東京銭湯ナイト

東京銭湯ナイト Vol.4 大入り満員大盛況のうちに終了しました。
ご支援ありがとうございます。
次回は 2009/10/10 です。今後もご支援をお願いいたします。

furo.gif (1189 バイト)  銭湯ナイトVol.4 銭湯新世界 元気いっぱい営業中!

このマイナーでマニアックなイベントを成功させるには、銭湯ファンの皆様のお力添えが必要です!
なにとぞご協力を!

銭湯フリークは集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数

【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ
清水湯さん(武蔵小山)
NU-LANDさがみゆさん(雑色)
高橋元彰氏(全国浴場組合理事長)
平野悠氏(新宿ロフト代表)

【内容】
今回は、リニューアルしてお客を集める銭湯の経営者さんに話を聞きます。ポイントはずばり「銭湯のこれから」。改装の狙いや苦労など普段聞くことの出来ない浴場主の熱い思いを聞き出したいと思います。他に設備充実銭湯や温泉銭湯など人気銭湯を大紹介!

【日時】
2009年6月7日(日曜日)
19:00 - 22:00
(開場:18:00)

【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)
ここから前売り予約が出来ます

【入場料】
1010円 (飲食別)
※ 前売りあり(ロフトプラスワンにお問合せ)
※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格

【協力】
湯の国Web sponsered by東京ガス

フライヤー】 ※PDF file

上記リンクをクリックでダウンロード
ご自由に印刷、配布してください
銭湯主さん壁に貼ってください、たのみます〜


(武蔵小山天然温泉 清水湯)

(協賛サイト) ※ 募集中
過去の銭湯ナイト

※ なお、このイベントは非営利目的です。

東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒 、さらに900軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか? その上に最近の石油高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。

問合せ先 tsukasa@kt.rim.or.jp
mixi 「東京銭湯ナイト」コミュニティ

 (2007/9/1 から)