30日は朝10時頃に家を出て谷中界隈というか西日暮里にある屋上ラクダのアートスタジオ HIGURE 17-15 cas へ。 三田村 光土里 によるアートプロジェクト Art & Breakfast を覗いてきました。
void chicken DAYS のエントリ を読んで、それじゃあ朝食しにでも行ってみるか、と。 で、会場2階に上がると void chicken のさかぐさんが。 ひさしぶり、というか、本当にブレックファーストミーティングしてるとは。 正直アートプロジェクトということで朝食のレベルは期待してなかったのですが、 ベーコンエッグの焼け具合もちょうど良く、 トーストとサラダを添えて美味しく頂くことができました。 拙い歌声で "London bridge is falling down..." とループしているビデオも、 のんびりした感じ。 着ていったシャツの柄を三田村さんが気に入ったとのことで、 写真に撮られてしまいました。ひょっとして作品で使うのかな? 朝食をいただく2階は窓が広く、天気も良く青い空も望めていい気分。 ベランダというかテラスは陽もさしてぼかぽか。 テラスから中学高校時代によくひなたぼっこした墓地が見えて、 ちょっと懐かしかったり (遠い目)。 なんて感じで小一時間、12時頃まで会場でのんびりと過ごしました。
朝食を頂く "Art & Open Studio" は 5/2 (金) まで。時間は 8:00-12:00 です。 ゴールデンウィーク中の画廊・美術館巡り前の朝食に立ち寄ってみるのも よろしいのではないでしょうか。って、もう日が無いですが。 その後は公開制作しながらの展覧会 "Exhibition & Open Studio" となります (5/18まで)。
(以上、2008/04/30に談話室への発言として書いたものの抜粋です。)
土曜7/5は昼過ぎに家を出て谷中へ。谷中墓地内天王寺五重塔跡で 田中 泯 × 荒木 経惟 フォトセッション を見物した後、 HIGURE 17-15 cas へ。 約2ヶ月前に朝食を御馳走になった 三田村 光土里 Art & Breakfast を覗いてきました。 5月の週末はいろいろあって Part 2 の展示に行きそびれてしまったと思っていたのですが、 7/6まで展示しているという噂を耳にして。 Part 1 の朝食の時と同様、ゆるい感じ。 2階の展示スペースには細かいインスタレーション作品があちこちに仕掛けてあるのですが、 個々に意味を読み込んで行くというより、 添えられた断片的なフレーズと合わせてぼんやりとイメージを連ねて 輪郭のぼやけたラブストーリー様の何かを感じ取っていくという作品だ。 ちょうど Art & Breakfast のドキュメントのアートブックが完成した所ということなのか、 1階にその各ページと思われるものが展示されていました。 それを観て、このインスタレーションはかなりフォトジェニック、 最終的な写真を意識して作られたジオラマのようなフィクションなのかもしれない、と。
(2008/07/06追記)