TFJ's Sidewalk Cafe > Dustbin Of History >
Review: Théâtre national de Strasbourg, Caroline Guiela Nguyen: Lacrima 『ラリクマ、涙 〜オートクチュールの燦めき〜』 @ 静岡芸術劇場 (演劇)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2025/05/25

SPAC-静岡県舞台芸術センターの ふじのくに⇄せかい演劇祭 改め SHIZUOKAせかい演劇祭 2025 の後半は、 3, 4日一泊で『ストレンジシード静岡2025』などを楽しんだ後[鑑賞メモ]、 最後に東静岡へ移動して、この舞台を観ました。

Théâtre national de Strasbourg, Caroline Guiela Nguyen
静岡芸術劇場
2025/05/04, 16:00-19:00.
Spectacle en Français avec des scènes en Tamoul, Anglais, langue des signes
Texte et mise en scène: Caroline Guiela Nguyen
Traduction langue des signes, anglais, tamoul: Nadia Bourgeois, Carl Holland, Rajarajeswari Parisot; Collaboration artistique: Paola Secret; Scénographie: Alice Duchange; Costumes et pièces couture: Benjamin Moreau; Lumière: Mathilde Chamoux, Jérémie Papin; Son: Antoine Richard, en collaboration avec Thibaut Farineau; Musiques originales: Jean-Baptiste Cognet, Teddy Gauliat-Pitois, Antoine Richard; Vidéo: Jérémie Scheidler; Motion design: Marina Masquelier; Coiffures, postiches et maquillages: Émilie Vuez; Casting: Lola Diane.
Avec: Dan Artus (Julien, patronnier; Présentateur radio; Contrôleur du travail), Dinah Bellity (Suzanne, mécanicienne, mère de Julien; Vera, Directrice du musée d’Alençon); Natasha Cashman (Dr. Villanova, médecin du travail; Claude, mécanicienne; Directrice du musée V&A, Ophtalmologue), Charles Vinoth Irudhayaraj (Abdul, brodeur; Mécanicien; Notaire; Convoyeur de fond du V&A), Anaele Jan Kerguistel (Camille, fille de Marion et Julien; Interprète; Assistante radio), Maud Le Grevellec (Marion, 1re d’atelier de la maison Beliana), Michèle Goddet (Thérèse, dentellière d’Alençon; Mécanicienne), Nanii (Sarah, sourceuse; Sophia, dentellière), Rajarajeswari Parisot (Anita, traductrice, Khadija, femme d’Abdul; Mécanicienne ; Dentellière), Vasanth Selvam (Manoj, directeur artistique de l'atelier Shaina; Alexander, Styliste de la maison Beliana).
et en vidéo: Nadia Bourgeois, Charles Schera, Fleur Sulmont; et les voix de Louise Marcia Blévins, Béatrice Dedieu, David Geselson, Kathy Packianathan, Jessica Savage-Hanford.
Production: Comédie de Genève.
Avant-premières du 14 au 18 mai 2024 au Théâtre National de Strasbourg.

作者であるフランス・ストラスブール国立劇場 (TnS, Théâtre national de Strasbourg) 芸術監督のCaroline Guiela Nguyen についての予備知識はありませんでしたが、 Festival d'Avignon 2024 で上演されたということもあり観でみました。

フランスの高級仕立服 (haute couture, オートクチュール) のクリエイションの現場を舞台にした作品です。 架空のパリのオートクチュール・メゾン Beliana の工房、ノルマンディ地方アランソン (Alençon) の王立工房に起源を持つレース工房、 ザリ刺繍 (Zari) と呼ばれる高度な伝統工芸で知られるインド西海岸ムンバイのレース工房、の3箇所を舞台とした群像劇で、登場人物も多く、上演時間も3時間にわたる長いものです。 主役は Beliana のアトリエ主任の Marion で、 Beliana が受注し Marion が任されたイギリスの王女のウェディングドレスのプロジェクトが失敗していく中で、 Marion の過重労働と夫 Julien からのDV、視力を犠牲に働くレースや刺繍の職人、 叔母が精神障害を持っていて授産としてレース工房で働いていことを知ることなど、様々な問題が浮かび上がり、 最後は Marion の自殺に至ります (冒頭の場面でも結果として Marion の自殺が冒頭でも提示されます)。 取材に基づくオリジナルの脚本で現実の社会統計の値なども提示されますが、 ドキュメンタリーではなく、少々メロドラマチックと感じるほどのドラマ仕立てでした。

登場する職人たちは高度な熟練技能を持ちそれに誇りを持って働いており、 第二次世界大戦後の欧州で整備されていった労働基準やそれに基づく職人たちの労務管理が遵守される中で、 非対称な力関係での契約ややりがい搾取といった形を通して浮かびあがる労働問題が描かれます。 非熟練労働者に対する収奪的な搾取が行われるファストファッションのスェットショップとは質が異なる一方、 むしろ、文化芸術分野での展覧会や公演などのプロジェクトはもちろん、科学技術分野での研究開発のプロジェクトに共通点が多くあるように感じられました。 自分の身近なものであれば、 無茶な要求をされても断れない重要なクライアントがいたり外面ばかりよく下に皺寄せするトップがいたりするという 典型的な大規模ITシステム開発のプロジェクト炎上案件の中でメンタルが壊れていく中間マネージャーに、 主役の Marion が被って見えて、他所ごととは思えませんでした。

パリ、アランソン、ムンバイの3つの工房という舞台を演技だけで切り替えられる程度には抽象化された舞台でしたが、 舞台の上にはサンプルのドレスや仕立てに関する道具に相当するものが並び、 ビデオ会議が頻繁に使われるということでそれを写し出すビデオのスクリーンが頭上に大きく掲げられています。 そんな舞台装置を駆使しての上演は、National Theatre Liveのように映像化しても映えそうです。 リアリスティックな演技で描いていたこともありTVドラマ数回分はあろうエピソードから置き去りにされることもなく、引き込まれて最後には思わず涙するほどでした。 しかし、舞台上の情報量が多い上に映像もあって、さらに字幕も加わり、目が迷いました。 もう少し抽象度高いミニマリスティックな演出が好みだとも思ってしまいました。

演劇祭前半の Comédie de Genève, Tiago Rodrigues: Dans la mesure de l'impossible 『〈不可能〉の限りで』とは、 題材をどこまでドキュメンタリー的に扱うかという点に違いはありますが、現実の社会問題に取材した多言語のオリジナル脚本という共通点がある演目でした。 そういう点にも演劇祭の方向性の変化を感じました。