TFJ's Sidewalk Cafe > Dustbin Of History >
Review: 森山 開次 『新版・NINJA』@ 新国立劇場 中劇場 (ダンス)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2022/07/02
新国立劇場 中劇場
2022/06/25, 14:00-16:00.
演出・振付・アート・ディレクション: 森山 開次
音楽: 川瀬 浩介; 照明: 櫛田 晃代; 映像: ムーチョ村松; 照明: 櫛田 晃代; 衣裳: 武田 久美子; 音響: 黒野 尚
出演: 森山 開次, 浅沼 圭, 碓井 菜央, 中川 賢, 中川 奈奈, 引間 文佳, 藤村 港平, 美木 マサオ, 水島 晃太郎, 宮河 愛一郎.
制作: 新国立劇場
初演: 2019-05-31, 新国立劇場 小劇場 THE PIT; 新版初演: 2022-06-25, 新国立劇場 中劇場.

2019年に新国立劇場の制作による「大人も子供も一緒に楽しめるダンス作品」として上演された『NINJA』 [鑑賞メモ] の再演です。 会場を小劇場から中劇場へ移したことにより「新版」と銘打っていますが、 広くなった舞台に合わせてダンサーの数を増やし、映像や音楽も改訂され、 基本的な構成や世界観を引き継ぎつつの新作、と言ってもいいくらいでした。

大きな変化をもたらしたのは新たに加わった女性ダンサー2人でしょうか。 男女のバランスという意味でも、女性ダンサーの組合せという意味でも、バランス良くなったように思います。 特に、初演時に無かった役を踊った 碓井 菜央 は、 ダンサーとして踊るのはもちろん、だけでなく兜(かぶ)殿様の場面など、 兜(かぶ)殿様演じるダンサー (動き手) に合わせて語り手としてセリフを語ったり。 小劇場で観た時は印象に残らなかった場面になったのですが、 この人形浄瑠璃、もしくは、ク・ナウカ〜SPACを思わせる演出で、グッと面白くなりました。 バレエダンサーが踊る姫の役は初演時にもありましたが、 今回は新国立劇場バレエ研修所のダンサーが登場。 流石に動きの美しさ、華やかさが中劇場の広い舞台でも際立ちます。 後半は女忍者姿になって動きもコンテンポラリーなものになりますが、それも良かったです。

忍者遊びや小動物の動きに着想したダンス、フロアに映像プロジェクションしての演出など、 初演時からの面白さも相変わらずで、とても楽しい2時間でした。 あえて一点、初演時に比べて少々物足りなく感じた点を挙げると、音楽。 会場の音響のせいもあるかもしれないのですが、かなり印象が変わりました。 初演時にはほとんど印象に残らなかった和楽器のサンプリング音がかなり面に出てきて、 それは良かったのですが、 そんな音の中に「ひっそりこっそりひっそりん」のような思わず口をついてしまうフレーズが後退してしまいました。 そんな所に、『NINJA』のキッチュなキャッチーさも良かったなと、ふと思ってしまいました。