[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.001
天魁星 呼保義 宋江 (てんかいせい こほうぎ そうこう)


呼保義宋江
【DATA】
字(あざな):公明
身長:約6尺
ひげ:顎先に有
特徴:ちび・色黒・太ってる
得意技:人助け・九天幻女占い
家族:父(宋の隠居)・弟(鉄扇子宋清)
梁山泊での役割:梁山泊総司令官

【勝手なコメント】
『水滸伝』の主人公。もともと地方の小役人で、これといった得意技も無いのに、
国中の豪傑なら誰でもその名を知っており、思わずひれ伏してしまうという謎の人物(笑)
梁山泊に納まるまでは、放浪してはあちこちでトラブルを引き起こし、そのついでに
人材集めをしていた。托塔天王晁蓋亡き後、梁山泊のNo.1となる。

うちの宋江は、小さくて色黒でわがままで…と考えていたら年齢低めに
なってしまいました(^^; このイラストでは随分きばってますが、
自分の中ではもう少し情けないイメージです…(笑)
キーワードは「ちびくろ」(^^;

[↑] [→003]