Back

ここはばあごんのdiaryです。

注意!

日記のディレクトリが変更になりました。

新しいのは http://www.kt.rim.or.jp/~bargon/diary/diary.htmlです。

直接diaryのページにBookMark登録されている方は 登録し直して下さい。(1998/02/09)

1998/01

1998/01/28

今日は、Muleを起動してから2時間ほど、何もせず。 で、理無ネットにtelnetしてメールかいてたら、 オリサック からphoneが。それから長話、長話。 そいでもって、それが終わった後、メールを再び書き続ける。 送る。それで、その間に届いたメールを読む。 があ〜ん!メールアドレスが間違ってるだとぉ! たくさんいっぺんに送っているメールにリプライを返したのだが… そのうちの一つが間違っているらしい。調べる。 実に簡単な間違いだった…。最後のuを忘れてやがる…。 はぁ。そういうわけで、そんなことを書いたメールも送る。 で…そうすると、 らびから、メールが…。とりあえず、 ちんいつのちゃっとに来るようにメールで連絡。 どうやら、そやつはこの時間(午前2時位?)に大学にいるらしい。 ならば、ちゃっとにも参加できるだろうと思うわけだ。 で、そのあと、チャットをtalkにして…結局話し終わるのは3時すぎか。 で、そのあと、らびに頼まれたこと−即ち、先ほどメールアドレスが 間違っていた奴に、メールを転送すること−を片付ける。 で、今日記更新。あれ?今日の日記、何か、偉く長いな。 (一つの段落が、っていう意味)このへんにしておこうか。 もうさすがにちょっと眠い。最後にちょっと誰かとphoneでもしようか…。 talkのあのローマ字での会話はつかれるのだよ。

1998/01/27

今日、ようやく、ビデオカードを入れ換えた。 4MBになったわけである。ほっほっほっほ。 「Windows95ではきっとPnPで何とかやってくれるに違いない!」 などと思っていたが、何も起こらず……? ただ、いつものごとく、「PS/2マウスが接続されていません」 とかいうメッセージが表示されて… 「うお!シリアルマウスなのに!」という怒りももうとっくに、 起こらない今日この頃なのだが……。 で、タスクトレイにあるQuickResのアイコンをぷちっとかやると、 「おお!1280x1024 HiColorがあるぜ!」 ということになっていたわけなり。 というわけで、Windows95は快適……かどうかは知らない。 (だって、まだ使いはじめたばっかりだもん。分かんないよ。) しかし、てこずったのは、やはり、Xの設定であった。 しかも、いまだに良く分からないままである。 むかつく!いつも、rootでloginして、手動でxdmを起動しているのだが、 xdmだと、デファルト8bppを変えることが出来ない…。なぜ? 仕方がなく、今はstartxを使用。うう…。かなしきかな。

そういえば、これについて ゆっくりと考えてみると、「このままでは、一つのディレクトリに すべてのファイルが集まって…大変なことになってしまう!」 ということに遅巻きながら、気づく。くぅ!馬鹿だ……おれ。 というわけで、もしかすると、今度すべてdiaryとかいうディレクトリに すべてを移動させるかも知れない。そうなったら、ごめんよ。 しゅがい!!

昨日、ちんいつと二人でカプリに行った。男二人。そのときのこと。

梅田のBIGMANの上で待ち合わせる。5時半。もちろん、午後。 しかし、4時前には家を出ないといけないはずの僕は 4時35分までいえにいた。はっはっは。 4時10分頃に遅れる旨メールを出したので、大丈夫かな? とか思ったが、駄目だったらしい。でも、何とか合流する。

で、どこへいこうか……?と二人悩む。二人とも、 梅田近辺、詳しくなかったのである。仕方がないので、 とっとと飯食って三宮行って遊ぼう!ということに決定。 カプリまでは僕が案内しないといけないはずなのだが……場所をうろ覚え。 でも、何とかたどり着く。

