YUKAPONのつぶやきdiary
2001年7月〜12月

01/12/21 (金)

東京にしては珍しく、クリスマス前に初雪になるのかと思うほど、今日はホントにホントに寒かった。全身防寒したつもりでも、無防備な耳をキーンとした冷たい空気が覆う。

なかなかPCも開いていられなくて、ほとんど日記とも呼べず、週刊とさえも呼べず、、、の更新になってますが。。。(笑)

・・・うぅ、それにしても、しゃむいっ!
早くも、冬眠したくなってきちゃったよぉ。。。(^^;;

01/12/10 (月)

先日、作家の萩原葉子サンに久しぶりにお会いした。
出版記念の際、決まって彼女は自宅のスタジオでパーティを開く。今回はお酒抜きで(笑)、デパートのちょっとしたスペースでのイベントだった。
いつものようにダンスとトーク、サイン会に加え、オブジェの展示販売があったから。

集英社から2冊同時に発売された、「パ・ドゥ・シャー猫のステップー」(今年の「すばる」に連載されていた、ダンスを絡めた私と人形と猫の恋愛モノ)と、「小綬鶏の家ー親でもなく子でもなくー」という、息子さんの萩原朔美氏との往復書簡である。ありそうでなかった朔美さんとの共著、これは面白そうだなぁ。

大正生まれの葉子センセイは、中年にさしかかった頃ダンスに目覚め、執筆業の傍らダンスに熱中していった。
「パ・ドゥ・シャ」は、バレエ用語で、猫のように音をたてずに行なう軽いジャンプのコトで、この「パ(足の動き)」の解説をすると、葉子センセイが「猫の〜」と聞いた途端、妙に熱心に稽古していたのを思い出した。(笑)
「私はダンスで対人恐怖症がなくなった。」「ダンスは、古い細胞を活性化させるの。」が口癖で、みんなをダンスに誘うモンだから、私のスタジオに通っていらした頃も、次々と出版関係の方達がダンスを体験するハメになる。(笑)
たくさんお誘い下さるのは有り難いが、もともと動くのが好きな方はまだしも、中にはどーみても「お付き合いで仕方なく」とお顔に書いてある男性編集者も混ざっていた。担当の編集者サンってたいへんなんだな、とお気の毒に思ったモンだ。(笑)先日はそんな方達にもお会いできて、昔話に花が咲いた。


葉子センセイが最終的に選んだダンスは、「アクロバティック・アダージォ」である。男女がペアで踊る、派手なリフトのあるダンスで、ご自宅にスタジオをつくってからは、多忙な本業の合間に個人レッスンが中心となっていた。美形好きな葉子センセイのペアの現在のお相手は5代目くらいだろうか? このリフトは男性が腰を痛めるコトが多いので、相手の体調でやむを得ずコンビを解消せざるを得ないコトも多かった。あ、誤解のないよう言っておくが、シャイな葉子センセイは、「オトコを翻弄する女」に憧れつつも決してそうなれない、とっても可愛い方だ。(^^;;
「できないと思うコトに挑戦するのが好き。それができた時の達成感は、本ができた時と似てる。」とおっしゃるように、ちょっとみないウチに、リフトの難易度が、ずいぶん高くなっていた。(笑)
70代でも、20代の子と張り合っていたモンなぁ。そんなエネルギーが、若さの秘訣なのかもしれない(笑)。

彼女は自分のダンスのスタイルが決まってきたら、自然にオブジェを創り始めた。実は私は、葉子センセイのオブジェにとても興味を持っていた。やはり奇才だなと思った。

流木に、海岸で拾ってきた海草やら、ナンダカへんてこりんなモノがごちゃごちゃくっついているオブジェ。これには、書くコトともダンスとも違う、「葉子センセイ」がサラリとあらわれているようで好きだった。
そんなオブジェ達が、ここ数年の間に、色紙にペタペタ貼り付けていくという方法に変わっていた。うん、この方が展示しやすいし、保管しやすいな(笑)。「ペタペタ」(?)は、ストレス解消で、寝る前にこれをやるのが好きだとご自分でもおっしゃっていた。やっぱ、そうっかぁ。自分が楽しめるって基本だモンね。(笑)

