ときどきの雑記帖 倒行逆施編

最新ページへのリンク
目次ページへのリンク

一つ前へ 2015年10月(下旬)
一つ後へ 2015年11月(中旬)

ホームへ

2015年11月10日

■_

14番……どれだっけ。 東急電鉄・東京メトロ渋谷駅、出入口14番の移設に着手 - 乗換え動線確保へ | マイナビニュース

久しぶりに WIRED を買った。

■_

2015年11月09日

■_

お、設置が始まってる。

NHK で放映されている サンダーバード Are Go の次回放映まで一か月近く開くので サントラでもないものだろうかと探してみる。 サントラは見あたらないけど(2014年発売のCDは違うよね)、 テーマ曲は MP3 があった。 Amazon.co.jp: Thunderbirds March (From "Thunderbirds Are Go"): Nick Foster: デジタルミュージック てっけててー♪

■_

■_

今まで出会ったBad Coding.(java6) - Qiita で挙げられている例の

  const int INT_THREE = 3; //3
  int am7 = 070000

あたりで大笑い。

2015年11月08日

■_

そーいや首都圏外郭放水路が予約なしで見学できる日があるの今月じゃなかったっけ と思いだしたのでチェック。 お知らせ | 首都圏外郭放水路 見学会 【首都圏外郭放水路特別見学会・開催のお知らせ】 平成27年11月14日(土) 入場時間 10:00~15:00 次の土曜日だったか。

21世紀の不平等 | アンソニー・B・アトキンソン, 山形浩生, 森本正史 | 本 | Amazon.co.jp

駅伝やマラソンの中継のアナウンサーってもうちょっと落ち着いてしゃべってくんないもんだろうか。

■_

2015年11月07日

■_

センゴクの連載が再開されるので早売りのヤンマガ買って読んだけどなんだこれ…… いやまあ前からこんなノリじゃん? といわれればそうなんだろうけど (そして嫌いなわけでもないw)。

Firefox 42、New Tab JumpStart って拡張が動かなくなったぽいので Add-on 置き場見に行ったら丸ごと削除されてた○| ̄|_ New Tab JumpStart :: Add-ons for Firefox 愛用してたんだけどなあ。

で、実際のところどーなんですか cost performanceという言葉は和製英語か否か?.../アルコムワールド Cost performance | WordReference Forums ROI は某社内でも結構聞くなあ。

白熱教室次のは観よう(次の金曜日から)

■_

2015年11月06日

■_

Firefox 42 にしてからなんか変。 リンクをクリックしたときに新しいタブに開くようにしているのに 新しいウィンドウが開いてしまう。 本体とTab Mix Plus の設定を確認したけど変わってないしなあ。 なーぜーだー (そして基本的に同じ設定のはずの会社で使っているマシン上の Firefox 42は異常なしという)

翻訳

■_

■_

海の向こうでもこういうことやってんですねえ。 Should programmers be called engineers? : programming Why Computer Programmers Should Stop Calling Themselves Engineers - The Atlantic

■_

土曜日(11/7)はスーツ着て以下略

2015年11月05日

■_

前の会議がきちんと時間内に終わらなかったので 会議室前で時間を無駄に。これだから(ぴー)

「マサカリを投げる」というその筋の表現がありますが、 元々は「マサカリ」ではなく「ハンドアックス」という話がありまして それを意識してかさらに「直訳」して 「手斧を投げる」とか書いているのを見かけたのですが、 それ全然違う物だから。 → 大工道具-手斧(ちょうな)

まあそれっぽいのもあるんだけどね。

■_

■_

pragpub 今月はきちんとお知らせ来ましたw

2015年11月04日

■_

信号無視する自転車、日に数回遭遇するなあ。 んでそれにぶつけられそうになることも(ry

さんぐん【三軍】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 2番(の転じての前の部分)は知らなかった。

今月はちゃんとメール来るかなあ(まだ来てない) November PragPub Magazine

■_

■_

何年か前(もっと前か?)の歴史群像で、欧州の要塞の変遷(進化)の歴史みたいな特集記事あったなあ。 次の号は金曜日か。早くこいこい木曜日金曜日♪

2015年11月03日

■_

Sho ShimauchiさんはTwitterを使っています: "これタイトルの訳がおかしい。原題を正しく訳すなら「アルゴリズムを伴わないビッグデータは役に立たない」だと思う / “「ビッグデータそのものに価値はない、大切なのはアルゴリズム」とガートナー - ZDNet Japan” https://t.co/w4ffmvHaO2" てんで 「ビッグデータそのものに価値はない、大切なのはアルゴリズム」とガートナー - ZDNet Japan から元記事に飛ぶと Big data is useless without algorithms, Gartner says | ZDNet ふむ。確かに微妙な訳だなあ。あと、細かくは見てないけど本文中の The algorithmic economy will power the next great leap in machine-to-machine evolution in the Internet of Things," he said.「アルゴリズムの経済がIoT分野におけるマシン間通信の進化で大きな飛躍を加速させる」とSondergaard氏はいう。 はどうなんだろ。特に 「Algorithmic economy」を「アルゴリズムの経済」とするのには疑問符が三つくらいついた。

そういえばこういう本が最近出てた ウォール街のアルゴリズム戦争
ウォール街のアルゴリズム戦争

slack という名をそこそこ見聞きするようになってんだけど、某社で使う日は来そうにないわねえ… Five Open-Source Slack Alternatives » okTurtles Blog

■_

2015年11月02日

■_

ここんとこ /dev/null 送りが多いなあ…

■_

■_

千里の道も一歩から

九仞の功を一簣に虧く

2015年11月01日

■_

The Go Programming Language が ship されたとお知らせが来た。 今度はまともに届けよーw

本屋で偶然見かけた本(タイトルに惹かれた)をぱらぱらと眺めてたら、 「キャスティングボード」って記述が出てきたので一気に興味が失せたw

■_

■_

あなたはどんな言語を使ったことがありますか? 年代別: プログラミング言語ランキング | スマートアンサー これ、それぞれの年代で増えたり減ったりしてる言語あるのかなと思って 調べてみたら(単純に言語名切り出して sort | uniq -c | sort -N 的なことをしただけ)、 20個の顔ぶれには変化がなかった(「その他」の中身はわからん)。 意外といえば意外というか、BASIC が VB 含むになってるせいもあるんだろか。


一つ前へ 2015年10月(下旬)
一つ後へ 2015年11月(中旬)

ホームへ


リンクはご自由にどうぞ

メールの宛先はこちらkbk AT kt DOT rim DOT or DOT jp