TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/07/12-19


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030720-31

20030719

六本木ヒルズには、この手の案内看板があちこちに立ってます。 こういったものも、ダサい雰囲気を醸し出す一因かと。 ちなみに、これはアリーナ脇の駐輪場への案内看板。 こんなところまで入っていっていいのかなぁ、 と、自転車を引きつつ、ちょっと不安になってしまいました。 ちなみに、六本木ヒルズの駐輪場は4個所あるようです (サービス情報マップ)

外は凄い人出でしたが、駐輪場の中はがらがら。 ま、六本木ヒルズに自転車で行く人なんてこんなものかも。 ちなみに、駐輪場の扉は自動ドアでした。

小山登美夫ギャラリー とかが入っている、永代橋近くの中央区新川の建物 (地図)。 元紙問屋の倉庫だとか。 外からみてもなんだかわからないですね。

こちらは、早川昌孝ギャラリーの入っている日本橋茅場町の霊岸橋近くの第2井上ビル (地図)。 一階に入っている店の紹介記事によると、 1920年代に建てられたビルのようです。 一階の階段入口とかもイイカンジでした。


20030718

いきつけのジャズ喫茶、渋谷メアリージェーンに行ったので店内の様子を紹介。 "Now Playing" のボードの影に、DJブースがあります。ターンテーブルはもちろん2台。 といっても、このときかかってたのはCDですが。


20030717

接写ネタ。通勤で玉電こと世田谷線を使っているわけですが、 昔の定期券 (下) と今の定期券 (上) です。 世田谷線では、一年前まで、紙にスタンプと手書きの定期券が使われていたのでした。 新型車両に全面的に置き換わった後に、ICカードになったのでした。 昔の紙の定期券をかざして適当に乗るようなスタイルも、好きだったんですけど。


20030716

今日は、十年来の友人たちと 神田カブール食堂 (地図)。 呑み食いや会話が楽しくて、カメラ付き携帯で写真を撮ることなんて忘れてしまいました…… (ダメダメ)。 というわけで、店に入る前に撮った店構えだけ。 店の紹介はこちらが参考になるかと。 予想していたよりスパイシーでした。サブジパラクとかお薦めかも。 あ、デザート食べるの忘れた…… (ダメダメ)。


20030715

天気が良かったので朝の出掛けに屋外撮影に挑戦。 住んでいるマンションの入口に置かれた甕で、6月頃から大家さんが金魚を飼ってます (転居してきたばかりの頃は、まだ飼ってなかった)。 季節感もあって洒落ていて、とても気にいってます。 しかし、普段は水面から跳ね上がるくらい元気なのに、甕に近寄ると底に潜んでしまうし……。 水面が光ってしまって、よくわからないですね……。 被写体としては不適だったかも……。うまく中央に甕が捉えられなかったのも、×。


20030714

接写の練習。A5204Sには、接写モードが無いので、ピンぼけ気味です。 カメラライトも、強弱は切り替えられても切ることができません。 真っ直ぐ向けると、光ってしまうし。 うーむ、これではデジタル万引きどころじゃないですね。
ちなみに、このスエーデン製菓子の箱の原材料は8カ国語で表示されてます。 ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語に、 ラテン文字のスラブ系言語が三つ (たぶん、クロアチア語、チェコ語、スロバキア語)、 そして日本語です。おかげで、原材料表示だけで箱の裏面はびっしり。 輸出仕様なのか、スエーデン語では書かれてないです。

最近のマイブームなお菓子は、このスエーデン製のクッキー、 Gille というブランドの Double Chocolate Crisps。 パリパリした食感に濃い目のチョコレートが、かなり病みつきになります。 ってわけで、夕食後のティータイムでパリパリ、ポリポリ。


20030713

簡単トマトサラダ。生チーズ・ハーブオイル漬け添えて、 コショウとイタリアン・ハーブミックスとバルサミコを振って、出来上がり。 今晩は、昨晩のラタトイユ作りで余ったセロリの葉を添えて。 とっても簡単に、それも安上がりに、市販のドレッシングより美味しくできます。


20030712

初めて撮った一枚は、金曜の仕事帰りに買った開襟シャツ2枚。 朝に自宅の窓際で自然光で撮ったんですが、逆に暗くなっちゃいました……。 柄もいまいちよくわからないですね……。

昼に町田国際版画美術館の前で。 屋外で一枚撮ってみようと思ったのですが、これという被写体を見つけられなかったので、「自分撮り」なるものをしてみました。 もちろん、初めて。意外と簡単に撮れるものですね。今度は、明る過ぎて、白っぽくなってしまいました。

家に帰って夕食。夏野菜の美味しい季節ということでラタトイユです。 しかし、この蛍光灯の明かりで撮ったのが、一番綺麗に撮れているような気がする。

というわけで、ラタトイユ、サラダ、パンというさっぱりした夕食だったのでした。 うーん、こっちは、ちょっと黒ずんであまり美味しそうに撮れませんでした。


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>