猫ちゃんのイラストの食器達も発売された。いつかこんな企画もアリだな、とは思っていたが、、、欲しいけどちょっと高いかなぁ。。。(^^;;

12月5日〜11日。池袋西武百貨店、食器売場です。
(あ、もう終わっちゃうぅぅ。ご紹介が遅くなってごめんなさい!)
猫好きな方、要チェック!!(^^;;

01/12/3 (月)

師走に入りました。

ビートルズのジョージ・ハリソンが亡くなった関連ニュースも、雅子さまのおめでたいニュースに隠れてしまってたけど、闘病中もアルバムをつくっていて、死の直前に曲は完成していたと聞いて、ぐぐっときちゃった。。。
アルバムの発売と、年末年始くらいにはせめて特別追悼番組が組まれるコトを願ってますが。。。


余命を知るコトはとっても怖いけど、いざその段になったらやはり私は知りたいと思う。いや知らされなくとも、きっと察知するだろうけど。。。

ぽっくり逝けたらシアワセ。
でも、ぽっくり逝けないのなら、もし待っているだけならば、最期に向けて足掻きたい。
そのとき、自分がナニをしようと思うのか、それはその時が訪れなければわからない。いまその時を想像しても、何年か後にはまた違った最期を迎えたくなっているかもしれないし。。。

その時が訪れて、やっとわたしは「わたし」を理解できるのかなぁ。
いやいや、それでもあくまでも「その時のわたし」に過ぎないのだろうか。

できることなら、「点」じゃなくて「線」を描いて最期を迎えたいな。。。
もちろん線は点の集まりなワケだけど。(笑)

・・・なぁんて、ちょっとしんみりしちゃったから、気分を変えて、クリスマスツリーを飾りました。(^^;;
まだホンモノは出せる状態じゃないのでせめて。(置き場所を確保できないっ!)(笑)

01/11/29 (木)

お陰様で、公演も盛況のうちに無事終了!
これでやっと一段落です。

あー、もー、いつのまにか今年が終わっちゃうよー。(笑)

ずっと先送りにしてきた数々を、整理しなくちゃなぁ。。。

その前に、、、
これでもか、っていうほど眠りたいな。(笑)

01/11/22 (木)

いよいよ明日は本番!

今回の公演は、劇場でもなく、しかもはじめての場所だから期待と不安が入り交じる。つまり、どーも落ち着かないのである。
妙な言い方だが、いつもと違うペースというか、そのノリが落ち着かないんだなぁ。(笑)

あぁ、早く現場入りしたいっ!(^^;;

01/11/17 (土)

あーぁ、あたしとしたことが、、、
遅ればせながらやっと送ったDMが、舞い戻ってきた。

溢れんばかりの郵便ポストの隅っこに、輪ゴムで束ねた見慣れたサイズの封筒が
重なっていた。

あら、宛先不明で戻ってきたDMが、こんなにたくさんあるなんて、、、
と思って手にとると「料金不足」と書かれた短冊が輪ゴムに挟まっていた。

・・・またやっちゃったよぉ。切手の貼り忘れ。
大量に送る時に、よく犯す過ちなので、気を付けてたハズなんだけどな。(^^;;

「大根を煮ている間に切手を貼り終えれば、このあと出かけるときに投函できる!」とか思っちゃうから、どうも焦ってしまうのがいけないんだな、あたしのバヤイ。(笑)

合理的に処理したいくせに、やってるコトはぶきっちょなんだよね。なんでも。
どうにかならないモンかなぁ。。。(笑)

01/11/13 (火)

街はぼちぼちクリスマスモード。
クリスマスケーキのご予約だの、年賀ハガキのご予約だの、おせちのご予約だの、大掃除はお任せ下さいだの、忘年会のお誘いだの、、、
気ぜわしい年の瀬気分のいろんなお知らせが舞い込んでくる。

