記事一覧

たまみちゃんはかわいそうなこなの。

アイコン

仕事帰り所用にてハンズ新宿店へ。
タイムズスクエア近くの信号を渡ろうとしたところ紅白横縞シャツの人が目の前に。なんだ楳図かずおみたいな人がいるなとふと目線を上げたらご当人だった。この人本当に普段からこんな格好なんだ。ていうか紅白ボーダーシャツってどこに売ってんだろう。
楳図かずおと言えば、いつの間にやら赤んぼ少女実写映画化してたんですね。小学生の頃、クラスの女子の間でホラーマンガブームが起こり、たまみちゃんは女子達のアイドルでした……なんてことをちょっと懐かしく思ったり。いや、私はどっちかっていうと楳図かずおより日野日出志派だったけど。

※日野日出志:絵柄がアレで、概ね女子受けは悪くてっていうか何の予備知識もなしに読んだら魅了されるか吐くかの二択しか無いというか、「地獄の子守唄」愛蔵版を入手し喜んで見せびらかす私に夫が涙目になったというか。数年前のコミティアで肉筆豆本を目にし、その流麗なる線画と瑞々しい色付けとに心奪われ、『あああの毒々しく禍々しくも官能的で幻想的な地獄絵図はこの画力に裏打ちされたものだったか』と得心した次第。でも人格形成に影響するから読むなと小学生当時の自分に裏拳入れたい気分。