そして注文。しかし、午後の3時頃に起きた僕は インスタントの焼きそばなんかを食ってきたためあんまりお腹がすいてない…。 うう…せっかくのカプリなのに…。というわけで、 カルボナーラと温野菜のバター風味を注文。しかし、 二人とも量の多さに苦労する。(僕はちゃんと量を分かっていたはずなのだが…) やはり、もっと大勢で来るべきだった…などとも思ったが、 仕方がない…。というわけで二人で食べつくす。 食後の飲物は二人とも紅茶。砂糖は僕が二本、ちんいつは一本で、 クリームはちんいつが二つとも自分のに入れた。

そして、勘定。2667円であった。遅れたことで迷惑をかけたので、 僕が払う。っていうか払わされた。(まあ、別に僕はそれで よかったんだけど…)店を出た後、二人でなにするか考えた。 二人でカラオケは嫌だ、ということで、ボウリングに決まった。 そして…ちんいつは何故か、僕が全額払ったことが気にかかるらしく、 こんなことを言い出した。「カラオケ3ゲームやって、 1ゲームごとに、ばあごんが勝ったら、900円払ってやろう!」 つまり、3ゲーム3連勝すれば、僕が払った分、すべてちんいつが 払ったことになる…というわけ。なおかつ、 僕が負けてもなーんもなし。

そして、三宮。ボウリング場。 そして…3連勝!! 最後の方のちんいつはやる気なし状態であった。 スコアを表組で載せようと思ったが、うまく表現できない。 ううむ…誰か教えてくれ。

1998/01/25

今日は、前々からすでにDownLoadしていたCommunicator4.04を インストール(もちろん、Linuxのお話)。楽々とインストール。 シェルスクリプトで簡単だった。でも、はじめて起動したら、 Netscape3.01のリソースが残っているとかいわれた。

flop:~> netscape: program is version 4.04, but resources are version 3.01.

        This means that there is an inappropriate `Netscape' file installed
        in the app-defaults directory.  Check these environment variables
        and the directories to which they point:

        $XAPPLRESDIR
        $XFILESEARCHPATH
        $XUSERFILESEARCHPATH

        Also check for this file in your home directory, or in the
        directory called `app-defaults' somewhere under /usr/lib/.
[1]    Exit -1                /usr/local/netscape/netscape
とまあ、こんなことをいわれたわけだ。しかたがないので、 /var/X11R6/lib/app-defaults/Netscapeなるファイルを削除……は こわいから、rootさんのディレクトリに移動。 そして、あっけなく起動した。Netscape3とは 共存できないと聞いたことがあったので、てっきり、 Netscape3関係のファイルは全部消去しないといけないと思っていたのだが。 何とかなってしまったぜ。ただ、何か起動時にエラーは出た。 どうやら、Netscape3用のキャッシュがどうのこうの、 ということらしい。置いておくと、ディスク容量の無駄になるよ、 みたいなことをいわれた気がした。(英語力自信なし) で…感想。何かHTMLエディタ(?)らしき(?)ものがついているみたい。 でも、使う気にはなれない。日本語…どうやって入れるんだろう? という疑問があるから。つまりは、僕は使えない、ということ。 kinputを使えばいいのでは?といわれるかも知れないが、 どうも、うまく動かないみたいなのだ。しくしく、である。 なぜなのかは不明。まあ、どっちにしろ、HTMLエディタには興味がない。 手書きでいいじゃん。(厳密な”手書き”ではないけど)

そうそう、 そういえば、昨日……って一昨日だ!、 こんなこと をいってたっけ?今日netpbmのディレクトリにパスを通した。 というわけで使ってみよう。の 白を透過GIFにしてみる。

giftopnm red.gif |ppmtogif -transparent "white" > red2.gif
というのがそのコマンド。で…が 完成品というわけなり。ちょっと…いやかなり、感動。

ううむ…今日は2つもどえらいことをしてしまった。 あ、そういえば、Communicator4.04は/usr/local/netscape/netscapeが 実行ファイルなのだが、パスを通してある/usr/local/bin/netscapeは まだNetscape3.01にリンクされたままだにゃ。変更しておこう。 ふうむ…これで、OKだ。さて…ふるい Netscape3.01 はどうしようか? 消してもいいのかなぁ?

