TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2004/07/20-31

カメラ付き携帯電話 (au A5402S (SonyEricsson)) を買ったので、それで撮った写真を載せるページを作ってみました。 写真を撮るのに慣れるのが、とりあえずの目的ですが。 談話室での話題の補助としても使おうかと思います。 写真へのコメントは、談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。

金曜の夜はいきつけのジャズ喫茶 メアリージェーンへ。 あ、8月は平日のランチタイムの営業はおやすみだそうです。
photo
職場から望む狛江の花火大会。
photo
そういえば、最近は食事ネタをしてなかったので、久し振りに。 こんな食事を続けていれば夏バテするのはわかっていつつも、 つい、素麺とか冷奴とかそんなものばかりになってしまいます。 ま、今週は、素麺を茹でる程度とはいえ台所で火を扱う気になるだけましです。 先週はそれもいやになるほどの暑さで、外食してましたから……。
photo
C. S. ルイス 『ライオンと魔女 ― ナルニア国物語(1)』は読んだことないのですが、 主人公の少年エドマンドが魔女に麻薬のようなプリンを与えられて手下になってしまう、 という話があるそうです。そして、そのプリンは原書では "Turkish Delight"。 昨晩、それはどんな食べ物なのだろうと話しつつ友人と入ったトルコ料理店で 偶然売られていたので、勢いで買ってしまいました。
photo
ちなみに、実物はこんな感じです。 片栗粉くらい細かい粉砂糖につつまれた、 ナッツ (ピスタチオ) 入りの柑橘系の味・香りの固めのジェリー状のお菓子です。 食べたら何か飲みたいと思いたくなるほど猛烈に甘いお菓子です。 紅茶に合いますが。 を、レシピを発見。 って、自分で作ることはないと思いますが……。
photo
『「幻のロシア絵本」復刻シリーズ』 (全10巻, 淡交社, 2004) を買ってしまいました。
photo