|ホーム|みんなのモルジブ情報|


「長文情報」に投稿してくださる方へ


「長文情報」に投稿してくださる場合は、以下の要領で、yukay@kt.rim.or.jpまでメールでお送りください。


1.Subject(件名)は、「長文情報投稿」にしてください。
違うSubjectだと、私個人宛てのメールと勘違いして掲載しないでしまう恐れがありますので、ご協力お願いします。

2.メール本文の最初に、掲載時にどういうニックネームを使うかを明記してください。
以前にも投稿された方でも、数が多くて覚えきれないのでその都度記載してください。
明記されていない場合、私の方で勝手に姓なり名なりを記載して掲載してしまうかも知れませんが、ご了承ください。

3.会社のアドレスの場合やその他特に理由がある場合は、メールアドレスを伏せても掲載しますので、メール本文の最初にその旨を毎回明記して、理由も簡単に書いてください。
明記されてない場合は、メールアドレス入りの投稿とみなしますので、ご了承ください。

会社等のアドレスであっても公開して構わないかどうかは、個人個人やその会社の考え方次第だと思います。私に問い合わせされても判断できませんので、職場の周りの方にでも聞いてみてください。

メールアドレスを公開したくない方で、そのアドレス宛てのメールを複数の人が見る可能性のある場合(会社の代表アドレス等)は、その旨を明記し、ニックネームだけでなく、本名も必ず明記してください。
これは、投稿内容の確認やメールの転送等で、私からメールをお送りする場合がありますので、その時に、誰宛てのメールかわからなくならないように、宛て名をつけるためです。

4.送ってくださる際は、なるべく、text形式(テキストファイル)のファイルでメールに添付してくださるか、又は、メール本文として(普通にメールを書いて)送ってください。
「Word」などのワープロ形式(拡張子が、.docなど)や、「Excel」などの表計算ソフトの形式では送らないでください。

Windowsアクセサリの「メモ帳」や「ワードパッド」を利用されると、text形式で文書が作れます。また、「Word」などのワープロで文書を作成した後、「名前を付けて保存」を選択し、ファイルの種類を「MS-DOSテキスト」や「テキスト」にして保存してもOKです。

5.半角カタカナは使わないでください。全角でも、「まるいち」「まるに」などの丸付き数字や、ローマ数字などの機種依存文字(特殊記号)も使わないでください。
OSが違うパソコンで読むと、文字化けしたり、全然違う文字が表示されたりしてしまいます。
これはインターネットのお約束です。

使っても大丈夫なのは、()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+−±×÷=<>¥$%#&*@☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※→←↑↓などです。

6.インデント(字下げ)やスペース(空白文字)を使って文章を整形しないでください。タブは使わないでください。

下の赤字で書いた例のように、スペース等を使って文章が整形してあると、HTML(ホームページに掲載できる形)化する際に大変支障になりますので、お手数をお掛けしますが極力避けて、左詰めでベタ打ちしてください。
【困る書き方の例】
朝食(7:00〜9:00)  ジュース、卵料理、ソーセージ又はハム、
          コーヒー又は紅茶、パン、フルーツ
昼食(12:00〜14:00) スープ、オードブル又はサラダ、メイン(肉か魚か選択)、
          パン、デザート、コーヒー又は紅茶
夕食(19:00〜21:00) ビュッフェ形式
          スープ、サラダ3〜4種類、パスタ、お米料理、ポテト料理、
          野菜料理、肉料理、魚料理、カレー、
          デザート2〜3種類、フルーツ2〜3種類、コーヒー又は紅茶

【困らない書き方の例】
朝食(7:00〜9:00)
ジュース、卵料理、ソーセージ又はハム、コーヒー又は紅茶、パン、フルーツ

昼食(12:00〜14:00)
スープ、オードブル又はサラダ、メイン(肉か魚か選択)、パン、デザート、コーヒー又は紅茶

夕食(19:00〜21:00) ビュッフェ形式
スープ、サラダ3〜4種類、パスタ、お米料理、ポテト料理、野菜料理、肉料理、魚料理、カレー、デザート2〜3種類、フルーツ2〜3種類、コーヒー又は紅茶

インデントやスペース、タブを多用された場合、掲載時に体裁がくずれるかもしれませんが、ご了承ください。

7.ご参考までに。長文情報(文章)は、テキストファイルの状態で30KB程度までを1ページの目安にしています。

8.長文情報の中の太字や大きい文字等は、私の方で勝手にそのように加工しています。
お嫌な場合は、明記してくだされば、加工せずに掲載します。
もし、太字や大きい文字にする場所を指定したい場合は、HTML文で送ってくだされば、そのまま(ヘッダ等は追加しますが)掲載します。
簡単なHTMLの書き方

9.長文情報に挿入する写真などの画像を送ってくださる際は、【お願い】写真等を送ってくださる方へをお読みください。

10.1番上のSubject(件名)の要件さえ満たしてあれば、基本的にボツはありません。
何らかの理由で掲載をはばかられる場合には、メールでご連絡を差し上げて、その部分についての表現の変更をお願いする場合があります。

今までの例では、モルジブへのお酒の持ち込みを誘発しそうな記述(「これなら簡単に持ち込めそうだった/持ち込めば良かった/持ち込めますよ」など)については、このサイトの方針として、その部分の削除をお願いしています。


以上で、お願いは終わりです。長々とすみませんでした。
たくさんの投稿をお待ちしております。

【追記】 都合により、当分の間、長文情報を掲載できるまでにお時間をいただきます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、どうかご了承ください。