1998/01/23

何だか世の中色々なことが起こっている。 こんなこと あんなことや…そうだっ! こんなことも…。

そういえば、netpbmをインストールした。 これで、透過GIFなんかも作れるはず……なのだが。 やる気が起きない。何故かといえば、 それはやはりこの部屋が寒いからだろう。 手がかじかんでいる。キーボードをうつのにさえも、 支障が出ている。どうしようもない。はうぅ。寒過ぎ。

というわけで、きょうは、ひたすら、日記を書き続ける。 そういえば、新しいバイトが決まったなり。っていっても、 まだ今のバイトは続けるけど。 一応、塾の講師…ということになっている。 しかし、まあ、少人数制(生徒二人)のところなので、 時給は安い。今のバイトのところから比べると、断然、違うけどね。 とりあえず、来週研修がある。で、再来週の水曜日が はじめの授業(?)となる予定。ふっふっふ。

ひさしぶりにかぷりに行くことがほぼ決定した。 でも、ちんいつと二人っきり。なんだかなぁ…。 まあ、いいんだけどね。今から何を食べるか、悩んでいるところだ。 やっぱり二人は少な過ぎるなぁ。大勢いた方が、 たくさん、いろんなものを頼めていいのだが…仕方がない。

1998/01/21

しゅがいに、 こんなことをいわれてしまった。考えてみれば、当たり前。 何か3日前はおかしなことばかりやっていたようだ。 このままでは、リンクをはってもらえないので、 対策を練る。その結果、こういうことに。
[1]最新の日記は diary.html にする。
[2]過去の日記は 199712.html というような感じにする。

(今までは、9712.htmlというような感じだった。つまりは 2000年対策というわけ。)
[3]最新の日記はシンボリックリンクで 199801.html からも見えるようにする。
[4]過去の日記の一覧へは index.htmlからいくようにする。
[5]日記からトップに戻れるようにする。
ということなり。

そういえば、今日、行方不明だった「Linux入門」がみつかった。 なんのことはない、廊下に Internet Magazineを出しておいたのだが、 その間に挟んであった。これを気づかなかったとは……。 まあ、仕方がないね。 あまり、やる気が感じられない日記だとは思いませんか? そう、今日は、実に眠いし、寒いし……というわけで、 こういう日は、アクセントをつけるためにでもフォントサイズを 変えることぐらいしかしません。あしからず。

1998/01/18

しゅがいにならって、diary.html#18で18日のdiaryに 飛べるようにする。なかなかいい感じ。

これ、思うに、たとえうまくいっても、
<Font Size="7"
>
</Font
>
っていうような書き方をされると、タグが消せないように思ったり。 (間違ってたらごめんなさい、なにせ、Perlが分からないままに 書いてますんで)不思議なことに、こう書いても、 ブラウザはちゃんと認識してくれたなり。 (Linux版Netscape Navigator3.01gold で確認) <の後に、改行を入れるのはまずいなり。 <と>を別々にすべて消すのが一番確実だと思ったり…。

さっきのは使い始めたばかりの機能を 試してみたかったからなのだよ。ほっほっほ。 いま、 ちんいつのちゃっとに入ったところ。 ちょうどちんいつがいるようだ。 どうも、さっき書いたことは 勘違いをしているような感じ。てっきり、チャットか掲示板などに 使うものだと考えてしまったが…。 (つまり、タグを使って欲しくない時に…) ああ!いいわけしてるなぁ。ごめんよ、変なこといって。>しゅがい

過去の汚点は忘れるに限るな。 せっかく書いたことなんだから、消すことはしないのだよ。 そういえば、さっき、ちんいつに、英語の文法間違いを 指摘されたので、 直して おきました。

