TFJ's Sidewalk Cafe > 写真集 >

アート・ダイドウゲイ in 日テレ祭 2003

Text Last Update: 2003/8/20 | 撮影 on 2003/8/19 in 日テレタワー

日本テレビの汐留新社屋である日テレタワー内の日テレPLAZA のオープンを記念して 『日テレ祭』というイベントが行なわれている。 その中で、開局50周年記念ということで、大道芸のプログラム 『アート・ダイドウゲイ』が組まれている。8月19日にそれを観てきたので、軽く紹介。

8/19 14:30〜
女性2人による trapeze のデュオ。 ストーリー性はほとんど持たせず、音楽に合わせて次々とポーズを決めていきました。 十分程度の演技だったので、もの足りなかったです。 ちなみに、Cirque Baroque は France ではメジャーなカンパニー。 団長 Christian Taguet は日本の大道芸フェスの常連ですが、今回は来てませんでした。
8/19 15:00〜
Ukraine の男性アクロバット2人組です。 一番強烈な技は、頭の上での、頭だけ使った倒立でした。 技は凄いと思うところも多かったのですが。 こちらも、十分程度の演技で、ちょっともの足りなかったです。
8/19 15:30〜
最後のキメ技、梯子上でのジャグリング。 いつもならファイヤートーチなんですが、会場の都合が普通のクラブで。
8/19 16:00〜
2000年の大道芸ワールドカップin静岡では Nestor 名義でエントリーしていた Yannick Javaudin (写真)。 今回は、執事キャラではありませんでした。 高くゴム紐を張ってのダイナミックな diabolo は、やっぱり見応えあります。
8/19 16:30〜
清掃作業者の姿で登場した2人。 場を作りながら、寄って来た人のために地面を刷いたり、敷くための紙を渡したり。 このグリーティングから、既に始まってます。
写真やビデオなんて撮らずに観てね、って、 グリーティング中に言った (というか身ぶりで示した) ので撮影は控えていたのですが。 ここだけ記念写真を撮って、という感じのシーンだったので、慌ててカメラを構えたら、ブレてしまいました……。 ジャグリングやクロースマジックを交えながら、ワードレスの声とマイム的な身ぶりだけで、ストーリーを転回していきます。 コミカルでちょっとロマンチックな感じです。 とっても小柄で可愛い女性とちょっと丸い感じのする男性、いずれもキャラが立っていて、組み合わせも良く、とても楽しめました。