TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2003/07/20-31


TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。


20030801-09

20030731

職場から、狛江市花火大会を望む。


20030730

自宅のCDラック。


20030729

夜の若林踏切 (地図)。 東急世田谷線と環七通りが交わるところです。 電車が止められることもある踏切ということで、 流れる自動車のヘッドランプに、止まった電車の明かり、という対比を狙ったんですが……。 一応、自動車の影が薄く映ってます。道の向うで赤く輝くのは、歩行者用の赤信号。 ちなみに、踏切で止まっているのは、最初に世田谷線に投入された300系の301編成。 緑の「さざえさん」な電車です。


20030728

昨晩のネタのフォローアップ。 使っているタイカレーの缶詰には、レッドカレーとグリーンカレーがあります。 ちなみにメーカーは、Thai Agri Foods。 かれこれ3年近くこの缶詰を使ってますが、ウェブサイトの存在に今更ながら気付きましたよ。 これこれですね。 Bright というブランド名が落ちているのは、日本輸出仕様だからでしょうね。 Mussaman (yellow) っていうのもあるんだー。けど、これは見たことないなぁ。


20030727

世田谷区立中央図書館近くの蛇崩川緑道 (地図)。 目黒川支流の蛇崩川の上流部にあたります。 世田谷区内の蛇崩川緑道の中で、もっとも綺麗に整備されている所だと思います。 左手に見える水路で、散歩の犬がよく水浴びしてます。
久しぶりの良い天気に緑が綺麗だったので撮ったのですが、こうしてみるとイマイチですね……。

今日の夕食は、手抜きタイ風カレー。 適当に肉野菜 (今日は鶏肉と茄子) を炒めて、輸入缶詰のタイカレーを入れて、軽く煮込んだだけ。 とても手軽に出来て、それなりに美味しいので、よく作ってます。

しかし、今日は2枚ともうまく撮れなかったなぁ。明るさ調節に失敗したという感じです。 こういう調節も、さっとできるようにならないと……。


20030726

レントゲンヴェルケ (元レントゲン芸術研究所) とか 現代美術のギャラリーばかり入ったビル、コンプレックス。 一つのビルに見えますが二つのビルをくっ付けたような作りになってます。 場所は六本木芋洗坂で、ストライプハウス美術館の近くです (地図)。 ファサードだけ真っ白に塗ってあるのが、目印になります。

夕食の準備で、麻婆の肉味噌を作ってます。 味付けは、豆板醤、甜麺醤、醤油でテキトーに。 ちょっと辛目に、と思ったら、辛くなり過ぎた……。

あ、ブレた。というわけで、麻婆茄子丼と、麻婆肉味噌二食分 (ラップ包。冷凍庫行き) 完成。


20030725

雨の日は荷物に傘で手が塞がっていて、街中歩いてても、写真撮るどころじゃないですね。 というわけでネタが無いです……。というわけで、過去の没ネタから。
実は、先日の土曜日、自転車散策中に眼鏡のテンプル (つる) を折ってしまいました。 自転車を止めてリュックサックを下すときにショルダーストラップに眼鏡に引っ掛けてしまったのです。 その日のうちに眼鏡店に行くも部品の在庫なし。その後、工場にも在庫が無くてこれからメッキする、という連絡が……。 もう暫らく直りそうもありません。しくしく。 かけられないわけではないのが救いです。


20030724

バス・シャワー用の石鹸がなくなりそうになったので、新しい石鹸を下ろしました。 ロクシタン (L'Occitane) を知ったのは、実は、2001年に Avignon へ行ったとき。 Avignon の市内には、ラベンダーやオリーブオイルを使った香水・石鹸の類を扱う店 (多分に観光客相手) がけっこうあったのですが。 その中で、メインストリートに面した奇麗で一番入りやすい店、というのが第一印象だったり。 名前からして、地域性強調してるし。 帰って、実は世界じゅうに進出していて、 日本にも店があった、ということを知ったのでした。 キツイ匂いのする石鹸類が多い中、控えめな香りが気にいっていて、けっこうよく使ってます。 けど、ちょっと値段高いですね……。 検索していて気付いたのですが、Avignon 市内のアクセスで こんなところあったの? むむむ。 住所からして、隣の Aix-en-Provence にあるような気がする。

昨晩紹介した傘立てが、 今日の Impress Watch の「本日の一品」で 取り上げられている〜。 パクられたか (嘘)。って、こんな6hotなページ、チェックされてないですね。 梅雨に傘立てというのは、ネタとしてはベタだったなぁ、と、ちょっと反省。


20030723

梅雨が明けないですねえ。というわけで、今日のネタは傘立て。 ドアの内側にマグネットで付けるタイプを使っています。 シンプルながら、犬のシルエットがちょっとかわいいです。 今の家に転居したときに買ったもので、メーカーとか値段は忘れました。 確か、日本のメーカーで、東急ハンズ渋谷店で購入しました。


20030722

オランダ産パプリカが安く出まわってるので、それでサラダ。 にも簡単なドレッシングを紹介しましたが、 今回は、生チーズ・ハーブオイル漬けの残ったオイルと、 コルニションのピクルスのの残った漬け汁で、ドレッシング。 残り物の活用、というか。バルサミコ使うよりさっぱり目です。 しかし、ちょうど写真を撮ろうとしたところで、キッチンタイマーがパスタの茹で上がりを告げたので、 ちょっとあたふたしてしまいましたよ。うむ。


20030721

梅雨明けしませんね。というわけで、季節ネタ。 住んでいるマンションの入口の、金魚甕の反対側に、 先週から朝顔の鉢が置かれてたんですが。花を咲かせています。 紫と淡紅の中間くらいの筒白陽光抜け、って感じでしょうか。 しかし、金魚といい朝顔といい、和みますね。

梅雨に入った頃からか、時々、台所の北向きの窓にヤモリが貼り付いてるのが見えるんですが。 ついにカメラに収めました。 裏からガラス越しなので正確なところはわかりませんが、たぶん、 ニホンヤモリでしょう。


20030720

東急バスの若林折返所です (地図)。 家からは若林駅より近いです。 そんなわけで、渋谷に出るときは、たいていここからバスに乗ります。 本数も多く、たいてい20分弱で渋谷に着くので、とても便利です。 ちなみに、このバス路線は、日東乗合自動車をルーツに持つ、大正時代からの歴史ある路線なんだ そうです

今日は、渋谷からさらにJRに乗ったのですが。 JRに乗るときに便利なのが Suica。 去年の12月1日にネットワーク拡大とりんかい線相互乗り入れを記念して限定で発売されたもの (JR東日本版) を使ってます。 しかし、通常版の Suica のデザインって、なんとかならないものですかね。


20030712-19

TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog) | アーカイヴ (Archive) // 談話室 (Conversation Room)

嶋田 丈裕 / Takehiro Shimada (a.k.a. "TFJ" or "Trout Fishing in Japan" / 「日本の鱒釣り」) <tfj@kt.rim.or.jp>