1998/01/17

昨日は久しぶりにdiaryを更新したので、ちょっとした ミスをしていたようだ。一つは日付。夜の24時以降に書いたので、 16日の深夜に書いたのに、17日にしていた。(僕は、 そういう方針にしている)もう一つは、文章の位置。 新しいのを上に書いていたのに、下に書いてしまった。 というわけで、ちょっと訂正しました。 昨日はだいぶ変えた。模様替え、である。 さっき、ちんいつに すっかり変わっていたので、びっくりした、というようなことを 言われた。そうなのだ。自分でもびっくりしているが、 結構様変わりしてしまったのだ。なかなかいいね。 そういえば、また、ちんいつのURLが変わった。 むかつくぅ!というわけで、もう訂正しない。 過去の diary の中で、どれだけ link を貼ったことか…。 とりあえず、リンクのページからは、正しいURLに飛べるようにしておこう。

今日、思わず衝動買いをしてしまった。 昨日、バイト先で、思いがけず、お手頃価格のものを見つけてしまったのだ。 19800円のデジカメである。 DS-10S というやつである。画素数は35万画素。まあ、少ない方といえる…だろう。 おまけに、液晶がない。(残り撮影回数などを表示する液晶はあるけど) 光学ファインダーである。記録媒体は、スマートメディアである。 標準で2MBのが1枚ついている。それで、標準30枚、ファイン22枚撮れる。 そして、スケルトン!………まあ、これはどうでもいいんだが……… いや、よくないか?……なんかボディが貧弱そうである。

昨日見付けて、昨日の晩にWWWや過去の雑誌などで、 スペックを調べて…DS-10S+フラッシュパスで、3万円くらいだな、 とか思ったわけである。そうして、バイト先にいって聞いてみると… フラッシュパス品切れ!であった。 で、隣のお店にいってみた。(ここでいう隣とは、ホントに隣ではなく、 1つ間に入っているのだが、パソコンのお店で、一番近いお店… ということで、隣、というと、そのお店なのだ。) そうすると、らっきぃ〜! あったのである。ただ、定価販売であったが…。 しかし、何故か一刻も早く欲しかった。というわけで、 買ってしまったのだ。そして、バイト先に戻って、 デジカメを買った。良かった、良かったである。 ちなみに、合計で3万4千円ほどかかった。

上で、1/16のdiaryを下に書いたので、直したと 書いたが、それをすると具合が悪い(”↑……↑”の部分が 浮いてしまう)ので、やっぱり元のままにしておくことにした。

本来なら、ここにおくものはすべてLinuxで作る!Win95には 頼らない!という方針だったのだが、デジカメだけは、 そうもいかないようだ。いや、別のところにまとめて デジカメを駆使したページを新たに作ろうとは思っているのだが、 (もちろん、Win95上で)とりあえず予定しているスペースは 申し込んでから時間がかかる(1週間くらい?)ので、 とりあえず、デジカメで撮った画像第一弾だけ、 載せておくことにする。これである。 (注意!85KBほどあります)自分的には、 (←なんかこの言い方やだな…)部屋の散らかり具合が 想像つきそうな絵だと思うが、どうだろうか?

1998/01/10

皆様明けましておめでとうございますぅ!
というわけで、1998年、1回目のdiaryでございます。 今まで更新していなかったのは…まあ、色々ありまして。 今年はしょっぱなから、不幸な出来事も あったりしましたが、まあなんとかやっていますね。 しばらく更新していませんでしたが、 またこれからチャカチャカ更新していきたいと思います。 というわけで、今年もよろしくお願いします。

1998/01/16

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑などと
書いているが、まだ実はアップしていない。だから、 皆さんにホームページ上で新年の挨拶をまだ済ませていない状態な 訳である。つまりは、去年の年末のまま、放置してある状態なのである。 まあ、今日はちょっとした文章を書いたので、diaryは短めにしておく。 あ、そうそう、トップページも変更しておかなくっちゃね…。 トップページに不幸な出来事を追加した。 それとともに、ほとんどすべてのページに渡って、 背景に色をつけることにした。なかなかよかろうて、ほっほっほ。


はじめに戻る