ 

我が家の箱根の湯に。。。

・・・はは、書きながらサミシクなってしまった。。。(^^;;

あったまって早く寝よー。(笑)

00/12/6 (水)

ドメインの問題は、多々あるけれど。。。

今日出た、ジャックスの判決の場合は、消費者に対して紛らわしいドメインを使わぬように、ということだったが、これはあくまでも実際にその名前でHPを立ち上げた場合には適応されるが、HPをつくらずにドメインだけ獲得し、企業に買い取りの取引を迫るケースの方が、圧倒的に多いようだ。早いトコ、マドンナのケースみたいに、まず商標権が確立されなくちゃね。

先日、ドメインを50〜60持つ会社員がインタビューされていた。
いま交渉中の某企業との金額は、2000万だそうだ。ひぇ〜〜〜っ!!
・・・これは「yukapon.com」を先にとったヒトと私が交渉して、1000円なら買い取ろうかな、と思ってしまうようなものか、、、はは…ちゃう?
う〜ん、ムズカシイ問題だ。。。

その会社員さん曰く「ネットの可能性に鈍感だった、日本企業の代償のようなものだから、罪悪感はない。」そうだ。
それは確かに一理あるが。。。 同じようなコトを思いついたヒトはたくさんいただろうけど(ちなみにあたしもその一人。(^^;;)、良心が咎めて実行しなかったヒトの方が多いはず。(いまになってひがんでいるわけではない。念のため。(^^;;)

思えば、戦後のドサクサに紛れて土地を買い占め、成り上がった方達もいるわけだから、ネット上の土地を買い占めただけのコトではある。どんなに罵られても、こうして儲けているヒトは、いつの世にもいるんだろな。。。

これぞ資本主義的出来事で、それを倫理観で避難するのは、運より努力を賛美する極めて日本的な発想かもしれない。
そしてこれは、よくよく考えてみると、日本で起業家が育ちにくいコトにも通ずるし、ソフトの部分を貨幣価値に置き換えにくい体質にも通ずるコトだし、、、
もっともっともーっと突き詰めていくと、そんな体質が、アートを育てにくい土壌になっているともいえるのかもしれない。。。
ちょっと飛躍しすぎたかな、、、えっ?木村太郎サンっぽい?(笑)
うーん、ぐるぐるぐる。。。(^^;;

ま、取り合えず、有名人じゃないあたしには、遠い問題でよかった、ってコトにしておこーっと。(笑)

00/12/4 (月)

なぜか毎年、師走になった途端に気ぜわしくなってしまう。

なぜか11月30日までと、急に気持ちが変わってしまう。

そしてそんな時に限って、日頃のツケがポロポロと回ってくる。

そしてそんな時に限って、思わぬ雑用が増えてしまう。

そしてそんな時に限って、あれもこれも壊れてしまう。

お財布、お急須、プリンタ、自転車、、、(泣)

そろそろ洗濯機も危なそうだし、、、

そろそろあたしも、、、(笑)はぁーっ、がんばろっと。(^^;;

00/12/2 (土)

早いなぁ、もう師走になっちゃいましたね。

日々、街はクリスマスしてきてますが、いまひとつ、まだクリスマス気分じゃないなぁ、、、どうせあたしゃ仕事だし。。。(ぐすっ)

・・・ブツブツ言ってないで、早くツリー出せば気分がでるって?
・・・は、そうでしたねー。でもツリー出すにはちと時間がかかるし。。。(置き場所に悩んでいる=片付いてない)(^^;;

とりあえず、ここに飾ろーっと。
・・・あらあらホント。盛り上がってきたー。(笑)


←00年11月  01年1月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)