[HOMEへ] [水滸伝へ]




好漢ファイル No.023
天微星 九紋竜 史進 (てんびせい くもんりゅう ししん)


九紋竜史進
【DATA】
年齢:18、9(登場した時点)
趣味:武芸
特徴:方向音痴
家族:父(物語中死亡)
梁山泊での役割:騎兵八驃騎 兼 先鋒部隊長

【勝手なコメント】
史家荘のおぼっちゃま。父親の史大公は息子かわいさのあまり、
武芸大好きな息子にたくさんの師匠をつけたりしてわがままさせ放題。
しかし大した師匠を呼べなかったので禁軍教頭の王進に「使い物に
ならない武芸」と酷評される。が、王進に鍛え直され見事 武芸十八般
身につけることになる。体中に9匹の竜を刺青していたので九紋竜と
呼ばれた。

うちの史進の刺青は1匹の竜です。たくさん描くのが面倒というのも
あるのですが、1匹1匹が小さくなるのも迫力ないしね(^^;
9匹の竜ではなく、9つの紋を持つ1匹の竜なのでは、という
ご意見(*)も実はありまして、今回はこちらを採用させていただきました〜。

史進の方向音痴ぶりは『東拉亞電訊』のとらりんさんが
「水滸伝お笑いラボ」の中で検証を行っています。
面白いので興味がある方は是非見てください。

(*)佐竹靖彦著「梁山泊〜水滸伝・108人の豪傑たち」


[022←] [↑] [→027]