TFJ's Sidewalk Cafe > フォトログ (Photolog)

2005/09/01-30

談話室での話題の補助として使ってます。 写真に関する話が談話室で行なわれている場合があります。 また、写真へのコメントは談話室の方へどうぞ。 サーバの関係上、メールから直接登録のスクリプトが書けないので、 とりあえず、手動で更新してます。

某学会研究会での発表のため、福井大学へ行ってきました。日帰りで。 えちぜん鉄道三国線の福大前西福井駅で。 車両は阪神のお下がりのMC1102。
photo
こちらは、福井鉄道福武線の軌道区間、 福井駅前駅で。車両はモハ300形。
photo
1930年竣工の愛宕トンネル。 耐震修復でかなり綺麗になってしまいましたが、近代化遺産的存在ですね。
photo
いきつけのジャズ喫茶 は、来週末9/25(日)はメンテナンスのため臨時休業。
photo
『週刊文春』2005年9月15日号に いきつけのジャズ喫茶 のマスター福島さんによる マイク・モラスキー『戦後日本のジャズ文化』 の書評が載ってました。
photo
PPな人たちと、 谷中にあるペルシャ & トルコ料理の店 Zakuro (正確には、その2Fにある系列店 Zam Zam) へ行ってきました。 まずは、トルコのビール Efes と Efes Dark。
photo
イラン、トルコだけではなく、厨房にはその周辺諸国の出身者がいて、 周辺各地のさまざまな料理が出てきます。 しかし、半端な〜風料理ではないですし、美味しい。 写真に写っているのは、ケーキのようなビーツ入りポテサラダ (アルメニア)、 チキンスープ (トルコ)、ザクロカレー (イラン)、 キュウリとトマトのサラダ (イラン) でしょうか。 ウズベキスタン出身のシェフがちょうどいなくて、 ウズベク料理が無かったのは残念。
photo
鳥の詰め物焼き (トルコ) を解体中。
photo
ベリーダンス・ショーでは、観客も踊らされます。
photo
鎌倉橋から西へ北沢川緑道を望む。現在、工事中。
photo
茶沢通り〜鎌倉通り間に続いて、 さらに西へ500メートルほど緑道をリニューアルする工事です。 はやく環七通りまで完成しないかしらん。
photo
いきつけのレコード店 El Sur が恒例の夏のセール中です。
photo
今回の収穫は、 Working Week, Working Nights (Virgin, 1985)。 初回限定のゲートホールド・ジャケット & ボーナス 12&Prime 付き。
photo