毎年クリスマスも関係なく仕事だし、それに本番前で、まだまだそれどころじゃないんだモン。だってDMすら送れてないんだから。。。(汗)

うーん、ない知恵を絞りきって、最後まで足掻かねば。(笑)

アタマがウニってくると髪を切りたくなる。
ホントは思い切ってバサッと切りたいけど、、、
似合わなさそうでちょっと不安。(^^;;

ま、誰も気付いてくれない程度でもいいんだよね。
自分の気分さえスッキリすれば。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなのんきなコト書いてたら、ニューヨークで飛行機墜落のニュースが飛び込んできた。
どうか、せめてテロじゃなく事故でありますように。。。
・・・深夜の特別ニュースって、、、眠れなくなりそう。。。

01/11/5 (月)

一週間のご無沙汰でした。(^^;;
でもでも!
秘かに文字化けしていた「ひょうげん」は直しておいたんですが、その日はそれだけで終わってしまった。。。(笑)


ひと雨ごとに冬が一歩ずつ近づいてくる。

「秋晴れだ!」とニコニコして薄着で外に出ると、空気は思いのほかひんやりしていて、首筋を通り抜けていく風に肩をすくめてしまう。
そうか、、、秋を楽しむ間もないウチに、もう季節は巡ろうとしてるんだ。。。

寒さに弱いあたしは、自分の「からだ」が寒さを感じ始める季節に敏感だ。
それが人並みかどうかで、その冬の着ぶくれ度の見当がつくんだよね。(^^;;

まずいなぁ。いまからこんなで。冬を越せるのか?<自分(大袈裟!)
そろそろ今年は、着古してぺったんこになってきたダウンコートを買い換えなくちゃ、ってことだね。きっと。(笑)

01/10/29 (月)

あれぇ〜っ? このページだと文字化けしちゃうんだなぁ。。。
日記のスペース以外の書き込みに、制約がでちゃうんだよね。このままだと。
はぁーっ、リニューアルを迫られてる気がするな。(笑)
ヨリによって「表現」という文字だけが化けちゃうし、、、
しゃぁない、ひらがなにしておこうっと。
・・・ヘン!「表現」が「ひょうげん」になると。(笑)

さて、またまた公演のご案内です!
今回は日頃一緒に稽古している「世田谷表現クラブ」のメンバーによる公演。
11月23日(金・祭日)、世田谷区・下高井戸の閑静な教会でやります。


ずーっとリニューアルしようと思いつつ、ほったらかしのこんなWebでも、私の活動に興味を持って下さったり、励ましのメールを頂いたりする。
取り合えずできるコトから始めなくちゃ、と思って開いたWebが、秘かに息づいているかと思うと、ホントやっててよかった〜! と「出会い」の喜びを感じる瞬間である。まさにネットの懐の大きさとというか、ネット本来の「個からの発信」が届く瞬間ともいえるのかな。(^^;;

何度かメールを頂いていた方が、9月の野外公演を観に来て下さった。
ナンと、はるばる四国から!!
彼女が、次回の「ISSHO(いっしょ)」も観に来て下さるという。
嬉しいっちゅうか、有り難いコトですねぇ、ホント。。。(しみじみ)

頑張らなくっちゃ。
・・・「果たして間に合うのか?」
時間との闘いが始まっている。毎度のコトだけど。(笑)

・・・はいっ、頑張りますデス!
ってコトで、みなさま、よろしくお願いしまーす!(^-^)

01/10/22 (月)

ナンダカンダで、、、とても「日記」と呼べない更新になっちゃってますが。。。(^^;;
自分でこのページを開いたら、すぅーっと書く気が失せてしまうのは、模様替えし忘れてたからに違いないと思い、取り合えず「南の島」から秋っぽくしてみたが。。。
きょうのところは、そんだけでいいっかぁ。(笑)

千切られた走り書きのメモが、ペタペタアタマに貼り付いてる感じだな、ここんトコ。(^^;;

01/10/14 (日)

あぁぁぁっ、美味しい焼き肉食べた〜い!!

