書籍執筆、Web制作等に携わる方にお願い

重要:引用・転載の取り扱いについて

−掲載内容の使用はご一報を−


 「メーリングリスト開設の手引き」「メーリングリストビギナーズコラム」をはじめとする当サイト内の本文、イラストなどの使用について、以下に該当する場合は必ず事前にメールにてご連絡ください。

  1. Webページや書籍出版物をはじめとする媒体に、当サイトの内容の一部または全部を転載、抜粋するとき。
  2. 当サイトの内容をもとに出版物を発行する際、文脈、表現、構成が類似しているもの。
  3. 印刷して資料や配布物として使用するとき。(社内報のような内部資料の場合もご一報願います。)
  4. メーリングリストの案内文に使用したいとき。
  5. 雑誌等に掲載する場合。

    単にリンクを張る場合や、メーリングリストや掲示板などでURLを紹介する場合はフリーとします。リンク用バナーも用意しておりますので、ぜひご利用ください。リンクを張った後、ご一報いただけるとうれしいです。

    当サイトの内容を一部、全部問わずご自身のホームページにコピーして使用することはご遠慮いただいております。該当ページを使用したいときは直接リンクするようにしてください。最近、無断複製する悪質な行為が後を絶たないため、個人・法人問わずホームページへの使用は依頼を受けても許可を出しておりません。あらかじめご了承ください。

 なお、無許可で当サイトの内容を営利目的で使用しているものについては、著作権侵害を調査し、法的手段に訴えることも辞さない所存です。

 このような経緯として、最近無断で当サイトの内容を原形に近い形で書籍等に使用されているのを見かけるようになったためです。通常、ご連絡いただいたものについては特別なことがないかぎり承諾しています。執筆やWeb制作を手がけている方は事前に連絡していただきますようお願いいたします。

<連絡先>

 必ず、ご本名と使用目的、リンクしたいページのURL、または抜粋箇所を明記してください。

 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2004.2.26 更新 


はじめに  利用の注意 基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前の項目へ>  <ホームページへ戻る> <次の項目へ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2020 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。