竹富島95/8/13


竹富島滞在記pt.0

8/12晴れ
その0

このまま石垣にとどまって白保にでも行こうかとも思ったのだが、予定通り竹富島に渡 ることにした。Hさんも竹富の同じYHに行くというので、とりあえず一休みすることに する。

私と入れ違いにたましろに泊り、今日はこれから西表に行くという男性も一緒に、 A&Wに入る。A&Wとは、日本には沖縄にしかないファーストフード店である(タイのバン コクにあった)。ここではルートビアという不思議な味のジュースを売っている。コー ラにエアーサロンパスを吹きかけたような、ものすごい味がするのだが、一応この店の 売りである。初めて飲んだときは本当にびっくりし、東京に帰ってその話しを知人にし たところ、彼はシンガポールで缶入りのルートビアを買い、一口飲んで捨てたという。 その話をすると、2人ともルートビアを注文した。彼等の感想はここには書かない。

3時過ぎの竹富島行の船に乗り込む。石垣から高速船で10分と、離島のなかでも大変 便利な位置にあるため、観光に訪れる人も多く、船も頻発している。

竹富島では前回、恐ろしく偶然な再会があったのだが、今回もまた、驚くべき再会があ ったのだった。

つづく

前ページへ 次のページへ


島の紹介へ もとに戻る