牛肉がダメでも豚肉や鶏肉で代用できるお料理はたくさんあるし、そもそもお肉食べなくても生きてけるんだけど、、、焼き肉はねぇ、、、(^^;;

「牛肉エキス」なんて、きっと知らず知らずきっと口にしているハズなのに、
いくら大丈夫と言われても、牛肉売り場は素通りしちゃう今日この頃。。。
狂牛病になる確率は、ふぐにあたるよりも低いだろうに。(笑)

「無性に焼き肉が食べたくなる病」に時々陥る私としては、発作が起きる前に対策をねらなくっちゃ。(笑)

01/10/9 (火)

あーぁ、とうとう戦争開始。。。

つくづく自分の無力さを感じるが、
三度のご飯を食べられ、日々の些細なコトに一喜一憂できるコトに感謝し、
せめて「貧者の核兵器」までも使われるコトがないよう祈るしかないのかな。。。


・・・最小限に生きる中で、最大限に生きたいと思う。

01/10/3 (水)

連日、いまにも始まりそうな戦争の報道が続いている。
「アメリカ=正義」の図式を植え付けるような情報も、もう十分に流れている。

ノーベル平和賞にブッシュがノミネートされたという。
もちろん武力行使しないという条件で。
私は、この皮肉たっぷりの気の利いたメッセージが、とても気になっている。

もし、たとえ自分が腰抜けブッシュと罵倒されないためであったとしても、自国の民達の怒りを鎮めるために、ここまで緊張感を高めた。。。
全てシナリオ通り、、、ならいいんだけどなぁ。。。

01/9/27 (木)

ふ〜っ、お陰さまで無事に公演が終わりました。
長らくのご無沙汰、ごめんなさい、、、でした。(笑)

今回の公演では、まさかと思っていたけど、、、舞台でセリフを喋るハメになった。(^^;;
始めて言ったセリフが幼稚園の時。しかも「Hello tortoise!(もしもしカメさん)」というひとことだけ。(当時としては画期的な英語教育を売りにしたお寺の幼稚園だったからこのセリフは英語。(笑))
ウサギ役の私は、この頃から既に「そそらそらそらウサギのダンス〜」と、あとは踊ってるだけだった。
それ以来だから、、、ナンと○十年ぶりの「セリフ」である。

私は声変わりしてから(?)、自分の声が嫌いだったので、ホントにもうどうにもこうにも恥ずかしくなってしまうのだ。でも、ナンでもやってみるモノで(もちろん自分の出来映えは置いといてだが(笑))、漠然と感じていたコトに実感が伴ってくる。

ダンスと演劇は、近いようで遠く、遠いようで近い、、、かなぁ、、、少なくとも今回の作品では。。。
苦悩と発見の日々を楽しめたような気がする。(^-^)

01/9/9 (日)

ぶぉぉぉぉっ!
眠いよぉぉぉっ!

本番まであと2週間足らず。
毎度のことながら、疲れも溜まり始める頃だが。(^^;;

今回は、どうも普段と違う回路を使ってるみたいで、
疲れ方の質が違うような気がする。
でも、そんな時間を大事にしたいし、それをもどこかで楽しんでいられるから、ま、大丈夫かな、、、(^^;;

ってなワケで、日記の更新も滞りがちですが、
あたしゃ元気に本番に向かってるってことで、
どうぞご支援下さいまし!

・・・さて、まず今日は早く寝よぉっと。(笑)

01/9/3 (月)

あ、日付が変わってる、、、ってコトは、、、

じゃぁ〜ん! そうです。9月3日は、、、

あたしのお誕生日なんです!!(ニコッ)

そしてその後、すかさず続ける。

「ドラえもんと同じお誕生日なのよ。いいでしょ?」

これで、たいていはそのままドラえもんやら他の話題に移り、「ところで何回目のお誕生日なの?」という愚問に答えなくてすむのである。(笑)
いえいえ、別に歳を聞かれても構わないけど、、、素直に答えて相手が引いちゃってもねぇ。。。(苦笑)

