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Review: Barbara Buchholz: Moonstruck; Barbara Buchholz: Theremin: Russia With Love; Barbara Buchholz / Lydia Kavina / Kammerensemble Neue Musik Berlin: Touch! Don't Touch!
2010/05/10
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
Moonstruck
(Intuition, INT3402-2, 2008, CD)
1)SixEight 2)Alles Glühen 3)Stein 4)Moonstruck 5)Moss II 6)When I'm Laid 7)Evocation 8)Surfing And Waving 9)Öd 10)Moss I 11)Rindenblinde 12)Dune 13)Little Liar
Barbara Buchholz (theremin) on all tracks; Tilmann Dehnhard (contrabass flute,bass clarinet,baritone saxophone,samples,programming) on 1,5,10; Arve Henriksen (trumpet) on 1,5,10; Sebastian Merk (drums) on 1; Kammerflimmer Kollektief: Heike Aumüller (harmonium), Christopher Brunner (percussion,vibraphone), Johannes Frisch (double bass), Thomas Weber (guitars,percussion,feedback,piano), Heike wendelin (violin, viola) on 2,11; Jan Krause (samples,programming) on 3; Susanna And The Magical Orchestra: Susanna K. Wallumrød (vocals), Morton Qvenild (keyboards) on 6; Ulrike Haage (grand piano,electronic,inside piano percussion) on 7; Jan Bang (samples,programming) on 9; Alejandro Govea Zappino (vocals,guitar) on 13.

Barbara Buchholz は1980年代に bass 奏者として活動を始たミュージシャンだ。 1990年代に Lydia Kavina (Léon Theremin の親戚でもある theremin 奏者) に師事し、 2000年代はjazz/improv. と contemporary classical の文脈で主に theremin 奏者 として文脈で活動している。 Jazz Bigband Graz: Electric Poetry & Lo-Fi Cookies (Intuition, INT3407-2, 2008, CD) [レビュー] にフィーチャーされていた他、 Susanna And The Magical Orchestra にゲスト参加したりもしている。 そんな彼女の、様々なミュージシャンとのセッションを集めたCDは、 theremin の音も自然に使いこなした electronica/post-rock とも jazz/improv とも言えるような作品に仕上がっている。

共演ミュージシャンの文脈は幅広い。 ミュンヘン (München, BY, DE) の nu jazz のレーベル Compost を拠点に Beanfield 等様々な名義で活動する Jan Krause、 Arve Henriksen、Jan Bang や Susanna And The Magical Orchestra など ECM / Rune Grammofon レーベル界隈で活動するノルウェー (Norway) のミュージシャン、 カールスルーエ (Karlsruhe, BW, DE) の post-rock グループ Kammerflimmer Kollektief など。 様々な文脈のミュージシャンとの共演を集めているが、音色に統一感があるせいか、バラバラという感じではない。 これも、ベルリンの minimal techno/dub のレーベル ~scape を主宰する Stefan Betke (aka Pole) が マスタリングを手がけたおかげかもしれない。

Jan Krause の downtempo な click に theremin が絡む “Stein” や、 音数少なく個々の音のテクスチャを生かした編曲の歌物の Susanna And The Magical Orchestra の “When I'm Laid” や Alejandro Govea Zappino の “Little Liar” も良い。 しかし、最も気に入ったのは、Arve Henriksen のかすれた trumpet の音と Tilmann Dehnhard のゆったり低い saxophone/clarinet の音に theremin や electronics の音が絡む “SixEight” や “Moss I & II”。 この編成だけのアルバムを聴いてみたい。

併せて、Buchholz の theremin のアルバム2タイトルを簡単に紹介。

Theremin: Russia With Love
(Intuition, INT3382-2, 2004, CD)
1)Coyote 2)Sokolniki 3)Eclipse 4)Prospekt Mira 5)Seaweed 6)Hunting 7)Ay Ne Ne 8)Klarnet Karla 9)Lullaby 10)Hidden Melody 11)Habtap 12)Voyage 13)Notchnoy Monolog
All music produced by Barbara Buchholz.
Barbara Buchholz (theremin,bass) on all tracks; Jan Krause (bass,percussion) on 2,6,12; Morin Smolé (vocals) on 3,10; Tilmann Dehnhard (flutes,clarinets) on 4,8; Victoria Perskaya (vocals) on 7; Leonid Soybelman (guitar) on 9; Matthias Trippner (drums,keyboards) on 11; Paul Kleber (double bass) on 11,13; Olga Heppner (violin samples) on 13; Yuliya Shmunk (voice) on 13.

Buchholz の theremin をフィーチャーした1作目で、ロシアをテーマとしており、 ロシアのジプシー音楽なども演奏している。 後に Moonstruck にも参加することとなる Jan Krause、Tilmann Dehnhard が参加している。 Dehnhard との duo “Prospekt Mira” のような良い曲もある。 しかし、全体として、electronica 的な打ち込みにしても、jazz 的な共演にしても、 Moonstruck に比べ少々俗っぽくあか抜けなく感じられるのが、少々残念。 ちなみに、Leonid Soybelman (ex-Ne Zhdali) が1曲 “Lullaby” (Тихон Хренников の曲) で guitar 伴奏している。

(Wergo, WER6679-1, 2006, CD)
1)Olga Bochihina: Canto Ostinato for two theremins, piano, and percussion 2)Caspar Johannes Walter: Vakuum-Halluzinationen for two theremins, violin, and violoncello 3)Nicolaus Richter de Vroe: Thereminskie ostrova (Theremin-Inseln) for two theremins, piano, and percussion 4)Michael Hirsch: Rezitativ und Arie for two theremins, violin, violoncello, piano, and percussion 5)Juliane Klein: se vuoi for theremin, violin, violoncello, piano, and percussion 6)Vladimir Nikolaev: Cherno-belaja muzyka (Schwarz-weiße Musik) for two theremins, violin, violoncello, piano, and percussion 7)Moritz Eggert: The Son of the Daughter of Dracula versus the Incredible Frankenstein Monster (from Outer Space) for two theremins, violin, violoncello, piano, and percussion 8)Iraida Yusupova: Kitezh–19 for theremin and tape

これは、Russia From LoveMoonstruck と違い、 contemporary classical での theremin を使った曲を集めたもの。 1980年の1曲目を除き、1950年代から60年代にかけて作曲された曲を演奏している。 piano のような楽器で弾くことを前提としたような一般に判り易い旋律を 少々不安定なポルタメントで繋げたような演奏でもなければ、 classical なアンサンブルをバックにした theremin の演奏デモのようなものでもない。 piano や violin 類のフレーズも断片的だったり、グリッサンドが使われたりすることもあるのか、 theremin の音もそれらと対等に聴こえる。そして、そんな所が気に入っている。 ちなみに、Buchholz の師 Lydia Kavina と共演している録音でもある。