TFJ's Sidewalk Cafe > 写真集 >

大道芸ワールドカップ in 静岡 2000

Text Last Update: 2000/11/5 | 撮影 on 2000/11/2-4 in 静岡市内

パフォーマー名演目名については、自分で調べがつけられたものについては、 パフォーマーの公式サイトや、 海外の大道芸関係のフェスティヴァルのプログラムなどで一般的に用いられている 表記に従っています。 調べがつけられなかったものについてのみ、 大道芸ワールドカップ in 静岡 の公式サイトや公式パンフレットに 用いられているものを用いています。

日本の大道芸関係のフェスティヴァルで、 パフォーマー名や演目名がいかにいいかげんに扱われているかについては、 ここをお読み下さい。 (2002/11/30追記)

Swoon!
11/2 12:00〜, 11/3 18:45〜
Australia の空中ダンス。ポールを揺らして空中を舞います。 去年と同じ内容でしたが、ダイナミックな動きとロマンチックさの同居具合は やはり良いです。 特に今年は夜のパフォーマンスも。同じ内容でも夜空に舞うと、違う作品のようです。 ぶれた写真に動きのダイナミックさを感じて下さい。
Cook It
11/2 12:30〜, 11/3 12:45〜
UK/USA 出身の3人組によるコメディ。 馬鹿っぽさというかナンセンスさが、意外と Monty Python っぽかったです。 しかし、犠牲になる観客が…。今年、観た中では一番笑えました。 11/3のパフォーマンスでは、小雨の中、観客に傘を要求して…。
Génie Génétic
11/2 13:00〜, 11/4 19:00〜
France の男女2人のナンセンス・コメディ。 11/2の昼に駿府公園のステージで観たときは、社会諷刺を意識した部分が、 ちょっと頭でっかちになったかな、と思いましたが。 11/4の晩に街中のデパート (札の辻の伊勢丹) の店内で展開した ゲリラ・パフォーマンスでは、 コミカルにショッピングを繰り広げるカップル、という感じでかなり面白かったです。 何も知らされていなかった若い女性の店員が、 びっくりして顔を真っ赤にして半泣きで逃げ回ったりするシーンも。
11/2 13:30〜
ちょっとロマンチックな、Belgium / France 出身のパントマイム男女2人組。 自動人形役の小柄な女性が可愛らしかったです。最後は生アコーデオンの伴奏で。
11/3 10:30〜
France のお馬鹿な水芸トリオ。かなり下品なネタを展開してくれました。 写真は、まず、みりんを口に含んで歌おうとしているところ。 で、その後、スローモーションでマイク争奪戦を繰り広げ、股間を蹴ったり。
11/3 11:00〜
Germany/USA のクラウン (道化) +サックス吹きのコンビによる、 コミック音楽+マジック。演奏を邪魔しては怒られるクラウン。
11/3 11:30〜
Italia のジャグラー+アクロバットのソロ。 客弄りはほとんどしなかったけど、技術的にはかなり安定していました。 最初はコック姿で登場して軽く三つ玉ジャグリング。
11/3 12:00〜
Australia の女性コミックアクロバット。 かなり客弄りをする芸人で、アシスタントに選ばれた観客も大変です。 フィニッシュは客の抱える水いりバケツにダイヴ。 しかし、このパフォーマンスでは、言葉の壁に苦しんでいました。
11/3 13:13〜, 11/3 18:15〜
Germany のサーカス2人組。ダンス & 空中芸の Shosha とジャグリングの Volker。 最初のバルーンの中に入ってジャグリングする芸が印象的。 昼は天候が悪くて空中芸はなし。夜の回は空中芸をやりました。 女性の空中芸は素晴らしかった去年の Fura とつい比べてしまうだけに、 Volker の方が印象に残りました。
11/3 14:30〜
Spain のコミックジャグラー。 去年は、Mambo Brothers というデュオで出場していたが、今年はソロ。 巧いのかへたなのかいまいちわからなかったけど。 かなり高難度の5本トーチのジャグリングをきめもしました。
11/3 15:30〜
UKのコミックパントマイム+マジックの2人組。 ネタ見え見えのマジックは僕は楽しめましたが、 客弄りをほとんどしなかったこともあり、 ちょっと盛り上がりに欠けたのが惜しかったです。
11/3 16:30〜
日本の自転車アクロバット。 直前の『三茶 de 大道芸』での 怪我を感じさせないパフォーマンスを見せてくれました。 日暮れでかなり暗かったので写真はブレてしまいました。 立っているのはアシスタントとして引き出された観客。
11/3 17:30〜
France のちょっとコミカルなパントマイム+ジャグリング。 写真はディアボロをしているところです。 比較的静かに進むのかと思ったら、 最後に高く紐を張ってのディアボロではかなりダイナミックに。
11/3 19:00〜
USA/Russia のアクロバット2人組。 客弄りもせずにシリアスなパフォーマンスを続けると思ったら、 最後に小さな子供を引き出してコミカルな面も少々。
11/4 11:00〜
日本のコミックジャグリング2人組。 女性の芸人も少ないですが、男女という組み合わせは珍しいです。 東京近辺だと、 クイーンズスクエアで たまにやってます。 写真はフィニッシュの客を挟んでのトーチのジャグリングをキメたところです。
11/4 11:45〜
France のいわゆる「蚤のサーカス」。 Zaza, Gigi, Lulu の三匹の蚤を操ってのサーカス、って、 見え見えの嘘なわけなのですが、その胡散臭い語り口がとても面白いです。 というわけで、子供が胡散臭そうに覗き込んでいます。
11/4 13:00〜
中国雑技の芸人のソロ。キメ技の一輪車+バランス芸をしているところです。 最近はソロでの活動が目立ちますが。やはりうまいです。
11/4 14:00〜
開封の中国雑技の家元一家による、キメ技のアクロバット芸です。 あまりコミカルではなかったせいか、この回は客はあまり盛り上がりませんでした。
11/4 14:30〜
Swiss のダンス+ジャグリング。客弄りはしなかったです。 写真は箒を使ってのステッキ芸をしているところ。 観客の中に先日の『三茶 de 大道芸』 に出演していた Abovo の2人が見えました。 ちなみに、写真の中、Carrara の右上あたりに見える赤毛の頭が Abovo の男の方 (Pierre-Yves)。
11/4 15:30〜
日本のコミックジャグラー 小出 直樹。 トークがとても面白くて、僕の最も好きな日本の芸人の一人です。 写真はハシゴの上でバランスして、三本トーチを決めたところ。
11/4 16:15〜
中国雑技の芸人のソロ。キメ技はダイナミックな綱渡りなのです。 写真は、紐で繋いだ洗面器に水を入れて、こぼさないように回しているところ。 綱渡りに使う綱が後ろに見えます。