2000年02月20日(走行24,800Km)

エンジンオイル添加剤
ブレーキディスクその後
チューンアップツィーター

エンジンオイル添加剤
 とある事情でエンジンオイル添加剤を入手致しました。
エンジンオイル添加剤には色々な種類のものがありますが、エンジンそのものに作用するとしているモノに関しては自分のエンジンには入れるつもりは有りませんでした。
今回入手したNUTEC NC−80エンジンオイルを改質し油膜を薄く・強力にしてエンジンのフリクションロスを減少させてパワーアップするというのが謳い文句となっています。
これはエンジンそのものにコーティングを施す、シリンダー壁を改質するといった効能を謳っているものとは根本的に違い、オイルに始めから添加されている添加剤と基本的な考え方は同じと思われます。
#ということは、交換してしまうとその効果は持続しないという事でもあります。

エンジンオイルに対して15〜25%の添加ということですので、TSエンジンオイル4.5Lに対して1L添加しました。
中身は薄緑色、粘度は今入れているオイル(10W−40)に近い感じ。
50Kmほど走って、その成分が既に入れてあるエンジンオイルに馴染み、各部の油膜に効果が出てくると、効果が実感できます。
一発一発の爆発が力強くなってきて、排気量が増えたような、圧縮が上がったようなフィーリングとなります。
高速での追い越し加速でも力強さが増し、速度の上昇も速くなりました。
明らかにパワーアップしているようです。
非常に効果のある製品ですが、その性質上オイル交換ごとに添加しないと効果は持続しないでしょうから、問題はそのコストですね。

商品名:ニューテックオイル添加剤
定価:12,800円/1L缶
生産国:UK
輸入元:D.D.R INTERNATIONAL
販売元:NUTEC JAPAN株式会社
 

ブレーキディスクその後
 研磨をしないでパッドだけ入れ替えたフロントブレーキですが、心配していたアタリの不良も無く以前のパッドで付いていた皮膜も左右とも綺麗に取れています...((((((^_^;)
緩制動時に多少鳴きがありますが、ディスク・パッドが馴染んできた現在では初期の喰いつき・制動力共に非常に満足がイクものになりました。


 

チューンアップツィーター
 キックボードのスピーカ交換は以前ご紹介しましたが、高域に関しては純正スピーカーの位置・音質に若干不満がありました。
S&Wさんから別体ツィーターの取り付けご紹介を頂いたのも刺激となりサクサクっとインストールしてみました。
実は思い立って行動に移したのが金曜夜の9時半だったんですが、晴海オートウェーブにて(この時間営業しているのはココぐらい)10分ばかりデザイン・サイズ、そして価格を慎重に検討した結果(笑)、KENWOOD KFC−ST7に決定、そのままオートウェーブ駐車場にてDIYにてインストールです。
何処にインストールしようか10分程熟孝しましたが(笑)、取り付けやすさ・効果を総合的に判断した結果、↓の場所に。
配線は純正ツィーターの配線から引っ張ってきました。

うーん、やっぱり取って付けたような印象は拭えないですねぇ<そりゃそうだ!
音像の定位を考えるとどうせだったらAピラーの向こう側持っていきたいトコロですが、配線の綺麗な引き回しがチョット面倒なのとキックボードにインストールしたスピーカーと同一線上では無くなってしまうので、チョット考えてしまいます。
設置場所はもう少しエイジングが進んでシャリシャリしなくなったら、移動するかどうか考える事にしましょう。

 

ホームへ