はじめにお読みください

メーリングリスト開設の手引き利用案内

ー サイトのご案内と利用ガイド ー


 プライベートや仕事で「メーリングリスト」という言葉を知り、「メーリングリストってなんだろう?」と検索サイトで調べていたたところ、ここへたどり着いた方はきっと多いと思います。あるいは、すでにメーリングリストに参加していて、自分でもメーリングリストを開設してみたくなって情報を探していたり、メールマーケティングや仕事での業務連絡にメーリングリストを導入しなければならず、開設、運営にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、メーリングリストをメーリスと呼ばれ、若者の間で人気を集めています。しかし、メーリスそのものがよくわからず、簡単な知識だけでも知りたい、そんな人もいるでしょう。

 「メーリングリスト開設の手引き」では、メーリングリスト(メーリス)の基本的な仕組みや活用法といった解説はもとより、実際に開設、運営するためのノウハウを紹介するだけでなく、メーリングリストに参加する上での大切な心構えもまとめられています。そして、メーリングリスト全般に関するQ&A、メールマガジンの提供、さらには運営者同士の交流の場も設けているメーリングリストのすべてが揃った情報サイトです。メーリングリストを作りたい人、参加したい人、ネットビジネスに活用したい人、運営責任者として心構えや技能を身につけたい人、運営者同士の交流をしたい人、最新メーリングリスト情報を得たい人、そして学術・研究の資料として活用したい人にきっと役に立ちます。特に、これからメーリングリストを開設してみよういう人や、運営上でもめ事にお悩みの方、もっと盛り上げるアイデアをお探しの方は、ぜひとも参考にしてみてください。

「メーリングリスト開設の手引き」は、Yahoo! JAPANのクールサイト[*]として登録されています。

サイトの構成

 このサイトでは、メーリングリストを開設・運営するための情報として次のような内容を掲載しています。
メーリングリストの運営に関する情報は少ないので、実際の運営で生じるさまざまなトラブル対策や円滑なコミュニケーションのためのノウハウをできる限り掲載していく予定です。あわせて、メーリングリストを活性化するための秘訣も紹介していきます。
 最近ではメーリングリスト開設サービスが増えてきており、これらの情報も紹介していきます。

目的別利用ガイド

 メーリングリスト開設の手引きでは、掲載情報をカテゴリ別に分類してアイデアメモのような形で解説をしています。しかしながら内容が多岐にわたるためページ数が多く、まずどこから読めばいいのか迷ってしまいます。
 そこで、用途別のはじめの一歩となる利用ガイドを用意しました。以下を参考にまずサイト内を閲覧すれば、目的の資料にたどり着くのが容易になります。

メーリングリストの基本からじっくり勉強したい。
基礎知識編開設準備編を重点的にお読みください。ML weekly特集記事も有益です。
メーリングリスト全般についておおざっぱに知りたい。
メーリングリスト何でもQ&Aに目を通してから、基礎知識編にお進みください。
開設サービスを使ってメーリングリストを作りたい。
基礎知識編開設準備編メーリングリスト開設サービス一覧が役に立ちます。開設後、運営編管理者心得も参照してください。
マナーや注意など利用面に関する情報を得たい。
メーリングリストビギナーズコラムに、初心者向けの入門講座や参加時の心得について解説しています。
メーリングリストを探したい。
メーリングリストインフォメーションストリートに活動中のメーリングリストを紹介しています。
自分でメーリングリストサーバーを構築したい。
サーバーやソフトウェアの概要を基礎知識編開設準備編に、技術的な解説をシステム設定編にまとめてあります。
業務目的でメーリングリストをはじめたい。
基礎知識編メーリングリスト何でもQ&Aを読んだ後、開設準備編に進むのが効率的です。
メーリングリスト運営のノウハウを知りたい。
運営編管理者心得盛り上げ活動編何でもQ&AML weeklyのほか、メーリングリスト管理人クラブへの参加もおすすめします。
卒業論文など学術研究資料として参照したい。
基礎知識編メーリングリスト何でもQ&AML weekly特集記事を中心に調べていくとよいです。

サイト内の各ページには、下のような全文検索のできるフォームがあります。思いつく言葉から該当するページが検索できますので、ぜひご利用ください。

サイト内検索:   [使い方]

リンクについて

 当サイトへのリンクは自由にしていただいてかまいません。リンク用バナーも用意していますので、ぜひご利用ください。よろしければ、リンクを張られた際にはご一報いただけるとうれしいです。各ページの最下行にはリンク元に戻れるボタンをつけてあります。ご自身のページで、メーリングリストの解説として本ページを利用する際に重宝いたします。

掲載内容の取り扱い

 当サイトにある図面を含む掲載物を出版物をはじめとするメディアで無断使用することを固く禁じます。掲載内容を転載、抜粋等をする際は事前にご一報くださいますようお願いします。無断で商用利用しているものについては著作権侵害の調査をし、法的手段に訴える場合があります。詳細は、「掲載内容使用の注意。」をご覧ください。

表紙のイラスト

 表紙に使われているカメのイラストは土屋博子さんに作成していただきました。ご厚意、感謝いたします。

ご意見、ご感想、お問い合わせ

 当サイトのご意見や、掲載内容等に関するご助言がありましたら
までお寄せください。今後の参考にいたします。

作成者: 佐藤 厚  1997. 3. 1



はじめに 利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前の項目へ>  <ホームページへ戻る> <次の項目へ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2020 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。