私のポケコン

Japanese (sjis) Only [最終更新日: 1998年03月14日(Saturday)16時00分46秒]


・シャ−プ PC−E500

           
   (画像をクリックすると、元のサイズが見れます。)

・標準スペック

RAM32Kバイト
クロック周波数2.3MHz

・改造後

RAM1Mバイト(1024Kバイト)
クロック周波数2.3/4.8MHz

なんと、実に標準の32倍ものメモリを搭載しているんです。
S1:256K、S2:256K、D:512Kという構成です。

私の場合、1Mビット(128Kバイト)SRAM2個、4Mビット(
512Kバイト)SRAM1個を本体内部に実装し、みずほさん作のR
AMカ−ド(256Kバイト)をポケコン裏側の外部スロットに装着し
ています。

(1996年08月24日現在)

品物

価格

売ってくれる所

1Mビット(128Kバイト)SRAM

800円

神和電機

4Mビット(512Kバイト)SRAM

5800円

神和電機

256KRAMカ−ド

9999円

みずほさん

この、神和電機ってどこにあるの?
秋葉原マップ神和電機の情報を見に行く

1Mビット(128Kバイト)のSRAMに比べて4Mビット(512K
バイト)のSRAMがかなり割り高という気がしますが、全ピンジャンパ
−の労力、信頼性を考えると、これだけ出しても決して高くないと思う今
日この頃です。
昔のポケコンジャ−ナルの記事では、なんと4Mビット(512Kバイト
)のSRAMが6万円なんて書いてあるし〜。ひょえ〜〜〜、っと

これだけメモリがあると、ポケコンで漢字表示ができたりするんですよ。
今では、ポケコンで通信ができるまでになっています。
したがって、ポケコンとポケットモデムを携帯していれば、出先からでも
ISDN電話でアクセスするなんてことも可なんです。

ポケコンの改造記事はこちらです。

・ポケコン関係の周辺機器

私の持っている周辺機器

機能

設計者

カセットインタ−フェ−ス

ポケコン-ラジカセ間の接続

−−−−−

活研レベルコンバ−タ

ポケコン-パソコン間の接続

CRISISさん

Ramat式クロスケーブル

ポケコン-パソコン間の接続

Ramatさん

G式モデム・ケーブル

ポケコン-モデム間の接続 

Greatさん

Gな外部電源

単3電池1本で6Vを供給

Greatさん

ポケコンの周辺機器は純正品がなかなかお高いです。
したがって、全部自作しました。
といっても、私が設計したわけではなく、雑誌やポケット通信の記事を見
てそのまま作ったというだけです。
あまりハンダこてを握ったことのない私でもうまくいったので(かなり時
間はかかりましたが)、慎重に作業しさすれば周辺機器は、以外とあっけ
なくできてしまいます。
自作すると、驚くほど安く上がりますので、みなさんも試しにやってみま
しょう。

周辺機器の製作記事はこちらです。

ただし、改造及び自作した周辺機器の取り扱いは、全て自分の責任におい
てやって下さいね。改造等により、ポケコンが壊れてしまったとしてもそ
れは自分自身の責任なんです。
といっても、めったなことでは壊れないでしょうけど。(^^;


インデックス
    ポケコンのお部屋
        私のポケコン←現在地点


本ページに使用されている写真は富士フィルムのDS−7で撮影しました。
今の所、サイズを縮小しただけで、一切の加工を行っていりません。m(__)m

Copyright (C) 1996-2017 Takayuki Mizuno [tmizuno@@kt.rim.or.jp] 公開鍵

スパムメール防止のため、お手数をおかけ致しますが、記載のメールアドレスから「@」を一つ外してメールの送付をお願いいたします。