ま、いいっかぁ。目下本番を控えて、お誕生日どころじゃないし。。。
うぅ、、、DMもまだ出せてないよぉ。。。(^^;;

それにしても、いくつになっても自分の好きなコトやってられるあたしは、
やっぱしあわせモンですね。ハイ。(^-^)

01/8/29 (水)

連日、短時間だがザーッと土砂降りがやってくる。いつも私はちょうど建物の中にいて、雨に気付くのはすっかり止んだ後だけど。。。空気のつぶに雨の匂いが混じり、早くも夏の終わりを告げられてるみたいで、切なくなってくる。
季節のかわりめに弱いんだよな、あたしって。心身ともに。(笑)



さて、ちょっと宣伝を。友人の書いた本が出版されました!

『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』(藤村正宏:著、オーエス出版)
詳細はこちらです。

紀伊国屋書店、三省堂をはじめ各書店で平積みされ、売れ行きも好調。
オススメです!!

古くからの知り合いなのでとっても嬉しい〜。
「オトコの顔は仕事でつくられ、オンナの顔には生活が出る。」みたいな言い方があったと思うが、藤村クンはまさにそうで、この数年でみるみるうちに「イイオトコ」になった気がする。

そして彼は、あゆみちゃんという重度の心身障害児のパパさんでもある。
どうぞ皆さんも「あゆパパ」を応援してね!

01/8/22 (水)

各地に被害を残しながら、超大型台風がとうとう関東にもやってきた。
この台風、よほど日本好きなのか(笑)、ご丁寧にゆーっくりと日本列島を総ナメしている。しかも夏の台風は気まぐれだから、突然くるりと向きが変わり目が離せない。刻々と変わる台風情報に振り回され、私の予定もくるくる変わる。

お陰で(?)、今日は予期せぬオフとなった。
お天気に気分を左右されやすいアタシ的には、出かけなくてもよい日の台風や大雪の日って、ハラハラドキドキしながらもどこかワクワクしてしまう。(^^;;


そういえば、日記の更新も久しぶりだ。
9月の仕事を8月と10月に振り分けたコトもあって慌ただしい日々だが、サボリ癖がつくとまずいなぁ。(笑)

今年はお盆の頃、子供連れてちょこっとだけ帰省できた。2年ぶりに。
私は何故だか夏しか帰省する気がおこらないので、冬に帰ったことはない。

日頃の睡眠不足を解消すべくよく眠る私に、
しっかり食べさせるコトを使命と思っているハハなので(笑)、
寄生虫(笑)の私は当然ぷくぷくになってしまい、おまけに弾みがついてしまった。
上膳据膳の魅力には勝てなかったが、それにしても、、、
うぅ、、、まずい。。。(^^;;


そうなんです。一ヶ月後に公演があるんです!
9月22日(土)・23日(日)と、野外演劇公演に出演します。

ぜひぜひ観に来て下さいね〜!!

01/8/8 (水)

ふぅ〜っ、、、やっとできたぁ。

先日iモードの迷惑メールのことを書いたら、気のせいか偶然か(笑)、迷惑メールの量がドーッと増えてしまった。次々と削除しながら、私の不快指数は一気に上がり、淡々と指を動かしていたら、中に混ざっていた友人からのメールも読まぬまま、どーも削除してしまったような気がする。。。(^^;;

もはやNTTさんの対応を待っていられないと思い、受信先を指定する設定にトライした。
アドレスを入力しなおすのが面倒なのと、10人しか登録できないのが難点だが、以前試みた時は、やっと入力していざ登録しようと思ったら何故か中断され、せっかく入力したアドレスが消えてしまった。。。

よーし、今回は早く打てば間に合うのかと思ってアドレスを入れていった。(この前提が、そもそも間違いかもしれないが?)
必死で入力し、ホッとしたのも束の間、、、私のアタマはまっちろになってしまった。

・・・だって、最後の最後で「パスワード」を聞かれてもねぇ。。。(笑)

パスワードの記憶など皆無な私は、しばし気が抜けてしまった。
自分の性格はよくわかっているので、どこかにパスワードをメモった覚えがある。探すのに半日費やしてしまったが。(^^;;

