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Review: Akram Khan Company: Until the Lions @ Roundhouse (ダンス / streaming)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2020/09/06
Roundhouse, London
Recording: 2016.
Director / Choreographer / Performer: Akram Khan
Narrative Concept / Scenario / Text: Karthika Naïr; Visual Design: Tim Yip; Lighting Design: Michael Hulls
This production is a partial adaptation of Until the Lions: Echoes from the Mahabharata, a retelling in verse of the Mahabharata by Karthika Naïr (HarperCollins India, 2015 & Arc Publications UK, 2016).
Original Music Score composed by Vincenzo Lamagna in collaboration with Sohini Alam, David Azurza, Yaron Engler, Akram Khan, Joy Alpuerto Ritter;
Dramaturg: Ruth Little; Assistant Director: Sasha Milavic Davies; Assistant Choreographer: Jose Agudo; Voice-over: Kathryn Hunter
Dancers: Akram Khan, Ching-Ying Chien, Joy Alpuerto Ritter; Musicians: Sohini Alam, David Azurza, Yaron Engler, Vincenzo Lamagna
World Première: 12 January 2016, Roundhouse, London
Co-presented by Roundhouse & Sadler's Wells; Producer: Farooq Chaudhry
YouTube URL: https://www.youtube.com/watch?v=zbnKyMRmrTA

ロンドンを拠点に活動するバングラディシュ系イギリス人の振付家 Akram Khan の2016年の作品が Roundhouse の YouTube チャンネルで期間限定 (2020/8/28-9/10) で公開されたものを観ました。 インドの神話叙事詩 Mahabharata『マハーバーラタ』に登場する女神の一人 Amba の物語で、 物語のコンセプトや美術などのクリエイティブの制作陣が DESH [鑑賞メモ] と同じなので、 ナラティブなダンス作品かと予想していたのですが、かなり抽象化された作品でした。 Akram Khan 振付の『マハーバーラタ』の女神 Amba の物語という予備知識が無かったら、 特にインド的なものを意識しなかったかもしれません。

Amba の物語がどういう話か知らずに臨んだこともあり、 はじめの20〜30分くらいは掴みどころなく、取り残された感もありました。 中盤、Amba と思われる女 (Ching-Ying Chien) の愛を男 (Akram Khan) が拒むようなダンス以降、 やっと物語に入ることができました。 それ以降の後半は、男に愛を拒まれた女が、男に復讐を遂げる物語のよう。

周囲を客席で囲んだひび割れた大きな切り株のような円形舞台で、 時々、割れて盛り上がるように動きがありましたが、ダイナミックな仕掛けは無し。 小道具も生首のように扱われる象徴的に扱われる頭像や20本程度の細い竿のみで、 衣装も色彩や装飾を抑えたミニマリスティックなもの。 ミニマリスティックに象徴的に男女関係を描くような舞台でした。 音楽も、タブラなどはいかにもインド風を思わせる楽器は使わず、 むしろ強い地域性の感じられない地中海風の音楽にすら聞こえました。

最初の竿を使った動きの後しばらく、前半はカタック的な動きも目に付きましたが、後半はその色も抑え羅れました。 中盤の男 (Akram Khan) の拒絶と葛藤を表現するかのような力強い踊りも良かったですが、 それに対する女 (Ching-Ying Chien) のダンスのラストの復讐への流れの演技に引きこまれました。 ラストの復讐の場面の竿を使って殺陣のような動きも、物に着想する動きで気に入りました。