TFJ's Sidewalk Cafe > Dustbin Of History >
Review: David Shrigley: Lose Your Mind デイヴィッド・シュリグリー 『ルーズ・ユア・マインド–ようこそダークなせかいへ』 @ 水戸芸術館現代美術ギャラリー (美術展)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2017/12/11
Lose Your Mind
水戸芸術館現代美術ギャラリー
2017/10/14-2018/1/21 (月休;1/8開;12/27-1/3,1/9休), 9:30-18:00.

1990年代以降 – YBA (Young British Artists) 以降に活動を始めた [関連鑑賞メモ] イギリスの現代美術作家の個展。 緩いながら少々ブラックなユーモアを含んだドローイングや立体作品の写真は、Tシャツやポスターなどのマルチプルにもよく使われるので、けっこう馴染み深い作家です。 今まで平面作品くらいしか観る機会が無かったので、立体作品やアニメーションを含めてまとめて観ることができました。

最初のギャラリーに壁いっぱいのドローイングやTシャツが展示してありましたが、逆に個々の印象をぼやかしてしまったよう。 立体作品についても、プラカードを持つ犬の立体作品 “I'm Dead” にあったようなブラックなユーモアというより、 芸術に対するメタな視点をユーモラスに表現したような作品が中心で、そこが物足りなく感じました。 結局、最も楽しんだのは、短編アニメーション作品。 “The Artist” (2012) [YouTube] の口元を微笑ませて描く最後の細やかなオチや、 “Laundry” [YouTube] の不条理な笑いなど。 YouTubeでも観られるものですが、 ギャラリーで観ているとドローイングが生き生きと動き出しているようにも見えました。