こんなに時間をかけてしまうと、設定できた喜びもひとしおである。(笑)

はて、、、これでホントに迷惑メールを退治できたのかな。。。(一抹の不安)

01/8/3 (金)

8月からやーっと、iモードの通信料が値下がりした。(月々、受信メール約100通分くらい)

私も「迷惑メール」には日々悩まされているが、モロそれっぽい大量メールとおぼしきモノから、ややひねった(笑)モノまで様々だ。

例えば、さも身近にいそうな女の子の名前で「ねえ、この間話してたサイト見つけたよ。これで合ってるよね?」という友人風から、「今日の○○の花火大会にどなたか一緒に行きませんか?」という個人的で具体的なお誘いや(よほど近所じゃない限り、到底間に合わない)、「○○先生の○○研究についての・・・ムズカシゲな言葉が並び、最後は、それに関して意見を交換したい」と結んだ大学院生風のモノ(これは、単なる間違いメールかな?)もある。

最近多いのが、同一と思われる発信者から、立て続けに数通入ってくるモノだ。そのほとんどが出会い系サイトと女性優遇サイト(ナニが得なんだろ?)である。タイトルを見ただけで即削除したいが、iモードのメールは一度開いてからじゃないと削除できない。しかもその間、「i」マークが点滅し通信料が加算されていると思うと、余計ムッとしちゃう。(笑)

値下がりしたコトで、迷惑メール受信時は無料になるかもしれないが、でもこの受け取る不快さは変わらないんだよねー。かつて電話ボックス内にペタペタと貼りまくられてたエッチ名刺みたいで。
大量の無作為メールは、当然中高生の携帯にも届いてるんだろな。。。


いまだに受信先を指定する設定もできないままの、携帯電話初心者マークの私は、NTTさんのオススメに従ってメールアドレスを変えるしかないんだろうか?
ドコモショップに頼めばいいのかな。

でもねぇ、ホントは変えたくないんだよねー。(笑)
だって、せっかく自分でも覚えやすいアドレスにしたし、変えたことをお知らせするメールを出すのも面倒だし、それに変えても迷惑メールがなくなる保証はないし。。。(ブツブツ)

無精なあたしは、やはり他力本願しかないか、、、
タイトル見ただけでも削除できるような機能にし、大量メールは制御できるよう、どーかナントカして下さいませ、NTTさま〜。(笑)

01/7/30 (月)

「激しい庭」(2001.7.29(日)pm 2:30〜 於:世田谷パブリックシアター)を観た。

最近のコンテンポラリーダンス界で、人気絶頂の感のあるキムさん率いる「伊藤キム+輝く未来」の公演だ。キムさんの観客は、熱烈なファンも多いせいか、お客が暖かい。当然、やる側としては暖かい観客の中でやる方がリラックスできるしやりやすい。

キムさんのスゴイとこは、初めて観ても「生理的に受け付けない」という人は、少ないだろうな、という落としどころを心得ていることだと思う。
観せること、喜んで頂くことを忘れない、とも言える。舞台では案外ムズカシイ「笑い」のセンスが実にいい!

だが、この作品はまだ整理できそうな気がする。
どーってことなさそうでいながら、かなり緻密に創られていたが、まだまだ削れる部分もあったように思う。(約1.5時間)

「庭」に見立てた、8×8のマスになっている照明のフロアーが舞台上にある。照明との連動が美しい。
いつだったかの勅使河原三郎の舞台を思い出したが、あくまでも自分の美意識の世界を構築していく「アーティスト」っぽい勅使河原とも違って、キムはダンス的ダンスと非ダンス的なダンスを往ったり来たりする。
アイディアはたくさん用意されていたが、、、ゴルゴ13風やらコミックチックな振りの数々と、もう少し深い部分の表現のバランスとか移行の仕方が、、、いまひとつなのだ。

