|
■ 管理人としての心得 |
- はじめに
- 管理人に休みはない?
- 管理人は明るく楽しく
- 人数が多くなればトラブルも多し
- 感情を押さえる訓練を
- 陰湿な管理人にはなるべからず
- 精神的ストレス
- 「ずぼら」も大切
- 大局を見つめること
- 常に公平な判断を
- 小心な人ほど幅をきかせる?
- 人の性格まで変えようと思うべからず
- 退会をほのめかす催促メールは反則ワザ
- 細かいことにこだわるべからず
- 時として「鬼」となれ
- 大切なのはMLの中身
- 仕事中は考えるべからず
- 責任感は大切
- 作文能力を磨こう
- 管理人も失敗する
- 管理人は取り乱すべからず
- 家の中に閉じこもらず外出しよう
|
■ ML上で生じるトラブル |
- なぜトラブルが起きる?
- トラブルの実際
- 「幻想」と「人との向かい合い方」の勘違い
- ネット上と実際の人物は意外に異なる?
- 人の心
|
■ 運営上でのトラブル対処 |
- トラブルが生じたら
- 当事者を和解させるには
- 感情的な言動は早期注意を
- 特定個人への非難・中傷
- 表現上の誤解
- 議論における言い争い
- 感情的な言動の静止
- 自己中心的なわがままによる取り乱し
- 想像や思い込みだけのいいがかり
- 挑発行為
- 特定個人への感情的な言動
- 慢性的なコミュニケーションのもつれ
- 著作物の引用
- 売買上のトラブル
- 私信メールの転載
- 私信を誤ってMLに流して起きるトラブル
- ルールにはない迷惑行為の対策
- 参加者間の人間関係の不一致
- 人との対話が困難な人への対処
- きれいごとでは対処が難しい参加者への対策
- 当事者からの私信メールでの対応
- 管理人への抗議
|
■ 最悪の事態の対処 |
- まず管理人がすべきこと
- 個人的問題は私信メールで
- 泥沼の言い争い
- 当事者以外の投稿規制
- 訣別宣言は2枚目のイエローカード
- 退会勧告と除名宣言
- プロバイダや関係期間への通告
- MLの一時閉鎖
- 管理人の休息宣言
- ML廃止
|
■ トラブルを未然に防ぐには |
- けんかは外で
- 参加者への気配り
- 管理人と参加者とのコミュニケーション
- 個性や生活環境は千差万別
- あいまいな判断は禁物
|
■ ネットワークで起こる諸問題 |
- ネットワークいじめ
- ねずみ講・マルチ商売
- オンライン裁判
- 事実無根の噂
- 嫌がらせメール
- ネットワーク破壊者
- 2ちゃんねる化問題
|