TFJ's Sidewalk Cafe > 談話室 (Conversation Room) > 抜粋アーカイヴ >

iPhone 5 への機種変更

[2999] 嶋田 丈裕 <tfj(at)kt.rim.or.jp>
- 若林, 東京, Mon Nov 26 0:30:40 2012

土曜の夕方は、au ショップへ行って、懸案となっていたスマートフォンの機種変更をしてきました。 去年末から「全部入りスマホ」な某 Android ケータイと iPod touch を併用していたのですが、 ついに、というか、やっと、まとめて iPhone 5 へと移行することにしました。 Android ケータイにも少しは期待していたところはあったのですが……、 結局、使い慣れないまま11ヶ月経ってしまいました。 というか、我ながらよく11ヶ月も我慢して使い続けたものだ、と。

「全部入りスマホ」ならではのワンセグチューナーやおサイフケータイの機能も、 結局、自分はほとんど使いませんでした。 アプリケーションの使い勝手に大差は無いものの、 日本語に特化しすぎた文字入力・表示に馴染めず、 メールや twitter は主に iPod touch でやっていました。 しかし、「全部入りスマホ」のテザリング機能は、 バッテリーの持ちが非常に悪くて必要最小限にしかオンにできないうえ、非常に不安定。 使いたいときに使えないことも少なくありませんでした。

米国出張前に環境移行でハマりたくないうえ、iOS6の面白地図では海外に行ったときに困るため、 機種変更は様子見していたものの、11月に入って iPod touch に不具合続出。 米国出張から戻ったタイミングで機種変更することにしたのでした。 某 Android ケータイは11ヶ月しか使いませんでしたが、iPod touch にしても寿命は17ヶ月。 この手の機器の寿命はこんな程度かもしれません。

あまり Android ケータイを活用していなかったせいか、 環境の移行は想定していたより順調に行きました。 Android ケータイのアドレス帳移行に失敗したのはちょっと痛かったですが……。 それにしても、スマホ側でのテザリングのオンオフの手間やバッテリー残量を気にせずに、 iPhone だけで完結できるのがこれほど快適だとは。 LTEはあまり期待していなかったのですが、意外とエリアが広く、 この週末の行動範囲では今までの WiMAX と遜色ありませんでした。 こんなことであれば、さっさと機種変更すればよかった……。