彼自身が迷っているんだろうか。。。
ダンスにとって「笑い」を前面に押しすぎても限界が来るコトを彼は承知してるような気もするが。。。

いつのまにか演歌もOKになってしまった私のようなおばさんは、カッコよかろうが美しかろうが面白かろうが、どこかで「ギュッ」とこないと薄くて物足りなくなってしまったのかな。(笑)

でも・・・
あの独特の風貌、、、スキンヘッドとアイパッチ、そして妙に手が長い宇宙人っぽいギョロメの存在感は、、、
「シニカルな、はにかみ屋セクシー悪ガキ少年がやらかしてくれること」に期待を寄せてしまう。(^^;;

・・・これって、そうか。ファン心理ってコトか?(笑)

01/7/29 (日)

ひと雨降ったせいか、凌ぎやすい日が続いている。
東京に居ながら避暑地気分なサラッとした空気が気持ちいい。
こんなお天気が8月になっても時々あれば、「どこか行きたい病」にならずにすみそうだ。徐々に東京も空き始めたようだし。

「盆暮れ、ゴールデンウィークとかのヒトが少ない東京」って好きだ。空もきれいだし。ぎゅうぎゅう詰めの満員電車で、どっと人が降りてやっと息できるようになった車内みたいな開放感がある。
またすぐに混み合うのがわかっているからこそ、「その一瞬」を味わえるひとときだ。

田舎生まれの私も、都会暮らしが長くなってくると、いつの間にか都市の息づかいに自分の息づかいを合わせながら暮らしてるんだなぁ。。。

・・・なぁんていってるソバから、また猛暑がぶり返しちゃうんだろうけど。(笑)

01/7/24 (火)

暑さのせいで、みんなイヌ顔になっている。
口が半開きで、おまけに舌がすこーし見えかかっている。たぶんあたしも知らず知らずそんな顔して歩いてるんだろうな。(笑)

ブツブツとひとりごとを喋り続けるひとを見かけても違和感を感じないほど、空気は熱を帯びている。


先週、ジャンボシュークリームを食べ続けて胃が拡張したのか、食欲が勢いよく増し続け、あっというまにスカートがきつくてはけなくなってしまった。(泣)
あぁ、どうしよう、、、このまま食べ続けるとブルドックみたいになっちゃうよぉ。(^^;;

冷房嫌いの私が、今年は冷房のトコに居すぎるからだな。。。
じゃ、もすこし暑い中に居れば食欲もおさまりサウナ効果も得られるのか、、、ヒーン、それもヤダよぉぉ。。。(笑)

01/7/18 (水)

都内は一瞬だが久々のどしゃぶりだった。
熱中症で倒れる人が後を絶たず、すっかり思考力を失っていた数日前と比べると、いくらか凌ぎやすいな、この2〜3日は。

いつもの夏は、後でどーんと来ないようにこの時期の冷たいモノは控えているが、今年はそんなコトいってられなくて、冷たいモノをカパカパ飲み過ぎるモンだから、食欲がイマイチだったり突如やたらと味の濃いモノ食べたくなったり、無性に甘いモノが欲しくなったり、、、目まぐるしい。

無性に食べたいモノがあるんだけどそれがナンなのか、やっと4日前に気付いた。そうだ、「シュークリーム」だっ! コージーコーナーのあのバニラの斑点入り、ジャンボシュークリーム。(笑)
・・・疲れが出てるンだろか。(^^;;

早速毎日食べ続けているが、いくぶん凌ぎやすかったせいか、昨日今日と昼間の一個に留まらず夜になってまた食べたくなってしまう。しかし、寝酒を飲む前に取り合えず食べちゃうと、さすがにそのまま「飲み」には入れない。(笑)

その間には、、、無難なところで「糠漬け」あたりかな。
そういえば、去年は簡易な糠漬けを育てていたが、一人分だとどうもうまく回っていかなくて(我が家ではあたししか食べないから)、寒くなる頃には自然消滅しちゃったんだったなぁ。。。

また育ててみようかな、、、夏場のおつまみには欠かせない糠漬け。
「ひとくち甘いモノ、ひとまおいて糠漬け、そしてビール、そしてetc.(笑)。」
なーんてシンプルで、日々繰り返してしまいそうなコースなんだろ。(^^;;

え?「ひとくち甘いモノ」は「デブるの素」だからマズイ?

・・・じゃ、甘いモノに手が伸びないためには、また暑さがぶり返せばいいのかな。。。そりゃまた困ったモンだ。(笑)

・・・それにしても、こんなコトばっか考えてしまうなんて、あたしの脳ミソは既に溶けてるってことだな、きっと。(笑)

01/7/13 (金)

空梅雨のまま、夏になってしまった。今年は、夏好きの私も早くもちょっとバテ気味。。。(^^;;

暑くてダラダラぐだぐだしちゃって、忙しいといいながら能率が上がらず、ついつい日記の更新もサボリがちである。
いかんなぁ、、、このままやめてしまっては、、、だってもうじき3年だもの、細々とでも続けなくちゃ、ね。。。(^^;;


「若年健忘症」というコトバがあるらしい。
子供の成人病とか20〜30代の更年期障害とか耳にするが、いろいろあるモンだ。

お若いのに、突然覚えられなくなるそうだ。例えば、単純な仕事の手順とか、自分が降りる駅名とか。
どーしても思い出せず、何度繰り返してもダメらしい。だから、切符を買ったらすぐに自分の行き先を切符に書くという。
こりゃ深刻だなぁ。。。

私も電車に乗ってから「あたし、これからどこに行くんだったっけ?」と思うコトはよくあるが(笑)、しばらくしてハタと思い出し、習慣的な行動をしている自分が情けなくなる時がある。
プリペイドカードを使ってるから、行き先を書くわけにも行かないし、あたしのバヤイ、よくあるコトなだからかさほど気にも止めていないけど。。。(笑)

自慢じゃないが私は物忘れが激しい(笑)。覚えていてもかなり曖昧な記憶しかない。年々ひどくなっているようだが、これはいわゆる生来の「記憶力の悪さ」とか「老人性健忘症」の類なのだと思う。(^^;;

「若年健忘症」は、脳に損傷があるわけではなく、「43野」と呼ばれる部位が衰えて起こるそうだ。いくつかの改善方法があり、日々心がけることは以下の通り。
その1:家族以外の人、3人以上と話す。(家族は同じ情報を共有しているから、という意味らしい。)
その2:自分の文章を10分間書くこと。手書きで。
その3:20分くらい外を歩くこと。

うーん、そうかぁ。その2.が問題だな、あたし。。。
手書きの機会がめっきり減り、いざとなると漢字がじぇんじぇん出てこないんだよねぇ。。。

それじゃぁ、手書きどころかキーボードを叩くのも面倒になってきているあたしは、、、?
・・・やっぱ、せめて日記の更新でもしろってコトかな、ボケ防止で。(笑)

01/7/4 (水)

昼間、静岡で39度を記録したと聞いただけで、また暑くなってしまった。(笑)

風がある時はまだいいが、風もなくジリジリと照りつける中を日傘も帽子もないまま無防備に歩いていると、さすがにアタマが醗酵してぼーっとしてくる。

ウチに最近嫁入りしてきた菌子ちゃんも、私の手荒な扱いにもめげず生き長らえ、この暑さで元気すぎるほどに醗酵し続けている。(^^;;

「菌子ちゃん」とか「菌子姫」と呼んでいるのは、「死ぬまで食べれるヨーグルト」のコトで、牛乳を注ぎ続けるだけで永久に食べ続けられる自家製ヨーグルト。
なーんて勇気づけられる食べ物なんだろ!(笑)


このヨーグルトを「菌之介」とか「菌太郎」と呼ぶ気にならないわけだ。
オンナなんだよな、、、やっぱり。(^^;;


・・・ん? アホなことばっかり言ってる? あたしのアタマも腐りつつある、、、?
・・・そうかもねぇ。。。(笑)


←01年6月  02年1月〜6月→

「過去」のつぶやきdiary-Indexに戻る


(C) 1998-2002 Yukari Hayakawa
YUKAPON (yukapon@kt.rim.or.jp)